ゲームコーナーよんぷら♪

元ゲーム戦士の戯言

アーケードアーカイブス「グラディウス」プレステ4


プレイステーション4で
懐かしのアーケードゲームが楽しめる
「アーケードアーカイブス」

名作横シューティングゲーム
「グラディウス」を購入しました(*´∀`)♪

昨日、
「アーカイブスのゲームは初代ダライアスが
配信されるまで買わない…」
的な話をしたと思いますが。

そんなことを言っているそばから何故
購入したのか?

毎回ここのblogを読んで下さっている方なら
何となく流れでわかっていただけると思いますが、

基本blogで
あーだこーだ言って「必要ないかな~」
などど言ってる場合はそれがもう購入フラグ(苦笑)

そもそも興味がなければblogの記事にさえしないわけですし、

あえて購入する気満々なのに
冷静になるため、あえて客観的に
必要ない体でblogを書いてみたり、

逆にblogでディスリ気味に書いている内に
本当に購入欲が爆発する事もありますが…

要するに天の邪鬼だったり
情緒不安定だったりする
当blog「ゲームコーナーよんぷら♪」を
今後ともよろしくお願いします(*^^*)


何はともあれアーカイブス版
「グラディウス」

実はあまり期待せずに購入したのですが、
予想以上に感動!!

まずは音!音質!バランスが素晴らしい事!

アーケード版をベタ移植すると
どうしても効果音がやたらと煩いのですが、

BGMと効果音が気持ち良く聞こえるように
バランス調整がなされていて
プレイしていてとても気持ち良い!!

そして音質もとてもクリアに感じる。
少なくともプレステやサターン版より
断然良く聞こえる。

それだけでも満足感は高い。

更にショットボタンを連射仕様にできるが
連射したままレーザーにパワーアップしても
「きちんと長いレーザーが出る!」

普通、連射したままレーザーにすると
レーザーが細切れで発射され全く使えず
連射を切るか、単発ボタンに押し変えるか
しかなかったのだが、

ソフトの方でレーザーにしたときだけ
連射が切れるようにプログラムしてあるのである。

細かい事だがショットボタンを押し変える事なく通してプレイ出来るのでとても快適!

その他、中断データ保存もできるのも◎

個人的にはBGMを堪能しながら
一周クリアすればそれだけで満足な感じ。


ネット上の噂では操作遅延があるらしい
話もあるが
純正パットで遊ぶ限り全く遅延は感じず
快適そのもの!
(社外パットやジョイスティックだと遅延するモノもあるらしい?が)

何はともあれ、
散々遊び尽くした…と思っていた
「グラディウス」だが、
またこんなに楽しく遊べるなんて嬉しい誤算!

買って良かった
アーカイブス版「グラディウス」♪ヽ(´▽`)/




  1. 2016/02/16(火) 02:04:23|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<アーケードアーカイブス「沙羅曼蛇」プレステ4 | ホーム | 「アーケードアーカイブス」プレイステーション4>>

コメント

〉あざらしさん

ロム版グラディウスとか…
聞くひとが聞いたら涎ものの話ですねぇ(*^^*)

しばらく前にロム版グラディウスが
オークションで70万円以上で落札されてて驚きました。

  1. 2016/08/29(月) 04:01:00 |
  2. URL |
  3. ば~る☆ #-
  4. [ 編集 ]

ROM版・・・

当時、バブル版が故障して修理に出したらROM版になって帰ってきました。
修理代にプラス2Kでツインビー、ギャラクティックウォーリアーズのROM(c)を売りつけられた思い出が(笑)
さらにRF2は無いと言われた遠い記憶。

はじめまして! ここ10年くらい石巻に通勤している者です。
ブログ楽しく読ませていただいてます!
  1. 2016/08/26(金) 00:09:59 |
  2. URL |
  3. あざらし #XV8nIwqU
  4. [ 編集 ]

今時の液晶テレビで
これだけ綺麗に表示されて
体感的に遅延を全く感じず
快適に遊べる事に驚いています!

ここまで満足感を得られるとは予想外でした(*^^*)
  1. 2016/02/20(土) 17:23:07 |
  2. URL |
  3. ば~る☆ #-
  4. [ 編集 ]

アーケードアーカイブスのグラディウスはROM版ですが
ある条件を満たすとバブルシステム版が遊べる様に
なるという仕掛けが施してあります。
(ご存知の上で今後の記事にされる予定だったら
失礼なので出し方は伏せておきます)

遅延に関してはさまざまな話が交錯しているので
混乱しがちですが、現在は遅延なしという判断で
収束しているので気にする必要はありません。
  1. 2016/02/16(火) 10:18:49 |
  2. URL |
  3. スプライト #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yonpura.blog.fc2.com/tb.php/1233-88411ec9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)