ゲームコーナーよんぷら♪

元ゲーム戦士の戯言

(スーパーファミコン)「ウルトラマン」(レトロフリーク)



スーパーファミコン版の
「ウルトラマン」を購入!

アクションゲームとしてみると
かなり微妙なゲームだが、

特筆すべきは
「BGM」や「音声」
「グラフィック」や「ストーリー」など

「ウルトラマン」の世界観を
忠実に再現している事!

子供の頃「初代ウルトラマン」を
見て夢中になっていたので
その世界観の再現はとても嬉しい(*´∀`)♪


そして、その昔、総合ゲーム雑誌
「月刊ゲームボーイ」7月号で
スーファミ版「ウルトラマン」の
「攻略記事」を担当した事もあるので(画像1枚目)
ゲーム自体への思い入れも深い。


超久々のプレイ…と言うことで、
25年前…二十歳の頃に自分が書いた攻略記事を見て
改めて「スーファミ版ウルトラマン」を
クリアしてみよう(←胸熱(^^;)

と、思ったが、当時の攻略記事が
「格好良く敵を倒す」事を目的に書かれているため
凄く細かくて面倒くさい(´Д`|||)

なんか
「敵の攻撃をバク転で2回避けたあと八つ裂き光輪」とか

「ウルトラバリアで敵の攻撃を跳ね返してダメージを与える」とか

やってらんねー(苦笑)


簡単に攻略するなら
「高高度からのジャンプキック」と
「前転からのボディスラム」

のどちらかで
ほぼ全ての敵に対処できるのだが。

ラストの一発勝負も
「レトロフリーク」の
何処でもセーブロードを使用すれば
必ずエンディングが見れるので
ストレスもたまらない。

そんなこんなで
25年ぶり(←文字にすると重みが凄いな)
にスーファミ版ウルトラマンをクリアして満足感に浸るのでした(*´ω`*)
  1. 2016/07/31(日) 18:07:21|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<(アーケードアーカイブス)「バブルボブル」(プレステ4) | ホーム | (アーケードアーカイブス)「テラクレスタ」(プレステ4)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yonpura.blog.fc2.com/tb.php/1386-cc00ce35
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)