ゲームコーナーよんぷら♪

元ゲーム戦士の戯言

アーケードアーカイブス「沙羅曼蛇」プレステ4


プレイステーション4で
懐かしのアーケードゲームが楽しめる
「アーケードアーカイブス」

名作シューティングゲーム
「グラディウス」の続編「沙羅曼蛇」
も購入しました(*´∀`)♪

「グラディウス」と同じく「沙羅曼蛇」も
大好きなゲーム

アーカイブ版をプレイした感想は
BGMと効果音のバランスが見直されていて
効果音の自己主張が少し弱まった感じ?

レーザーのジャキジャキした感じが
薄れてしまったのにちょっと違和感を感じたが
BGMとのバランスを考えるとコレくらいで
丁度良いのかも。

相変わらずBGMは迫力で超格好いいし!

違和感…と言えば
「ポケモンショック」の影響で
2面と5面で画面が激しくフラッシュする
攻撃がマイルドになっている事。

オリジナルでは
物理的に画面をフラッシュさせて
敵の攻撃を見辛くしていたのだが、

それが穏やかになったためフラッシュ攻撃の意味を成していない(^_^;)

これも時代の流れか!


そしてこのアーカイブ版「沙羅曼蛇」には
「沙羅曼蛇」の他に
「ライフフォース」と
海外版「沙羅曼蛇」

バージョン違いの「沙羅曼蛇」が
3作品も収録されているのはお得感が凄い!

海外版「沙羅曼蛇」は家庭用初移植で
国内版との違いも新鮮。


このアーカイブス版「沙羅曼蛇」も
「グラディウス」と同じく

やり込む…と言うより
1周だけマッタリ堪能しつつ
プレイするスタイル。

20分弱で一周できて満足感を味わえるのは
凄く良いね(*´∀`)♪

やっぱ「沙羅曼蛇」最高♪ヽ(´▽`)/

  1. 2016/02/17(水) 02:19:06|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<アーケードアーケードス「A-JAX」プレステ4 | ホーム | アーケードアーカイブス「グラディウス」プレステ4>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yonpura.blog.fc2.com/tb.php/1234-97617aca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)