ゲームコーナーよんぷら♪

元ゲーム戦士の戯言

龍が如く0版「スペースハリアー」レビュー



龍が如く0版「スペースハリアー」のレビュー

結論から言うと、据え置きのゲーム機では
最もアーケード版の雰囲気で遊べる
良移植のスペースハリアーだといえる。

今までは
「RGBブラウン管モニター」と「ミッションスティック」を使用した
「セガ・サターン版スペースハリアー」が
ナンバーワン!!

と、思っていたが、
その環境を維持する…又は構築するのは
現在では相当面倒で安定しない。

その点「龍が如く版スペースハリアー」は
現行機種で手軽に最高のスペースハリアーを
体感できる貴重な存在だ。

移植的にはほぼ完璧アーケード基準で
一部の効果音が鳴りっぱなしになる
アーケード版と同じバグも再現されている。

ただ、同じアーケード基準のwiiバーチャルコンソール版よりも
音がマイルドになっているので効果音バグがあまり気にならなくなっているのは好印象。

ゲーム設定や操作オプションはないが、
□ボタンで随時上下のリバースと
ボタンは連射機能標準装備、
操作もアナログとデジタルどちらも操作可能と
快適に遊ぶには全く問題ない。

むしろゲーム機の純正パットでは
今までで最も快適に遊べるのでは無いだろうか?

画面サイズやスキャンライン有り無しは
Lボタンで合計6種類をリアルタイムで選べる。

個人的に最も気に入ったのは
画面が最も小さく標準されるタイプ。

これだと32インチ液晶テレビで
ちょうどアーケードに近い雰囲気になるし、
この設定だと、モニター周りのベゼルや
インストパネル…それらがモニターからの
光に反射している様まで再現されるので
部屋を暗くしてプレイしていると
本当にゲーセンの筐体でプレイしているかのような
錯覚さえ覚える(画像2枚目)

そしてなんといっても
「龍が如く0」では1988年の都会の街並みと
ゲーセンごと再現され、
スペハリ筐体も(シッドダウンタイプながら)
バッチリ再現されるののは
当時を知る人間なら涙ものだ。

極道モノ…ということで、
嫌悪感を示す人もいると思うが
(自分も今までそうだった)
当時の街並みとゲーセンの雰囲気を
味わうだけでも一見の価値はあるかも!

もちろんこの手のゲームは
描写が細かいほど感情移入度が高まるので
買うならプレステ3ではなく、
プレステ4版が絶体お勧めだ!

この「龍が如く0」のお陰で
久々に何度も通してスペハリをクリアした

コンティニューは出来ない?ので
真剣に遊べるのも◎

「シェンムー版スペースハリアー」と違い
ゲームのデモ画面を延々と流しておくことも可能なので
そういう意味でも味わい深い。

今時のテレビモニターでクッキリハッキリ画像で
パットで全く不満なく遊べる「スペハリ」が
オマケとは言えパッケージ販売されている事を考えると
満足度は100点満点だ!


ちなみに「龍が如く0」も
今まで遊んだアクションアドベンチャーゲームの中でトップクラスに面白く滅茶苦茶楽しめている(*´∀`)♪


今年の「よんぷらゲーム大賞」の最有力候補だ!(早いよ…(^_^;))

  1. 2016/01/24(日) 03:00:09|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<プレステ4版「龍が如く0」クリア!! | ホーム | 「MADMAX」プレステ4ソフト>>

コメント

散々移植されまくった
スペースハリアーですが…

個人的にもうセガサターン版を
越える移植は出ないだろうな~

と、思っていたのですが
龍が如く0版はそれに逼迫する
出来の良さでした(*^^*)

なんといっても連射が標準装備で
プレステ4の純正パットで
不自由なく楽しめるのがgood!です!

ただ、アウトランとスーパーハングオンが
今一満足に操作できないのが難点
(詳しくはいずれblogで)
  1. 2016/01/28(木) 07:40:52 |
  2. URL |
  3. ば~る☆ #-
  4. [ 編集 ]

待ってました~スペハリレビュー><
プレステ4(あえてPS4と呼ばないところが元セガ人なんでしょうか?w)は最近ジワジワと評判が高まってきていますね。N64以来全くゲーム機を買わなくなった私でも、落ち着いた価格と魅力的なゲーム、それにあのコンパクトなボディに惹かれて気になっていたところです。
移植度がどうこうというのは私も段々気にならなくなってきています。昔のゲーム環境を維持するのは年々困難になっていきますし、どんなに近づけても基板とは違う部分が必ずあるわけですから、満足度が高ければいいんですよねぇ。
スマホ買い替えたばかりで金欠気味ですが、少し落ち着いたら揃えますかね~。
それにしても85年に登場したスペハリはいつまで移植され続けるのでしょうか。移植機種数では最高かもしれませんね。
  1. 2016/01/25(月) 15:59:24 |
  2. URL |
  3. 獣 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yonpura.blog.fc2.com/tb.php/1216-483649b5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)