ゲームコーナーよんぷら♪

元ゲーム戦士の戯言

ビデオゲームメモリアル「ギャラガ88」ナムコ、1987年。


名作ギャラガのリメイク

ゲーム的には「ギャラガ」とほぼ同じだが
全体的にコミカル要素が強くなり、個人的にはあまり好きではなく、
ゲーセンでやり込む事はなかった。

しかし、PCエンジンの移植版を
遊んでいる内に凄く好きなゲームになった。

トリプルファイター時の爽快感!

ボーナスステージでBGMに合わせて
敵キャラが華麗に飛び回る
「ギャラクティックダンシング」

細かい微調整が加えられた裏ギャラガ88

等々、ある意味アーケード版より遊べる
様に改良されていて

PCエンジンのソフトでは
個人的にトップ5に入る。

その数年後、アーケード版の基板も購入し
その「重厚なBGM」に感動したものだ。

しかし、難易度も高く、PCエンジン版のように
気軽には遊べなかったが…

やはり、思い入れ的には学生の時に夢中で
遊んだけに「PCエンジン版」が最も強い!


  1. 2016/01/20(水) 19:36:12|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ビデオゲームメモリアル「フルスロットル」タイトー、1987年。 | ホーム | ビデオゲームメモリアル「恋のホットロック」コナミ、1986年。>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yonpura.blog.fc2.com/tb.php/1213-48c20b10
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)