ゲームコーナーよんぷら♪

元ゲーム戦士の戯言

シリーズ「俺とダライアス」その5「ダライアスバースト」



もう「ダライアスシリーズ」は
終了したかと思われていた2009年。

プレステーションポータブルで
まさかの新作「ダライアスバースト」が発売!

しかし、その時は全く興味が無く、
完全スルー状態だった。

発売からかなり経って
友人に遊ばせてもらってから
興味が沸き、ダウンロード版を購入!

ダライアスシリーズにしては
ステージがかなり少なかったり
グラフィックが寂しかったりしたが

一見難しくも、パターンを構築することで
気持ちよく進める、古き良き
横スクロールシューティング感が気に入り虜に!

そしてBGMや効果音もかなり格好くて
益々好きになりミッションモードも
全クリアする程やり込んだ。

しかし震災でダラバーがインストールしてあったPSPも水没。

生活が復旧してからPSPと
「パッケージ版ダライアスバースト」を
購入するも、再び全クリアする気力もなく
そのまま放置状態が続いていた。

今度こそダライアスシリーズの終焉か?

と思ったが、
アーケード展開していた
「ダライアスバーストアナザークロニクル」に
家庭用新モードをひっさげ、

「ダライアスバーストクロニクルセイバーズ」
としてプレステ4とPSvitaで発売!

ダラバーCSを購入してから約2ヶ月…
まだまだ飽きることなくほぼ毎日楽しめているのは
シューティングゲームとしては奇跡とも思える!

勿論、過去のダライアスシリーズの
思い入れがあるのは間違いないが
やはりCSモード、クロニクルモード含め
3000以上という膨大な数のステージと
多種多用の自機がある事が大きいと思う。

水増し的なエリアがあるのも感じるが
それでもここまで多くのステージが
区分されているシューティングゲームなんて
過去に例を見ないのでは?

不満な点も無いわけでは無いが
それ以上に楽しさが上回っている。

まだまだ遊べる喜び!
「ダライアスバーストクロニクルセイバーズ」万歳♪ヽ(´▽`)/
(べた褒め(*´ω`*))



スポンサーサイト
  1. 2016/03/24(木) 23:13:07|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<現在の「プレステ3本体」 | ホーム | シリーズ「俺とダライアス」その4「Gダライアス」>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yonpura.blog.fc2.com/tb.php/1269-c7d786b7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)