ゲームコーナーよんぷら♪

元ゲーム戦士の戯言

伝説の総合ゲーム雑誌「Beep」1986年2月号 掲載の裏技を試す





中学生の頃、夢中で読み漁っていた
総合ゲーム雑誌「Beep」

その1986年2月号(画像1枚目)は

セガ体感ゲームの金字塔
「スペースハリアー」の紹介記事や

沢山のゲームポスターやカタログが
掲載されていて今でも見応えたっぷり(*^^*)

そして、読者投稿記事の
「びーぴんぐルーム」内の

裏技投稿コーナー
「テレホビー族のひろば」には

当時の自分が投稿した
「スーパーマリオブラザーズ」の裏技が掲載されている。

内容としては

「チビマリオでボスのクッパにぶつかる瞬間、
金のオノを取り、相討ちになると、
ミスしているのにクリア扱いになり、
クリア画面にマリオが居なく、
救出したキノピオだけがポツンといる寂しい画面になる」

と、いうもの。


当時、友人に借りたファミコンの
スーパーマリオを遊んでいたところ、
たまたまこの現象になって興奮!
すぐハガキに書いて投稿したのだ。

1度しか成功していないバグ技で
実際にBeepの編集部でも確認とったかは不明。


で、あれから30年!

「レトロフリーク」を購入し、
「スーパーマリオ」も再購入したので
この裏技を再び試してみよう!


「レトロフリーク」にはその場セーブロード機能があるので検証は楽勝!

30回ほどやり直してついに成功!

コツとしては

クッパを飛び越えて待ち(画像2枚目)

クッパが近づいてきて体当りされる直前
ジャンプしてオノを取り相討ちになれば成功(画像3枚目)


マリオもクッパもマグマの中へ落ちる中、
クリアファンファーレが鳴り、画面がスクロールしていくのは中々シュール(^^;


そして、画像4枚目の途中あたりで
マリオのミスBGMが流れるのもまた
哀愁を誘う。

ファミコンの
「スーパーマリオブラザーズ」の裏技は
どれも有名だけれども

これは結構マイナーなのでは?

よし、この技を「ば~る☆式クリア」と名付けようヽ(*´▽)ノ♪

この技を成功させてはじめて
「スーパーマリオブラザー」だ!

レッツチャレンジ!


とかまぁ冗談はさておき、
30年ぶりに検証できてよかった(*´ω`*)

こんなどうでも良いような事で
一喜一憂出来ていた当時の心を忘れたく無いものだな(*^^*)


  1. 2016/08/06(土) 23:37:09|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<ガンダムワールド2016in仙台開催記念「機動戦士ガンダムIIIめぐりあい宇宙編」 | ホーム | (スターフォース)「ジムダステギ」>>

コメント

〉よしどんさん

スターフォースの裏技…早速試してみます(*^^*)
  1. 2016/08/21(日) 08:12:48 |
  2. URL |
  3. ば~る☆ #-
  4. [ 編集 ]

Beep 2月号懐かしいなぁ

いつも楽しく拝見しています。

いや〜 Beep 2月号懐かしいですなぁ 自分もSHOTANに裏ワザ投稿しましたよ!

内容はFC版スターフォースで、ゲームスタートしたらショットボタン押しっぱなしにして、パーサーと合体すると弾が出なくなる? というもの

今思うと、くだらないバクですが当時自分はえらく興奮して投稿した記憶があります。

Beep2月号に自分の名前だけ載った時は嬉しすぎて学校に持って行ってまで読んでましたが、担任教師に没収されてしまい、卒業したら返すということになってしまいました(泣)

その後中学卒業の日、職員室に行き担任に返してくれと申しでましたがもう無いと言われてしまいました(
捨てやがったな(泣)

  1. 2016/08/19(金) 04:42:13 |
  2. URL |
  3. よしどん #-
  4. [ 編集 ]

〉はぐれさん
〉だるだるさん
〉天カエルさん

あぁ~そう言えば
「チビファイヤーマリオ」
のやり方も同じでしたね~
(相討ちクリアする時、チビマリオかファイヤーマリオかの違いはあるけど)

今!調べてみて思い出しました!
昔、チビファイヤーマリオで遊んだこともあるのに
すっかり忘れてました(´Д`|||)

しかし、今遊んでも普通に楽しめるのは
やっぱり「スーパーマリオ」って凄いなぁ~
とあらためて思いますね(*´ω`*)

  1. 2016/08/08(月) 03:20:59 |
  2. URL |
  3. ば~る☆ #-
  4. [ 編集 ]

懐かしい!! 当時はこのウラ技何度もやりましたよ
ファイヤー撃つ一瞬だけデカくなるのが大ウケでした
後もう一つ、ひたすらマリオを画面右に寄せてくワザとかも
よくやってました
  1. 2016/08/07(日) 21:50:56 |
  2. URL |
  3. はぐれ #-
  4. [ 編集 ]

チビファイアーマリオは、スーパーマリオの状態でやるとなりますねー。
しかしファイアボール投げる瞬間だけ大きくなりますが。

むしろチビマリオでも出来るのは、知らなかった。
次は、3-3のポール飛び越しもぜひ
  1. 2016/08/07(日) 21:03:57 |
  2. URL |
  3. だるだる #-
  4. [ 編集 ]

コレ…知ってますよ…!
ば〜るさんの投稿だったとは…

たしかこれが成功した場合、次の面が大きいマリオの状態から始まって、キノコ取ると小さくなり、フラワーでチビファイアーマリオになったような!
2回に1回は成功するくらい やり込んでましたから、良く覚えてますよ〜
  1. 2016/08/07(日) 00:53:11 |
  2. URL |
  3. 天カエル #ZaMn9npE
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yonpura.blog.fc2.com/tb.php/1392-a80d5bec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)