ゲームコーナーよんぷら♪

元ゲーム戦士の戯言

(レトロフリーク)「スーパースターソルジャー」を「リアルアーケードプロV」で遊ぶ!




「レトロフリーク」を購入した理由のひとつに
プレステ4用のジョイスティック
「リアルアーケードプロV」も使用できるということ。


それでPCエンジンの
「スーパースターソルジャー」
を満喫したかった。

しかし、通常コントローラーでも
ちょっとの遅延を感じたので

自機のスピードが早いシューティングゲーム
「スーパースターソルジャー」で
遅延は致命的。

しかも2分間、5分間のスコアアタックモードが楽しいゲームなので
シビアなプレイは不可能と思われた。


そんなネガティブな思いを抱きつつ、
とりあえずプレイしてみることに。


「レトロフリーク」に「RAPV」を繋ぎ
ボタン設定をする(画像2枚目)

通常だとセレクトボタンが
スピード変更兼、バックファイヤー攻撃
なのだが、
それを普通のボタンに割り振れるのは良いな。

で、実際にプレイしてみると
最初はやはり遅延が凄く気になる。

が、何度かプレイすると
ちょっと慣れてきて…

2分間モードなら
余裕で「500000万点」越え
(実機では安定しない)

5分間モードでは
ノーミスで全隠しボーナス獲得でクリア。
更に早回しでラリオス3回撃破までできた!


これは実機の純正パットの連射よりも
レトロフリークの連射速度の方が速いため

遅延は気になるが
ハイスコアはアップした!

という相殺現象がおきたのだ。

パターンが煮詰まってくると
動きが画一化されてくるので
見切って避ける場面が少なくなるし、

超連射のおかげで
パターンも安定しやすい。

なんだかんだいっても
ジョイスティックでの操作は
良いというのもあるし。

う~む…
弾幕シューティングなんかは
とてもじゃないけどプレイできないと
思うけれど、

PCエンジン時代のシューティングに
弾幕ゲームなんてないし、
以外と楽しく遊べるのがわかった(*´ω`*)


まぁ本当に快適にシューティングしたいなら
「ブラウン管テレビ+実機」しかない!

と、いう現実は変わらないが…。


レトロフリークでも、そこそこ楽しく
遊べる…というのが個人的な感想だ。





  1. 2016/07/27(水) 12:53:26|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<(スマホ)さらばAQUOSphone(SHARP 206sh) | ホーム | 「ポケモンGo」>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yonpura.blog.fc2.com/tb.php/1381-8ad48991
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)