ゲームコーナーよんぷら♪

元ゲーム戦士の戯言

(ビデオゲームメモリアル)「R360 G-LOCバージョン」セガ 1990年。




セガ体感ゲームの最終兵器
「R360」

ちょっとだけ動く…とか傾く…
というちゃちなモノではなく
360度、度の方向にも回転する
究極の体感筐体は圧巻!

ただ、その特性上、
ゲームそのものを楽しむ…と言うより、
体感する事のみを楽しむ感じだったが…


個人的に「R360」を初めて見かけたのは
渋谷のセガ!

ちょっと興奮して近づいてみると、
期待していた「G-LOCバージョン」ではなく、
レースゲームの「ラッドモビールバージョン」で、
ガッカリしたものだ。

一応プレイしてみたが、
派手に回転することはなく、
しかも、店員のお姉さんに見守られながらのプレイだったので、
気恥ずかしさもあり、プレイ後は
そそくさとその場を後にしたものだ(^^;)


念願?の「G-LOCバージョン」を目にしたのは数年後
仙台駅近くのセガ!

正月特価?と、言うことで
通常1プレイ500円が100円になっていたので、

ここぞとばかりに「5回連続で遊んだ」のを覚えている。

「ラッドモビールバージョン」と違い
好きな方向にグルグルと回転できたし、

背面飛行を続ける事も可能で、かなり興奮した記憶がある。


あと、記憶に残っているのは
ジェットコースターのような
ゴツい安全バーで体を固定するので
かなり窮屈で快適なプレイ…とは
とてもいえないかんじだった。

それ故に特別感はあったが。


何はともあれ、興奮しすぎて、ゲームの内容や展開をほとんど覚えていなかったが、
こうして動画で見ると
ちゃんと専用のBGMが流れているんだな(^^;)

そして、思ったよりプレイ時間が短い。


でもあの時の興奮は今でも体で覚えている。

あれを越える興奮はこの先味わえるか?

体感的には無理でも
「VR」とかに期待だ!



  1. 2016/06/17(金) 06:51:15|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<(フォールアウト4)恋愛要素と犬! | ホーム | (フォールアウト4)「自由になりたくないかい?」>>

コメント

自分が初めてプレイした
(電動式の)体感ゲームは
アウトランでしたが、

体感ゲームの中では動きが少ない方なのに
初めて…と言うことで
滅茶苦茶動いている感じがしましたね~

後にローリングタイプの
スペースハリアーをプレイして
その激しい可動っぷりに超感動しましたが(*^^*)

  1. 2016/06/18(土) 15:00:44 |
  2. URL |
  3. ば~る☆ #-
  4. [ 編集 ]

私もラッドモビール版なんて知りませんでした。
どこで遊んだのかは覚えていませんが、やはりオペレーターのお姉さんがいたと思います。
すごく動作が激しかったですが、もうこの頃は体感ゲームに慣れてきちゃって、
とにかく500円の元を取ろうと、ゲームはそっちのけでグリグリ回しまくりました。
R360やアフターバーナー、パワードリフトみたいに体の中心を軸として回転するタイプより、
スペハリやアウトランみたいに、外に落ちるような動きをするタイプの方が恐怖感が強かったような?
  1. 2016/06/18(土) 08:43:17 |
  2. URL |
  3. 獣 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

〉R360ラッドモビールバージョン
加速感を表現する為、
常に前方(モニター側)が上に
傾いていたような気がします。

回転するのは崖から落ちたときだけ…という
せっかくのR360の機能を生かして無い感じでした。

〉R360を見守っていたお姉さん…
うぉぉ!それは凄い!

超レアな経験者ですね!
  1. 2016/06/18(土) 06:08:43 |
  2. URL |
  3. ば~る☆ #-
  4. [ 編集 ]

ラッドモビール仕様なんてあったんですね。
むしろ、それをやってみたかったですね〜(^^)
とはいえ純正のラッドモビール筐体もかなり動きますが!

うちの職場には、池袋のセガでR360のプレイを見守っていたお姉さんがいます。
正確には、お姉さん だった人 ですね(^^;
当時を知る、貴重な人材です。
  1. 2016/06/17(金) 23:27:39 |
  2. URL |
  3. 天カエル #P8jcdNTI
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yonpura.blog.fc2.com/tb.php/1346-a4731c2f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)