ゲームコーナーよんぷら♪

元ゲーム戦士の戯言

「Newニンテンドー3DS」新品購入!





先日の私的10大ニュースで
今年は家庭用ゲームは買わなかった…

と、言いましたが
年末も末…ついに購入してしまいました。

それは「Newニンテンドー3DS」本体!

何時かは購入したい…と思っていたのですが
こんなに早く…しかも新品で購入する予定はありませんでした。

先日発売された
アーケード版「パワードリフト」の移植が収録されている
「セガ3D復刻プロジェクトアーカイブス2」

これのソフト版を購入しようと思っていたのですが、ソフトが入手できず、
ダウンロード版を購入する事に。

しかし、手持ちの旧3DSと旧3DSLLには
単品販売されたセガ体感シリーズは
全てダウンロード購入しているので
新たに「アーカイブス2」をダウンロードすると

「サンダーブレード」
「ギャラクシーフォース」
「ファンタジーゾーン2」

がダブってしまうので
ちょっと勿体無い気がして、
どうせなら 「Newニンテンドー3DS」本体ごと
購入しよう!と、急遽思ったのだ。

始めは中古本体でもいいと考えていたが

もうね…大好きな「セガ体感ゲーム」の
ラインナップがこれだけ揃ったなら
全て新品購入しておいてもいいだろうと判断。

「New3DS」はLLでは無く、ノーマル版を買うことは前から決めていた。

LLは画面が大きいのは良いのだが、
重くゲームがプレイし辛く
今年遊んだ3DSは9割方ノーマルだったからだ。

しかも「New3DS」は旧3DSより画面が1.2倍に大きくなっているというのだ。

これはプレイしやすさはそのままに、
画面は大きくなった…と自分好みの進化をしていたからだ。


と、言うことで、早速
「Newニンテンドー3DS」
「10000円分のニンテンドーポイントカード」
「16ギガのmicroSDカード」

を購入してきた!
約30000円の出費!

個人的に3DSはミュージックプレイヤーとしてもけっこう使用しているので
まずはmicroSDカードに手持ちのmp3ファイルを
全てコピー!(約10ギガにもなった)

その後、New3DSを分解しmicroSDカードを
挿入!

「New3DS」を起動し、ネット接続し
本体のアップデート!

それが終了したら、
先ずは「3DアフターバーナーII」を購入!

ソフト販売されている
「セガ3D復刻プロジェクトアーカイブス」と
「セガ3D復刻プロジェクトアーカイブス2」に

「アフターバーナーII」は収録されていないのでこれは単品で購入しておかなければならないからだ(あとスーパーハングオンも)

で、「アフターバーナーII」を落とし終わったら
次は
「セガ3D復刻プロジェクトアーカイブス」
をダウンロード。

アーカイブス1の体感ゲームは
「スペハリ」と「アウトラン」だけなので
ちょっと割高感はあるが、
「ファンタジーゾーン」も入ってるし

最新版で最も進化した「スペースハリアー」が
遊べるのはアーカイブ版だけなので選択肢はない。


そして次は、12月23日に発売されたばかりの最新作
「セガ3D復刻プロジェクトアーカイブス2」

これで
「ギャラクシーフォースII」
「サンダーブレード」
「パワードリフト」

も遊べるようになった!

(しかしパワードリフトは
操作感的に「ドリキャス版」の移植だったのが残念だったが…(詳しくは次回)


そして、最後に「スーパーハングオン」を
ダウンロードしようと思ったら
この時点で残高30円(苦笑)

10000円分だと
アーカイブス二作品とアフターバーナーで
ほぼピッタリなんだな…

うむ!後でコンビニ行ってポイントカード買ってこないとな。


それはともかく、
「Newニンテンドー3DS」の初見レビュー!

4枚目の画像を見ると
旧3DSとNew3DSはそれほどサイズが変わらないように見えるが

実際に遊んでみると凄く画面が大きくなったように感じる!

体感では1.2倍では無く、1.5倍位に感じる!

そしてボディも一回り大きくなった。

旧3DSのコンパクト感も捨てがたいが…
プレイ感はそこそこ良いので良しとしよう。


そして「Newニンテンドー3DS」で
最も驚いたのが3D補正機能

旧3DSでは画面の正面からちょっとでも
ズレると3D映像がブレて見えてしまう弱点があったが、

「Newニンテンドー3DS」では
プレイヤーの顔の位置をカメラで認識し
顔の位置に合わせて最適な3D表示を
してくれる…と、いうもの。

話には聞いていたが
全く期待していなかった。

が、これが予想以上に凄くて、
「素直に凄い!!」と感心してしまった。

3D表示との相性が良い「セガ体感ゲームシリーズ」だけに
この機能は最大限恩恵を得られる!


トータル的にはかなり満足の
「Newニンテンドー3DS」

末長い相棒になりそうだ。





  1. 2015/12/27(日) 05:59:07|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<「セガ3D復刻アーカイブス2」(ニンテンドー3DS用ソフト) | ホーム | ★よんぷらゲーム大賞2015>>

コメント

アーカイブス2のパッケージ版は
その後、他の店で発見したのですが
ダウンロード版で満足してしまったので
購入しませでした(^_^;)

いずれタイミングをみて入手したいとは
思っていますが…
  1. 2016/01/03(日) 05:26:37 |
  2. URL |
  3. ば~る☆ #-
  4. [ 編集 ]

おっやっぱり買われてましたね♪。
かくいう自分も夜勤明けの眠い目をこすりながら3軒目でようやくパッケージ版ゲットしました。
new3DSは何時か買いたいと思ってますが、この記事を見て更に欲しい気持ちに火が…。
しかし、パッケージ版が何故こんなに少ないんでしょうねぇ??
ダブルパッケージは置いてあるところ多かったからもしかしてそっちにまわされてるのかな??
  1. 2015/12/31(木) 14:50:34 |
  2. URL |
  3. かずゆーぱぱ #-
  4. [ 編集 ]

有要な情報ありがとうございます(*^^*)
これでスーパーハングオンが買えます(*´∀`)♪
  1. 2015/12/28(月) 13:36:05 |
  2. URL |
  3. ば~る☆ #-
  4. [ 編集 ]

new3DS購入おめでとうございます。
ところでば~るさんは12月に開始された
ニンテンドーアカウントに登録されましたか?
https://www.nintendo.co.jp/nintendo_account/

登録キャンペーン中でポイント還元されるんですが
10,000で1,000円もらえます。

ちなみに自分はパッケージ版買いました。
(相変わらず旧3DSで遊んでます)
  1. 2015/12/27(日) 21:03:28 |
  2. URL |
  3. スプライト #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yonpura.blog.fc2.com/tb.php/1192-ecbcdb04
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)