ゲームコーナーよんぷら♪

元ゲーム戦士の戯言

「PlayStation(R)Vita」(2000番台)レビュー



「PlayStation(R)Vita」(2000番台)を購入したのでレビュー。

まず手にしてみた感触として本体が凄く薄い!

PSPよりもだいぶ薄くなった感じ。

そしてタッチパネルモニターを使用しているので
凄く「スマホ」っぽい!

自分が使用しているスマホと画面の大きさが
同じなので正にスマホに物理的な操作スティックと
ボタンが付いている感じだ。

タッチパネル…ということで、
PSPのように全体をハードカバーで
覆うことができないので
(起動する時に画面のタッチは必須?)
画面に傷が付かないように
保護フィルムを貼らなければならないが

専用品を買うのは高いので
個人的にスマホにも使用している
自分で使うサイズに切って使用する
フリーサイズの保護シート(画像2枚目)
をvitaに使ってみたが全く問題なく使用できた。


そして旧式vitaは電源アダプターが専用で
メモリーカードもvita専用で別売なので汎用性が悪い。

しかし今回購入した新型vita(型式2000番台)は
スマホのアダプターが直接使えるようになり
メモリーカードも(1ギガと少ないが)本体に内蔵されているので
自分のように本体のみでも中古で安く買いたい場合は
凄く助かるだろう。

沢山のゲームを楽しんだり
ダウンロードソフトを購入する場合は
別売の大容量メモリーカードが必須だろうが、
自分は「ダライアスバーストクロニクルセイバーズ専用」にするつもりなので全く問題ない。

で、実際に「ダラバーCS」を遊んでみた感覚だが
十字キーの操作感は良好で特に問題なし!

ただ、×ボタンを押すのに右側のアナログスティックが凄く邪魔

「どうせダラバーCS専用にするのだから分解してアナログスティックを取っ払ってしまおうか…」

と思ったほど。

しかし、ダラバー専用にする…とは言ったものの
いつ何時他のゲームがやりたくなって
右アナログスティックを使うときが来るかも
しれないので取っ払うのは止めた。

アナログスティックが邪魔な点に関しては
今までダラバーをプレイするとき、
×ボタンをショット、□ボタンをバーストに
割り当てていたのだが、

ショットを△ボタンにすることで解決。


そして「ダラバーCS」をvitaで遊ぶときの問題点
と思われるアーケードモード。

元々ワイドスクリーンの2画面を縮小して
vitaで表示するので画面がとても小さく、
バーストゲージや文字が見辛い(見えない)。

ただ、プレステ4等である程度やり込んでいると
だいたいバーストゲージがどれくらいで無くなるか、
どれくらいで貯まるか…というのが感覚的に
わかってくるので

ある程度大きい画面でやり込んでからなら
vitaのアーケードモードでも普通に遊べるかと思う。

事実、自分も簡単なコースならアーケードモードでも
ノーミスクリアできたし。

なので、vitaでダラバーをやり込む!
と言うのは厳しいが、ある程度
PS4やPC版でやり込んでから
気軽に雰囲気を味わうためにvitaで遊ぶのは
十分有りな気がする。

もちろん家庭用オリジナルのCSモードなら
画面一杯に表示されるので
こちらは普通に攻略するのも有りだ。


寝る直前のちょっとした時間等に
わざわざPS4を起動する気力はないけど
ちょっとだけダラバーCSを遊びたいという時に
vita版は凄く重宝している

又、予想に反して
BGMや効果音が結構迫力な感じで良く聞こえるのも◎

BGMや効果音はダラバーの命?と言っても
言い部分なのでこれも嬉しい。

「ダライアスバーストクロニクルセイバーズ」は
シューティングにしてはボリュームが凄くあり、

ステージによってアッサリ遊ぶのも
ドップリ攻略するのもありなゲームなので
vitaを専用本体にしても全く惜しくなく感じた。

購入して遊んでみてつくづくそう思う。

うむ!買って良かった
「PlayStation(R)Vita」(2000番台)♪ヽ(´▽`)/


  1. 2016/02/20(土) 21:32:11|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ニンテンドー3DS、単品ダウンロード版「スペースハリアー」アップデート | ホーム | 「龍が如く極」プレステ4ソフト>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yonpura.blog.fc2.com/tb.php/1238-60291fb0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)