ゲームコーナーよんぷら♪

元ゲーム戦士の戯言

龍が如く0版「ファンタジーゾーン」レビュー




龍が如く0版「ファンタジーゾーン」レビュー

「スーパーハングオン」同様
最初からプレイする事はできず
イベントを達成する事によりプレイ可能になる。

真島編、大阪のゲーセン「ハイテクセガ」にて
女性店員と知り合った後、
同店の「スペースハリアー」をプレイしまくり
女性店員の好感度をあげる。

その後発生する女性店員との
「スペースハリアー」での点数勝負に勝ち続けると
店に「ファンタジーゾーン」が入荷されるのだ。

ゲーム内容は日本国内で多く出回った
「オールドバージョン」の移植。

移植度も(多少音痩せして聞こえるが)
ほぼバッチリ!

4面のボスをスマートボムで瞬殺や
ラスボスのすり抜けもちゃんとできる。

ただ問題はボタンの割り当てが出来ない事と

標準で連射ボタンがあるのは良いが
連射スピードが遅く、しかもR2ボタンに
振り分けられているのがちょっと辛い事。

まぁ、ファンタジーゾーンのメインショットは
超連射仕様だとパワーアップアイテムを
購入する必要がないほど強力なので
あえて封印してあるように思えるが
(当時のゲーセンで連射付きなんてなかったし)

本気でやり込むのではなく、
アイテムを購入しつつまったり1周だけクリアして
雰囲気を楽しむような感じなら充分に楽しめる…かも。


そして最も感動した点は他のゲームレビューでも同じことを語ったが

画面サイズを一番小さく表示すると
セガの古いアップライト筐体
「シティ筐体」のフレームと
それに反射する蛍光灯の灯りまで再現されること!
(ゲームプレイには支障のないレベルで)

これだけでもゲーセンでプレイしている
雰囲気で楽しめる。

ある意味「龍が如く0版ファンタジーゾーン」の
ウリ!と言っても良いかもしれない。


ちなみに新宿の「ハイテクセガ」では
ひとつの店舗に
「スペースハリアー」
「アウトラン」
「スーパーハングオン」
「ファンタジーゾーン」
が混在する事はないので
遊びたいゲームがある時は店舗移動しなければならないが
(それはそれで、ある意味リアリティがあるが)

大阪のハイテクセガは(イベントを全て達成していれば)
全てのゲームがひとつの店で遊べるので
便利だ(自分はこの店でセーブデータを保存)


ちなみに現時点で
「龍が如く極」も購入しクリア済みで
売り払う事を検討しているが、

「龍が如く0」に関しては
古き良きゲーセンとセガのゲームが
再現されているので売却する気は全くない。


  1. 2016/02/14(日) 00:17:10|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<「アーケードアーカイブス」プレイステーション4 | ホーム | 「PlayStation(R)Vita」購入!>>

コメント

画像のUFOキャッチャーでもちゃんと遊べますよ(*^^*)

BGMは聞き覚えのある曲ですが
ソニックではないですね~
とにかく懐かしい感じです。

「龍が如く0」ソフトは
大量に出回っているので
焦って購入する必要はないと思います。

もうすぐ廉価版も出るみたいですし。

  1. 2016/02/16(火) 08:10:55 |
  2. URL |
  3. ば~る☆ #-
  4. [ 編集 ]

シティ筐体、いいですね^^
当時は、大き目の店舗は全部テーブル筐体、小さ目の店舗は壁際にアップライトを並べて中央がテーブル筐体という感じだったように思います。私もテーブルシティのファンタジーゾーンを遊んでいました。
後ろの旧UFOキャッチャーも稼動するのでしょうか。常に流れているEvery Breath You Takeと、クレーンが降りていくときの躍動感のある音楽をもう一度聞きたいものです。最後にはソニックのROMに差し替えられてしまいましたが、PSG音源のソニックもまたいい味出してましたね・・
こちらのご紹介でますます欲しくなってきました。PS4を買うつもりはまだないのですが、後で手に入らなくなると困るのでゲームソフトだけ買っちゃうかな~?
  1. 2016/02/15(月) 10:20:20 |
  2. URL |
  3. 獣 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yonpura.blog.fc2.com/tb.php/1231-aa1615dc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)