ゲームコーナーよんぷら♪

元ゲーム戦士の戯言

(フォールアウト4)48時間


突然仕事の都合上2日間休みになった♪ヽ(´▽`)/

これで48時間「フォールアウト4」がプレイできる♪ヽ(´▽`)/(←馬鹿)

と言うことで、5キャラ目の新キャラを作り
5度目のニューゲーム♪

これまでの経験を元に
最も自分好みのキャラにしようと模作!

「フォールアウト4」は
レベルアップの度に「パーク」と呼ばれる
特殊能力を取得することができるのだが、

これを極めると人間を越えた超人的なキャラにする事も可能

例えば素手攻撃で、マシンガンやショットガンを越える威力と攻撃範囲を得られるとか。

水の中を無呼吸で泳げるようになったり、

人肉を喰って体力回復とか…
とんでもないパークも(苦笑)

そんな多種多様あるパーク振り分けも
フォールアウト4の魅力のひとつだが

今までのプレイを総合してみると
「あまり強く…そしてお手軽な能力を身に付けると楽しさが減る」

と、言うことに気が付いた。

例えば
「自動で体力回復」をとってしまうと

動物を倒してその肉をクッキングステーションで
除染して食料アイテムにして食べる…

という作業…つまり食事をとる必要がなくなる為、とても味気無いものになってしまうからだ。

又、攻撃力アップの為に
「敵を粉々にする」パークを取得してしまうと

一見爽快なのだが、粉々にした敵から
アイテムを回収してもイマイチ面白くない事に気付く。

やっぱ倒した敵は身ぐるみ剥いで
アイテムを回収し、
素っ裸にするのが楽しいよな♪
(下着は剥げないが)

よくも悪くもとても便利なパークだが
取得してしまったパークは
もう元に戻すことは出来ず、
気に入らないパークを取ってしまったら
最初からやり直すしか無いのだ。


そういう苦い経験を生かせるのも、
定期的にニューゲームでやり直している理由ではあるが

もちろんゲーム自体が楽しくなければ
普通はそんな面倒臭い事は絶対しないし

スタートしてからレベル30位になるまで…
始めの20時間くらい?がとても楽しいので
最近では1週間に一度ペースでニューゲーム(笑)

いや~この楽しみが永遠に続けば良いのに

「永遠はあるよ…ここにあるよ…」
(死ぬほど懐かしいフレーズ(^^;))


とか、書き始めたら長文になってきたので
そろそろ現実(フォールアウト4)に戻ります

でわでわ、アディオスぐらしぁ~♪



  1. 2016/06/02(木) 08:39:13|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<(1/144プラモデル)「F-14トムキャット」 | ホーム | (フォールアウト4)「匿名掲示板」>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yonpura.blog.fc2.com/tb.php/1338-0e81efc8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)