ゲームコーナーよんぷら♪

元ゲーム戦士の戯言

ビデオゲームメモリアル「リブルラブル」ナムコ、1983年。



二本のレバーで紐のようなリブルとラブルを操作し
敵を囲んで捕獲?するアクションゲーム。

その独特なゲームシステムと
ノリの良いBGMで記憶に残っている
古参ゲーマーも多いのでは?

個人的な思い出は
近所の個人経営のスーパー内に
一台だけテーブル筐体が置いてあり
「リブルラブル」が稼働していた。

しかも、なんとフリープレイ!

それは、サービスでフリープレイになっていた訳ではなく、
ただの設定ミスでそうなっていたのだった。

金の無い中学時代…ここぞとばかり…
にプレイしまくったのだが…

その独特なゲーム性に馴染めず
あまり楽しく遊ぶことはできなかった。

その十数年後…スーパーファミコンに移植された
「リブルラブル」が新品500円位で売っていたので購入!

ゲーム自体はあまり好きではなかったが
BGMは調好きだったので
ほぼ完全に移植されたのをプレイして
感動したのだった。

そして、あまり馴染めなかったゲーム性も
難易度が下がっていて?
とても楽しく遊べた為、ゲーム自体も凄く好きなゲームになった(*^^*)

そう言えば中学生の頃、
授業で使う下敷きに「リブルラブル」の
カタログを挟んでいたのを思い出した。

ポスターもそうだが、
この頃のナムコは色々な意味でセンスに溢れていて
熱狂的な信者が居たのも頷ける。




  1. 2016/04/15(金) 23:06:08|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<「ダライアスバーストCS」「ファンタジーゾーン」動画 | ホーム | (裏技!バグ)ダライアスバーストクロニクルセイバーズ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yonpura.blog.fc2.com/tb.php/1291-d6df5c46
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)