ゲームコーナーよんぷら♪

元ゲーム戦士の戯言

(ファミコン)「スターフォース」の裏技を試す!


先日、コメント欄で

よしどんさんが話をしていた
「スターフォース」の裏技を試してみた。

それは

「FC版スターフォースで、ゲームスタートしたらショットボタン押しっぱなしにして、パーサーと合体すると弾が出なくなる」

と、いうもの。

ファミコン版スターフォースは
ボタンを押しっぱなしにしていても
物凄く遅い間隔で弾が発射されるが、

正直その状態でパーサーと合体まで行くのは大変なので
ちょっとアレンジしてみた。


まずは普通に連射して
ラリオスまでたどり着いたら、
ラリオスを破壊せず、
ラリオスに体当たりして自爆する。

そうしたらすぐ連射をやめ
ボタンを押しっぱなしに。

二機目がスタートして少しすると
パーサーが出てくるのでそれと合体!

「すると!なんと弾が出なくなったではないか!!」

まぁ普通にボタンを押し直せばすぐ元通り弾は出るようになるのですが(^^;


バグなのか、仕様なのか分からないですが、

スターフォースで連射をせずに
パーサーと合体するなんてシチュエーションは想定していなかった可能性が大!


今回、この裏技を検証していて

昔は、役に立つ、立たない関係なく
雑誌に掲載された裏技を試しまくった
懐かしい記憶が甦った(*´ω`*)


ちなみに今回も
ファミコン実機では無く、
「レトロフリーク」での検証。

画面はスマホで直撮りしたものだが
ヤッパリHDMI出力だとめっちゃドットクッキリで綺麗だな(*^^*)

う~ん…
かって良かったレトロフリーク♪ヽ(´▽`)/






  1. 2016/08/22(月) 19:38:45|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<(映画)「アベンジャーズ エイジオブウルトロン」 | ホーム | ダライアスバーストアナザークロニクル4人同人プレイ動画>>

コメント

ウソテクと言えばファミマガが有名ですが

自分も「エグゼドエグゼス」の
隠れキャラを出すため必死でチャレンジしましたが
ウソテクでガッカリした記憶が(-_-;)
  1. 2016/08/25(木) 06:26:12 |
  2. URL |
  3. ば~る☆ #-
  4. [ 編集 ]

そういえば昔、徳間書店のファミコン必勝本?に、FC版グラディウスで通常2個しか付かないオプションを無限に付けられる?という裏技が掲載されていました。詳しいやり方は
忘れましたが、2コンのマイクに向かって ♪オプショ───ン♪と叫ぶ?という物。家に帰ってやりましたよ!オプション!オプション!って!
が、ぜんぜん成功しない。おっかしいなー?と。次の新刊を見たらそれがウソテクだったことが判明し、世の中には嘘をつく大人がいるんだ!
中坊の僕は思った(涙)
  1. 2016/08/23(火) 01:01:43 |
  2. URL |
  3. よしどん #-
  4. [ 編集 ]

やったー\(^o^)/
ゲームコーナーよんぷらに、自分の
名前が載りました!
ばーるさん!わざわざ検証していただいて有難うございます。
ゲーム始めたての頃、ボタンを連射するという概念がなく、ただ押しっぱなしにしていただけなのです^^;
まぁ今もヘタレゲーマーですが^^;
  1. 2016/08/22(月) 21:40:43 |
  2. URL |
  3. よしどん #EUdIiefo
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yonpura.blog.fc2.com/tb.php/1411-1ad8a7df
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)