ゲームコーナーよんぷら♪

元ゲーム戦士の戯言

「ゴーストバスターズ」レコード


少し前の
「ゴーストバスターズのBlu-ray購入」のblog記事の中で

中学生の時に夢中になりレコードまで買った…

と、書いたけれど、
そのレコードの画像を発見!

いやもう、このレコードは摩りきれるほど聞いたなぁ~(*´ω`*)

ただ、B面にどんな曲が収録されていたのかは
全く覚えていないけれど。


昔は聞きたい曲があったら
わざわざレコード店に行って
1枚700円(位だったかな?)で
シングルレコードを買って

そのレコードを壊れないように
慎重に家まで持って帰ってきて
それでやっと聞ける(しかも二曲だけ)

しかも、レコードは聞く度に必ず(物理的に)劣化するので
それをカセットテープにダビングしてやっと安心して聞ける…

という凄い面倒臭い手間をかけていた事を思い出した。


CD時代になってからは、強度的な脆さはなくなったし、
店で買ってすぐ車のカーステレオで聞けるようになったので(単純に成人したという事もあるが)
凄い便利になったと感じたものだ。


今では更に進化し、ダウンロード販売等で
家にいながら聞きたい曲をすぐ聞けるようになり
超手軽で楽チンな時代になったものだ。


ただ、簡単に音楽が聞けなかった昔だったからこそ貧欲に貪欲に求める気持ちは今の比ではなかった気がするが。


それともただ自分が歳をとってそう感じるようになっただけなのか…

客観的に判断できない。
スポンサーサイト
  1. 2015/12/23(水) 07:23:05|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<★2015年度よんぷら10大NEWS★ | ホーム | ナイトメア咲人モデルギター「G-NS-70昇竜拳シェイプ」(復活)>>

コメント

昔は良い意味でも悪い意味でも
物凄く雑な事も多かったですからね~

売るがわも買うがわも

良いか悪いか別として
思い出としては最高レベルだと思いますが(*^^*)
  1. 2015/12/24(木) 03:45:53 |
  2. URL |
  3. ば~る☆ #-
  4. [ 編集 ]

レコード屋さんから大事に持って帰る、ありましたねぇ・・
光メディアでもLDだと同サイズでそういう感じだったかもしれませんが。
ダビングした後はジャケットを眺めるためだけでしたね。

不思議なのは地元のレコード屋さんでは、お店のマスターが試し聴きさせて
くれていたことです。買わなかった場合はどう処分していたのでしょう。
本屋さんと同じ仕組みでメーカーに返品できるのかな??
  1. 2015/12/23(水) 09:05:33 |
  2. URL |
  3. 獣 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yonpura.blog.fc2.com/tb.php/1189-7bcda89c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)