ゲームコーナーよんぷら♪

元ゲーム戦士の戯言

(PS4アーケードアーカイブス)「ダライアスII」に期待!


PS4のアーケードアーカイブスで
正式に「ダライアスII」の移植が発表されたわけではないが、

「ダライアスシリーズが発売決定」
と、言われていて、
「初代ダライアス」や
「ニンジャウォーリアーズ」が決定していて

「ダライアスII」が発売されないと言うことは無いだろうと勝手に期待!


「ダライアスII」と言えば
シリーズの中でも最も大味な印象。

しかし個人的には学生の頃
「イマイチなゲームだ…」と思いつつも
そこそこ長く遊べたので相当プレイしたし
思い入れはかなりある。


そして期待しているのは
何と言ってもボディソニック!

実は「ダライアスII」のボディソニックは
2画面バージョンと3画面バージョンで全然違うのだ。

「ダライアスII」専用の2画面筐体では
1面のBGMに合わせてボディソニックがなり響いて超絶ノリノリで
格好良いのだが、

「ニンジャウォーリアーズ」からロム交換された
3画面筐体バージョンでは
ボディソニックの振動が核攻撃時と
一部のBGMの無いボス戦(ヤマトとか)
でしか振動しないのである。

しかもその振動が
「ニンジャウォーリアーズの戦車」と
同じ振動なので使い回しが半端なく残念な気持ちになったものだ。


当時プレイしたのはほとんど3画面バージョンで
2画面オリジナル筐体では2~3回しか遊んだ事がないので
ノリノリのボディソニックで遊べるのが
凄い楽しみなのである。


ダライアスIIが移植されて3画面バージョンのみ…って事は無いだろうから。

ないよね?

あとサラウンド対応のオミットとか…

それよりそもそも発売されないとか(苦笑)


段々心配になってきた(^^;


とりあえず秋には
「ニンジャウォーリアーズ」の発売が確定しているので
早くあの戦車の振動を再び体感したいものだ!(*´ω`*)







  1. 2016/10/10(月) 06:10:04|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<「カマキリ」従来! | ホーム | (PS4リマスター)「デッドライジング」トゥルーエンドクリア♪ヽ(´▽`)/>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yonpura.blog.fc2.com/tb.php/1463-6f13619e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)