ゲームコーナーよんぷら♪

元ゲーム戦士の戯言

(ビデオゲームメモリアル)「バトルガレッガ」ライジング、1996年。


世界観もBGMも超硬派な縦スクロールシューティングゲーム。

ゲーセンでは何度かプレイしたが、
とにかく難易度が高く、その素晴らしい世界観を
じっくり堪能する事は出来なかった。

「点数を稼ぎ、残機を増やし、
わざとミスしてランクを下げる」

というのが当時の一般的攻略方だったが、
わざとミスする…というのが嫌で、
意地でも普通にプレイしていた気がする(苦笑)

本格的にプレイしたのは
「セガ・サターン移植版」

縦画面仕様も完備で移植度自体も素晴らしく、
難易度設定も細かくできたので、
自爆プレイをしなくても普通に楽しめるのが
よかった。

今ではソフト自体が異常に値上がりしてしまい、
再入手するのも困難になってしまったが…

たま~に通勤時にサントラを聞いて
テンション上げてます。

ブラックハート(1面ボス)のBGM最高♪ヽ(´▽`)/


※ちなみに画像は、昔やってたホームページで
トップ画像に使った物。

ネットで知り合った絵描きさんに
「長岡志保」のイラストを描いてもらい、
アストロ筐体に接続したサターン版ガレッガの背景写真を撮り、
ノベルゲームツールを使い文字を表示させ
た画像。

あの時の自分の無駄な熱意と勢いが憎い(苦笑)



  1. 2016/07/11(月) 18:45:10|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<(月刊ゲームボーイ1992年4月号)「PCエンジン版パロディウスだ!」紹介記事 | ホーム | よんぷらギター動画「アウトラン、マジカルサウンドシャワー」2016年夏バージョン♪>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yonpura.blog.fc2.com/tb.php/1366-beaa7910
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)