ゲームコーナーよんぷら♪

元ゲーム戦士の戯言

「スペースハリアー 」PCエンジン版


セガマーク3の「スペースハリアー」が大好きで遊びまくった自分。

PCエンジン版の「スペースハリアー」を初めて見た時も超感動した。

キャラクターは多少小さくなっているが、スムーズに…そして高速で動く敵キャラとパステルカラーのグラフィックは俺の心を鷲掴みした(笑)

以前から「大好きなゲーム!スペースハリアー」的な事を語っているが、実際、アーケード版のスペハリは20回程しかプレイしたことが無かったりする(しかも稼動からかなり後)。

それゆえに各移植版にも不満はなく純粋に楽しめたし、アーケード版への憧れも強いのだと思う。

今、改めてPCエンジン版を見ると、アーケード版の移植…というより、X68000版の移植ということに気づく。

X68版のラスボス、ハヤオーは登場しないが。

今では、アーケード版と同程度の移植版がイロイロな機種…「メガドラ32X」「セガサターン」「プレステ2」「WII」等で遊べるので、わざわざPCエンジン版を起動する事はほとんど無いが…


  1. 2012/08/01(水) 10:15:08|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<「不思議なちから」youtube動画 | ホーム | 「PCエンジン」ゲーム機>>

コメント

ファンタジーゾーンは見た目がかなり良かっただけに、実際プレイしてBGMを聞いた時はがっかりしましたね~。

ファミコン版の方が雰囲気でてるじゃん!と、当時は思ったものです。
  1. 2012/08/05(日) 11:48:35 |
  2. URL |
  3. ば~る☆ #-
  4. [ 編集 ]

「ゲームセンターのゲームが家で遊べる」と言う興奮はこの時代にしか味わえなかったですよねぇ~。
メガドラが「無茶な移植」を繰り返した感じが否めない中、PCエンジンは「PCエンジンに出来る移植」を目指していた風潮が強かったので出来が良かったような気がします(スーパーダライアスとかね)。
あれでファンタジーゾーンのBGMがもう少し完成度が高ければ…OTL
  1. 2012/08/05(日) 11:14:57 |
  2. URL |
  3. かずゆーぱぱ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yonpura.blog.fc2.com/tb.php/140-3bc6b83f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)