ゲームコーナーよんぷら♪

元ゲーム戦士の戯言

PCエンジン(*´∀`)♪~そして「レトロフリークへ」(保留)


東日本大震災以前は古いテレビゲーム機器や
ソフトを大量に所持していた。

自分で購入したものもあれば
以前運営していたホームページ用のネタとして
有志の方々よりプレゼントして貰ったものも多数あった。

今では高騰して手が出ないレアものも
沢山。

が、東日本大震災の津波被害で
そのほとんどが水没…破棄せざるを得なくなった。

しかし、水没してもそこから復活できたものもある。

それがPCエンジンのソフトである。

本体はたまたま水没を免れ、
ソフトは数週間海水に浸かっていたものの
ソフト自体がカードタイプだった為、
水洗いして普通に復活できたからだ。

ファミコンやメガドラなどカートリッジ式のソフトは
内部に汚水がはいってしまい
分解してもICやROMなどが水没してしまい破棄したのだ。

震災後は電気が不通になったが、
1ヶ月後にやっと復旧。

娯楽がほとんどなかった当時、

唯一本体とソフトが無事だった
「PCエンジン」で
「スペースハリアー」や
「アウトラン」を遊べた時は
心底癒されたし、
復旧の第一歩!と感じたものだ。

そんなPCエンジン。
久々に出してきて遊んでみたが
やっぱりサクッと遊べるゲームが多くて良いな(*´ω`*)

しかし、ビデオ出力では画像が汚いし、
純正パットも今遊んでみると
薄く、小さくて使い辛い。

う~む…

と、思ったが、
そう言えば様々な旧いゲームソフトが遊べる互換機
「レトロフリーク」の存在を思い出した。

これなら今時のHDMIで綺麗に映せるし、
パットもプレステ3と4のものが使える!

調べてみたら「リアルアーケードプロ」も使えるらしいので
これはおあつらえ向き!

定価は20000円位だが
近所で13000円で売ってた気がする!

と、言うことで開店直後に速攻買いに行ったところ…

すでに売り切れてました(-_-;)

う~ん。

まぁ実機があるので
遊ぶだけならなんとでもなるけれども。
ちょっと残念。

しょうがないので
「THE 功夫」でも遊んで買えなかった
ストレスを発散するとしよう!
(↑ますますストレスたまりそう(^^;)






  1. 2016/07/23(土) 14:43:43|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<「レトロフリーク」購入! | ホーム | (エレキギター)「モッキンバードミニ」改造>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yonpura.blog.fc2.com/tb.php/1377-7c211f43
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)