ゲームコーナーよんぷら♪

元ゲーム戦士の戯言

(PS4アーケードアーカイブス)「A-JAX」


PS4のアーケードアーカイブス版
「A-JAX」

「A-JAX」と言えば学生の頃最もハマった
「縦スクロールシューティングゲーム」

当時、東亜プランの切り返し系の縦シューは
超絶に苦手でほとんどプレイ出来なかった。

そんな中でも癖があるけれど
横スクロールシューティングの感覚で遊べる
「A-JAX」は攻略しがいがあって凄く楽しめたゲームだった。

単純に演出やBGMが超絶に格好良かった
というのもあったし、

行きつけのゲーセンで
ハイスコアの掲示があって
そのスコアアタックで点数争いをする
ライバルがいた…という

そんな環境にも恵まれていたのも
今でも「A-JAX」に強く思い入れがある理由だ。


後にアーケード基板も所持していたが
東日本大震災で失ってからは
まともな家庭用移植のない「A-JAX」を
プレイする機会はもう無いかと思われいた。

が!まさかの予想外に
プレステ4のアーケードアーカイブスに
「A-JAX」が移植されて

ジョイスティックを入手した今、
再びこうしてアーケードライクに楽しめる喜び!

ある意味奇跡ですな(*´ω`*)


  1. 2016/10/15(土) 03:44:18|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<(PS3)休日の朝に「デイトナUSA」 | ホーム | (映画)「オデッセイ」>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yonpura.blog.fc2.com/tb.php/1469-834f5d02
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)