ゲームコーナーよんぷら♪

元ゲーム戦士の戯言

「ダライアスバーストクロニクルセイバーズ」CSモードステージ分岐



「ダライアスバーストクロニクルセイバーズ」の
CSモードを進めていくと
スコアによってステージが分岐するエリアが
登場する。

普通にプレイするとその目標スコアに到達するのは
けっこう難関で
自分はデフォルトの機体は諦め
自機とパワーアップを別途購入しクリアした。

色々試したが、一番楽なのは
個人的に「オリジン」機に
ウエーブとボムはフルパワーの装備。

オリジンはバーストがないが、
ウエーブとボムのパワーがかなり有り
雑魚は一層できるし、
パターンさえ覚えればボスもかなり速攻で
倒すことが可能!(しかも機体は安い)

ダメージを極力減らして倍率を維持して行けば
普通に目標スコアをクリアできる。

しかし目標を達成してもステージは分岐しない

更に分岐があるuindaエリアを
「オリジン機」でクリアすると
9割方ソフトがフリーズする!

んーこれはどうしたものか?
と、色々調べてみたら
クリア時に設定スコアを越すのではダメで
ステージ中の決められた地点で指定スコアを越していなければいけないらしいのだ。

それを意識して何度がプレイしたら、途中の
ボスを倒した後にステージセレクト画面が登場(画像1枚目)

てっきり、クリア後のマップ画面(画面2枚目)
が分岐するのかと思っていたのでこれには驚いた!

そして、難易度が上がった…というか
ステージ自体が全く別物になった裏エリアを選択…なんとかクリア!!

と、思ったら、やっぱりフリーズ(苦笑)
でも裏エリア開放したクリアデータは残るので
ソフトを再起動してやれば問題なく続きは遊べた。

(その後、他の分岐エリアでもフリーズは発生した)

この「ダライアスバーストクロニクルセイバーズ」は
細かい不具合は色々報告されているみたいだが
個人的にはスコア分岐ステージでの
フリーズだけしか遭遇したことがない。

高確率でフリーズするとはいえ
ごくごく一部の分岐するステージだけだし
再起動すれば続きは遊べるので黙認できるレベルだ。


それはともかく、このCSモード。

相当プレイしたので後半まで来たかな?
と、思ったら約200あるステージのまだ50程しか
開放していなかった!!

これだけ遊んでまだ1/4!!

しかもまだ見たことのないボスもいるっぽい!

これからまだまだ楽しめると思うと嬉しくてしかたがない♪

ファーヽ(´▽`)/
  1. 2016/02/09(火) 03:38:10|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ビデオゲームメモリアル「コスモポリスギャリバン」日本物産、1985年。 | ホーム | ビデオゲームメモリアル「究極タイガー」タイトー、1987年。>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yonpura.blog.fc2.com/tb.php/1226-076ee732
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)