ゲームコーナーよんぷら♪

元ゲーム戦士の戯言

シリーズ「俺とダライアス」その7「PCエンジンCDrom2版スーパーダライアス」


PCエンジンCDrom2で発売された
「スーパーダライアス」

オリジナルの3画面を
1画面にリファインし、

11体だったボス戦艦が
CDromの大容量を生かして
26体に増えている。

元々3画面だったゲームが1画面になったので
ゲーム性が変わってしまったが
グラフィックやBGMがゲーセン版と
同じだった為、当時はかなり感動したものだ。

PCエンジンCDromシステム自体が
凄く高価なゲーム機で
初任給で初めて購入したのも思い出深い。

ただ「スーパーダライアス」オリジナルのボスが
けっこう強く、全ゾーンクリアはできなかった。

全ボスを攻略したのはそれから十数年後、
ホームページで攻略方を掲載した時だった。

その時、裏技の全ボス連続対戦モード
「26体戦えますかモード」
をクリアして満足感を得たものだ。


現在では「wii」のバーチャルコンソールで
気軽に、高画質、しかもCDrom版より
「読み込みが少なくキャラのチラツキも無い」
完全な「スーパーダライアス」が
遊べるのは嬉しいかぎり。

スクロールスピードが遅いので
テンポが悪いのがたまに傷だが
たま~に遊びたくなるんだよね

スーパーダライアス(*´ω`*)




スポンサーサイト
  1. 2016/04/05(火) 18:39:11|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<シリーズ「俺とダライアス」その8「PCエンジンCDrom2版スーパーダライアスII」 | ホーム | 「フォルツァモータースポーツ4」xbox360再び>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yonpura.blog.fc2.com/tb.php/1282-3cb9abe4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)