ゲームコーナーよんぷら♪

元ゲーム戦士の戯言

「ダライアスバーストクロニクルセイバーズ」アーケードモード


初代から古参の「ダライアス」プレイヤーとしては

ステージクリア後に分岐して
裾広がりに展開していく7ステージ、
全26エリアの広大さがダライアスの売りの
ひとつでありステータスだと思っていた。

なので、初めて
「ダライアスバーストAC」の話を聞いたときに
全3ステージと聞いてとても残念に思ったものだ。
(Gダライアスの時も微妙なエリア数に違和感を感じたが)


だが!実際に「ダライアスバースト」の
アーケードモードを遊んだ今なら言える!

通し3ステージで丁度良い!と!

昔ほど集中力がなくなった…というのもあるが、
ボス戦はけっこうな長期戦になることも多く
3ステージでも十分なやり応えと満足感を味わうことができるのだ。

また、アーケードのクロニクルモードや
CSモード等、膨大なエリアがあるが、
「アーケードモードにしか登場しないボス」
もいるので初めて目にした時はかなり驚いた!

特定のエリアを選択した時だけ
最初からラスボスクリアまで
通した専用のBGMが流れる粋な演出もあるし
(通常、EX共にずっと一番上のルートを進む)

アーケードモードはステージが少ない為、
凄くシンプルに思えるが、
質素ながらそれぞれエンディングもあるし
選択できる自機によって攻略法も変わり
一長一短で「どれも楽しい」(そして絶妙に難しい)ので
マトモにきっちりパターンにしようと思うと
かなり楽しめるモードだというのがわかる。


CSモードがメイン…とは言え
最も「ダライアスらしさ」を感じられるのは
やはり「アーケードモード」なので
オッサンゲーマーには無くてはならないモードだ…と

思ったのでした(*´ω`*)
  1. 2016/02/26(金) 03:14:06|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<「龍が如く極」クリア!! | ホーム | ビデオゲームメモリアル「極上パロディウス」コナミ、1994年。>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yonpura.blog.fc2.com/tb.php/1243-b64acd25
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)