ゲームコーナーよんぷら♪

元ゲーム戦士の戯言

(回想)自宅でダライアス



その昔「自宅ゲーセン計画」の時に
ダライアスの基板とブラウン管モニター3台を用意し、
ダライアスのプレイ環境を作った。

その時の画像(1枚目)を改めて見てみると
モニター間の隙間も凄いが各モニターの
色ムラも酷い。

中古の21インチブラウン管モニターだったので
いくら調整しても色合いを合わせることが出来なかった苦々しい記憶が蘇る。


学生の頃夢中でプレイしたダライアス筐体でも色ムラだったり
画面間のズレや映像の重なりがあるのはあたり前で
当時でもちょっと違和感があったものだ。


しかし、今ではそれすらも懐かしく
プレステ4のアーケードアーカイブ版では
あえて色ムラやズレを作り出した設定で楽しんでいる始末。


この歳になると思う。
良いんだよ懐古主義でも。
自分が一番良いと思ったものが至高なんだから。
それだけの時間と思いを経たのだから。


そんな思いを踏まえて改めて
アーケードアーカイブ版ダライアスに感謝を!



  1. 2016/08/29(月) 04:39:11|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<(映画)「ターミネーター新世紀」 | ホーム | よんぷらゲーム動画「初代ダライアス」オトシゴ三日月避け!>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yonpura.blog.fc2.com/tb.php/1417-0f671df5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)