ゲームコーナーよんぷら♪

元ゲーム戦士の戯言

あぁ青春の「ダライアス」


連日のように「ダライアス!ダライアス!」
言っているけれど、

なんでこんなに嬉しいんだろう?

それは
ボディソニック振動の懐かしさ
が上げられる。

BGMは普段から頻繁に聞いているし、
映像だって動画サイトで見れる時代。

オリジナルの筐体で最後に遊んだのは6~7年前?
仙台の「プレイランドエフワン」に
ダライアスの純正筐体があったころだが
エフワンのダライアスはシートが外されていて
ボディソニックを体感する事は出来なかった。


家でプレイ環境を構築した時(画像)も
サラウンドシステムに繋いではいたものの
通常の音声をブーストしていただけで
ボディソニック専用の信号は未接続だったし。


なので、本当にボディソニック有りの
純正ダライアス筐体で最後に遊んだのは

1991年の東京渋谷のゲーセン「渋谷会館」
でが最後なので、かれこれ25年前…

そりゃあ懐かしさも感じるわけだ(。´Д⊂)


ダライアス自体に思い入れがあるのも勿論、

中学生の多感な時期に震える程の
感動を味わえた記憶が呼び覚まされるのも
アーケードアーカイブス版の
ボディソニック振動に感動している要因だろう。


プレステ4に「初代ダライアス」が移植されると知ったときは
普通に嬉しかったが、
まさかこんなにも夢中になれたのは嬉しい誤算。


さて今日はどのコースを進み
どのラスボスと戯れようかな(*´∀`)♪


  1. 2016/09/12(月) 19:50:06|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<アーケードアーカイブス版ダライアス「ボディソニックへの道」その6 | ホーム | アーケードアーカイブス版ダライアス「ボディソニックへの道」その5>>

コメント

基板の故障とかを気にせずに
最新のシステムで当時のゲームを楽しめるのは
アーケードアーカイブスの強みですね(*^^*)

ニンジャウォーリアーズも楽しみです(*´∀`)♪
  1. 2016/09/18(日) 00:39:44 |
  2. URL |
  3. ば~る☆ #-
  4. [ 編集 ]

そうだよね。現実を忘れて、当時の自分に帰れることって、とても大事!でも30年前の基板が今でも正常に動くか?と聞かれれば、もう寿命でしょうね。ばーるさんも一番いい時期にダライアス基板やってましたね!次はニンウォだぁー\(^o^)/
  1. 2016/09/12(月) 22:27:54 |
  2. URL |
  3. よしどん #EUdIiefo
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yonpura.blog.fc2.com/tb.php/1433-bf0af667
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)