ゲームコーナーよんぷら♪

元ゲーム戦士の戯言

「セガ3D復刻アーカイブス2」(ニンテンドー3DS用ソフト)





ニンテンドー3DS用ソフト
「セガ3D復刻アーカイブス2」

2015年度、自分が唯一購入した家庭用ゲームソフトだ。

目的はもちろん収録されている
アーケード移植版「パワードリフト」

しかし、ちょっと前にみた開発インタビューで
「最初のソースはドリームキャスト版…」
という、発言が気になっていた。

ドリームキャスト版パワードリフトは
よく「完全移植」と言われるが、
実際は操作感がそうとう悪く快適に遊ぶのは
かなり厳しいのだ。

ヘアピンコーナーが多いDコースをプレイすれば
その操作性の悪さがハッキリとわかる。

個人的に何とか快適に遊べないか?
ハンドルコントローラーを導入したり、
純正パッドを改造してみたり
イロイロと工夫してみたが、
結局は操作性の悪さに妥協して遊ぶしかないとの結論に至った。


そういう経緯があるだけに
「開発者のドリキャスうんぬん…」の
話題がちょっと出た事に敏感に反応してしまったのだ。

しかし、その不安は的中!

3DS版パワドリは、操作性が悪く、
ドリキャス版と同じ感じで残念な結果になってしまった。

しかし、難易度を最低にすれば
ライバルカーとの当たり判定が無くなるので
その点で難易度が相殺され雰囲気を楽しむには
ギリギリ問題ないレベルになっている気がする。

ただしDコースは難しすぎて爽快に遊ぶのは不可能なレベルなので
Dコースに思い入れがある人は要注意だろう。


そしてもうひとつ、全コース1位でクリアすると
エキストラステージに突入しマイカーが変化するのだが
A、C、Eコースでは、やはり版権の関係で
アフターバーナーのF-14XXでは無く
変な戦闘機に改変されている。

これが物凄く違和感で…
なんならまだギャラクシーフォースの自機に
してくれたほうがマシだと思えたほど…

変わるのはまだしもダサくなっているのは辛い。


と、悪い事ばかり書いたが、やはり
気軽にノリノリのBGMにのせて
スプライトで構築された豪快なコースを
高速で駆け抜けれるのは嬉しいかぎり!

疑似3Dから本当の3Dになった事で
うねる用なコースが視覚的にも認識できて
荒かった画像が、奥行きが感じられるのにも感動したし。


そして、予想以上に懐かしく楽しめたのが
「ファンタジーゾーン」セガマーク3版
「ファンタジーゾーン2」セガマーク3版

「獣王記」メガドライブ版
「ソニックザヘッジホック」メガドライブ版

だ。

どの作品も当時リアルタイムで発売時に
遊んだ作品なので懐かしくてたまらない気持ちになった。

ぶっちゃけ冷静にみたら
「獣王記」なんてそうとうクソゲーなのだが…

自分は発売当時に「メガドライブ」を購入したのだが
ハードの発売直後はソフトが全く不足していて、
遊ぶゲームが無く、やっと発売された新作「獣王記」を買って
たいして面白くもないのに永遠と遊んでいた苦い記憶が甦った(苦笑)

そんな風な感慨深い気持ちに浸れたるのも
年末の連休で心に余裕がある今だからだろう。


更に懐かしい気持ちになったのが
セガマーク3版の「メイズウォーカー」

昔、セガマーク3のソフトを収集していて(画像4枚目)
発売された全ソフトの8~9割方は持っていたのだが
この「メイズウォーカー」は持っていなかった。

そんなゲームを裸眼立体視で
今、こうして遊べるのはなかなか感慨深い。

そしてそのマッタリとしたゲーム性は
古き良き家庭用ゲームの臭いがプンプンしていてとても懐かしい気持ちになった(*´ω`*)

この正月に、なにも考えずにダラダラと
遊んでいたいゲームだ。


ちなみにセガマーク3版「ファンタジーゾーン」は
前作「セガ3D復刻アーカイブス1」の
データがあることで初めてプレイできる
隠しゲームなので注意。




  1. 2015/12/28(月) 04:48:08|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<ニンテンドー3DS「セガ、ハードシリーズ、ハイテクセガ」のテーマ | ホーム | 「Newニンテンドー3DS」新品購入!>>

コメント

パワードリフトの操作性はちょっと残念でしたね(ー_ー;)

ただ幸か不幸か操作性が悪い
ドリームキャスト版をかなりやり込んでいたので
ドリキャス版の移植だと思えば
それほど苦痛なく遊べてますが…

携帯ゲーム機で遊べるだけでも
奇跡のような事ですしね。

あまり贅沢は言えません(^_^;)
  1. 2016/01/03(日) 05:35:36 |
  2. URL |
  3. ば~る☆ #-
  4. [ 編集 ]

発売日にゲットしていたとはいえ、やり始めたのが昨日の夜から何ですが…
そうなんですよね、ハンドルの動きがなんとももっさりで、Dコースでかなり苦戦中です。
途中セーブ繰り返しながらなんとかプレイしてます。
にしても、ボーナスステージの戦闘機、アレは無いですよねぇ…。
設定をいじり倒して携帯機で手軽に遊べるのは良いのですが、このハンドルと戦闘機のダサさに少々戸惑ったり…。
でも寝床で遊べるのはやっぱり及第点なんでしばらくは遊べそうです。
とりあえず今日中にパワドリクリアしてその他のゲームもプレイしたいです。
  1. 2015/12/31(木) 14:57:26 |
  2. URL |
  3. かずゆーぱぱ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yonpura.blog.fc2.com/tb.php/1193-ebb4e76c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)