ゲームコーナーよんぷら♪

元ゲーム戦士の戯言

「フォールアウト4」を末長く遊ぶ為に。その1


超絶にハマっているプレステ4のRPG
「フォールアウト4」

プレイ時間も数百時間を越え、
いろいろなバリエーションを試したくて
ニューゲームで7回も始めたくらい。

4つあるエンディングを2つまでみた現在、

末長く遊ぶため、今までの経験を生かした
新キャラを製作!


そのキャラの自分ルール。


★「拐われた子供を探すメインシナリオは進めない」

メインシナリオを進めると
「ベルチバード」と呼ばれる「オスプレイ」が
頻繁に空を飛び回り戦闘を始める為、

まったりと屋外を散策、又は散歩をするのに
とても鬱陶しいからだ。

そしてメインシナリオを進めなければ
複数ある「党派」のしがらみで
別組織と対立する事が無くなる。のも大きい。

全ての組織に加入しつつ
敵対することなくゲームを続けられるのは
精神的に嫌な思いをせずに済む。


★「マイキャラは強くし過ぎない」

レベルアップで様々な特殊能力を得られるが
「自動体力回復」「自動放射能除去」
「自動トラップ回避」
等は面白さを損なうため取らない。

又、敵や動物が逃げて行く系も御法度!


★「ゲームレベルはベリーイージー、
代わりに装備は紙装甲で」

ゲームレベルを上げるとストレスが増すだけで
あまり恩恵をうけないので、
爽快感を増すため基本ベリーイージーで。

そのままで装備を強化すると強すぎるので
衣類は格好良くて、それでいて弱いものを選択。

自分は最初期に道端の遺体から剥ぎ取った
「流れ者の服」(画像)で進めている。

こうすると、ベリーイージーでも
ヘタな攻撃を喰らうと瀕死、又は即死する事もあるので
緊張感を損なわず、かつ、快適にプレイできる。


★「武器強化系能力は取らない」

自分で武器強化できるとすぐ強装備ができてしまうので飽きも早くなる。

敵を倒して奪った武器や散策で発見した武器
から
使えそうなパーツだけを外して、
自分の武器に付け、地味に強化させていった方が散策や戦闘の楽しみが増える


★「無限イベント」を活用する。

「ケンブリッジ警察署」のイベントとか
永久に終わらないイベントの有効活用。

お使いイベント…と、呼ばれるが、
ただ、うろうろしているだけでも楽しいのだが、
それにちょっと目的を加えて、
だらけるのを防止する役目を持っている。

様々なロケーションを回る事になるが、
そのさい「ファストトラベル(ルーラ)」を
極力使わないのがポイント。

又は目的地からちょっと離れた場所に
ルーラし、そこから目的地まで徒歩移動!

途中で新たな発見やランダムイベントに遭遇する事も多々あるので
何度やっても新鮮に楽しめる。

雨や霧、放射能嵐といった天候の変化
時間による風景の変化もあり飽きない(*^^*)



と、その他にも細かい自分ルールを作り
新キャラを満喫するのだった。


しかし、ヤバイな「フォールアウト4」!
楽しすぎて!

いや、楽しいのもそうだが、
プレイすると「とてもホッとする」
なんだろう、この居心地の良い感じ。


ちょっと前に前作
「フォールアウト3」を久々にプレイし、
ゲームとしてはとても面白いのを再確認したが、

常に緊張状態が続き、ストレスがたまるので
又「フォールアウト4」に戻ってきてしまった(^^;)












  1. 2016/06/24(金) 10:11:12|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<(ビデオゲームメモリアル)「飛翔鮫」東亜プラン、1987年。 | ホーム | (ビデオゲームメモリアル)「パックマニア」ナムコ、1987年。>>

コメント

FO4はまだまだやることがありすぎて
ダウンロードコンテンツまで
手が回りません(^^;)

どちらにせよ
たぶん容量的にテザリングでダウンロードは厳しいので
全部入りのパッケージ完全版待ちですね(*^^*)




  1. 2016/06/25(土) 19:57:14 |
  2. URL |
  3. ば~る☆ #-
  4. [ 編集 ]

FO4、メチャメチャ楽しんでいらっしゃいますね。
ところでいくつか出ているダウンロードコンテンツは遊ばれないのですか?

自分は発売日に買ったものの他ゲームやってて手がつけられず
いまだにFO4は未開封のままです。(^^;
(PS4もこういう積みゲーがジワジワと増えてきました)
  1. 2016/06/24(金) 15:45:03 |
  2. URL |
  3. スプライト #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yonpura.blog.fc2.com/tb.php/1352-35ef2e8a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)