ゲームコーナーよんぷら♪

元ゲーム戦士の戯言

なんちゃって「テーブル筐体」復活!





ゲームしてギター弾いてDVD見て…
と、週末の過ごし方も少々マンネリ化

何かないかな?
と、ネットを巡回していたら
ふと「テーブル筐体」の画像が目に留まる。


そう言えば家にもテーブル筐体はあるが
現在中身は空っぽで雑品が入れてあるだけ(画像1枚目)


ふとコレを久々に稼動状態にしよう!
と、思い立つ!

もちろん完全アーケード仕様ではなく、
現在家にある物だけを使った
「なんちゃってテーブル筐体」だ。


まず。内蔵するのは
個人的に最もテーブル筐体に似合う
プレステ1のナムコミュージアム。

元々、自宅のテーブル筐体のコンパネは
以前プレステ1用に使っていたので
配線が既になされているのも選択ポイント。

本体は震災後に支援として友人から頂いたPSoneを使用。


次にモニター。
これは震災後にxbox360のシューティングゲームを楽しむために100円で購入した
17インチブラウン管PCモニター。

そして、プレステの映像をPCモニターに映すためのスキャンコンバーター
「XRGB2」
アダプタが水没した為、
似たような電圧のアダプタを無理矢理
基板に直付けしたワンオフ品だ(苦笑)

後は倉庫に眠っていたアンプスピーカー。

これ等を仮接続してテスト(画像2枚目)


特に問題なく動いたので
それら全てをテーブル筐体内に収納。

PCモニターが透けて見えてしまうので
黒の厚紙を加工してざっくりエスカッション代わりに(画像3枚目)


そして完成(画像4枚目)


いやぁ…久々に「パックマン」を遊んだけど
やっぱり「テーブル筐体」だと
熱中度が格段に変わる♪ヽ(´▽`)/

しばし夢中で遊んでしまったよ(*´ω`*)


しかし改めてテーブル筐体で遊ぶと
凄いプレイし辛いな(苦笑)

猫背になって首やら肩やらが痛い(←おっさん乙)

だがそれが良い!
それでこそテーブル筐体!


久々に何か忘れていたものを取り戻したような休日の午後ですた(*´ω`*)





  1. 2016/11/19(土) 18:59:12|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<メインゲーム電源回り改善 | ホーム | 週末はダライアス&バースト>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yonpura.blog.fc2.com/tb.php/1489-464828d7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)