ゲームコーナーよんぷら♪

元ゲーム戦士の戯言

「レトロフリーク」購入!





と、言うことで、

「ファミコン」
「スーパーファミコン」
「PCエンジン」
「メガドライブ」
「ゲームボーイアドバンス」


多数のレトロゲームを遊べる互換機
「レトロフリーク」を購入!

「レトロフリーク」の凄いところは
遊べる互換機ゲームの多彩さに加え

「映像をHDMIで映せる」

「プレステ3や4、そしてUSBとして認識できるコントローラーを使用できる」

「又、ボタン位置の変更や連射も細かく設定、保存も可能」

「起動させたゲームをSDカードに保存でき、
次からはソフトレスで遊べる」

「その場セーブロードが可能なので
バックアップが必要なゲームも問題なく遊べる」

「オリジナルのゲーム機のコントローラーを使用できるアタッチメント(別売、同梱版も有)もある」

と、レトロゲームを遊ぶには
これ以上無いほど充実している。


値段は(コントローラーアタッチメント無し版で)
定価20000円(税抜)。

自分は見て回った感じGEOだと安いと知り
各店舗を探すもどこも品切れ、
最後に行ったGEOでついに新品を発見!

12990円(税抜)と言うことで即買い!
税込みだと実質14000円ってところ。

レトロフリークを開封してみると、
全体的にビックリするほど安っぽい!

付属のコントローラーも辛うじて遊べる程度で
快適には程遠い。

カートリッジ差し込み口なんかは
実機と同じように扱うとすぐ壊れる…
と、いう噂も頷ける感じ。

本体の大きさ自体はタバコサイズでvitaTVくらい超小さいが(画面4枚目右下参照)

カートリッジ差し込みアタッチメントを付けると
PCエンジンよりも2回りほど大きくなる
(画像2枚目参照)

早速、PCエンジンのソフトを差してみると
インストールするか確認してくので承認すると、
一瞬で取り込み完了!

インストール完了すると
メーカー名や発売日が表示されるのが嬉しい!
(画像3枚目)

これはコレクター魂が疼きますわ(*´ω`*)

「レトロフリーク」のおかげで
レトロゲームが品薄、高騰した、
という噂にも頷ける。
(海外に流れているという話もあるが)


それはともかく、レトロフリークで
PCエンジンのゲームをプレイした感想(レビュー)。

★映像は驚くほど綺麗(*´∀`)♪10点

★BGMも違和感無く、音質も選べ
実機よりも気持ちよく聞こえるほど(*´∀`)♪10点

★ただやはり遅延はちょっと感じる。
が、シビアなスコアアタックなどしない限りは普通に遊べるレベルではある。(^-^)7点


何はともあれ
倉庫の肥やしになっていた
70本以上のPCエンジン用ソフトが
陽の目を見ることになったので◎!

画面が綺麗に表示されることで
別物のように楽しく遊べるし(*´∀`)♪

「THE 功夫」ですら楽しい♪ヽ(´▽`)/

ヤバす!

楽しい…という意味でもヤバいが!
以前1度失ったゲームソフト達を
又、再び入手したくなってくる事がヤバい!


世の中は「ポケモンGo」祭で
ポケモンを求めて徘徊してるのに

自分は「レトロゲー」を求めて
徘徊する事になるのか…


う~ん…
平和な悩みだな(苦笑)







  1. 2016/07/24(日) 14:09:11|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<(Blu-ray)「機動警察パトレイバーTV」海外版 | ホーム | PCエンジン(*´∀`)♪~そして「レトロフリークへ」(保留)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yonpura.blog.fc2.com/tb.php/1378-9e210704
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)