ゲームコーナーよんぷら♪

元ゲーム戦士の戯言

アーケードアーカイブス版ダライアス「ボディソニックへの道」その5




アーケードアーカイブス版ダライアス用に
ウーファースピーカーを探して右往左往。

中古品は田舎だととんでもない掘り出し物があったりもするが、
品数が異様に少ないという弊害もある。

ひととおり店舗を見て回り目ぼしい物もなく、どうしようかな…

と悩んだが、
よくよく考えたら
なにもホームシアター用のスピーカーでなくても良いことに気付く。

と、言うことでまず
楽器コーナーでベース用のアンプを購入(画像1枚目)

これは大きさ的に今使っている
ボディソニック用の椅子に収納できる利点があるが、
サラウンドシステムの出力から
ベースアンプに繋いで果たしてちゃんと鳴るのか?確証が持てなかった。

まぁこの辺は実験という事で。


次にカー用品売り場で
車載用ボディソニックを発見(画像2枚目)

しかもなんと50%オフで1800円という格安!

問題はデカいし、超重い。
部屋に置いたら邪魔になること必須(-_-;)

まぁ、ものは試しとこれも購入。


で、早速帰ってきて、
先ずは車載用ボディソニックをアンプに接続!

このボディソニックはステレオ入力可能なので
加工しなくてもサラウンドスピーカーの
2チャンネルを直接接続できるのが良い。


このボディソニックの上に直接座って
試しにアーケードアーカイブス版ダライアスをプレイしてみたが…





ファーーーーーーーー♪ヽ(´▽`)/

なんだこれ!最高ヽ(*´▽)ノ♪

ある意味アーケード版を超える振動と
下から唸るように聞こえてくるサラウンド音声が最高!!

うわたまんね~~!!

椅子として使った場合、ちょっと高さが足りないので加工が必要だが、
もう、ダライアス用のボディソニックは
これ(車載用ボディソニック)で確定だね♪


あ、ベース用アンプは無駄になってしまったが、
この際なので「zo-3ベース」でも買って
サンダーブレードの曲でも練習しようかな(^^;


それはともかく…
ちょっとダライアスをやり込むんで落ちます(苦笑)





  1. 2016/09/11(日) 16:38:11|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<あぁ青春の「ダライアス」 | ホーム | 最近の生活パターン>>

コメント

偶然見つけた車載用ウーファースピーカーでしたが、
予想以上のパフォーマンスでした(*^^*)

ちなみに前に買ったサラウンドシステムに
配線を繋いでいるだけなので電源は必要としていません。
  1. 2016/09/18(日) 00:35:09 |
  2. URL |
  3. ば~る☆ #-
  4. [ 編集 ]

発想が自由すぎる!

在りし日の、へっぽこ実験コーナーを彷彿とさせる攻めの姿勢!
電源は12vのアダプターかなんかでしょうか?
  1. 2016/09/12(月) 16:48:39 |
  2. URL |
  3. 天カエル #ZaMn9npE
  4. [ 編集 ]

これはまさしく、安価で当時のダライアス筐体を再現出来る方法ですな
まさか車載ウーファーの上にのるとは!
  1. 2016/09/11(日) 20:01:13 |
  2. URL |
  3. よしどん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yonpura.blog.fc2.com/tb.php/1432-62f10942
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)