ゲームコーナーよんぷら♪

元ゲーム戦士の戯言

「スーパーファンタジーゾーン」新事実?


最近全然ゲームをやってないな~

とか思いつつ、ゲーム系のblogを眺めていたら

メガドライブの「スーパーファンタジーゾーン」は
けっこう簡単だ…的な話題があって

個人的には難しいゲームだと思っていたのだが…

どうやら「カルテットミサイル」を使用すると楽になるらしいのだ。

自分はアーケード版「ファンタジーゾーン」の
ノーマルショットとツインボムをメインに
進んでいくのが定石だと思っていて

その基準で「スーパーファンタジーゾーン」を
遊んでいたので
「カルテットミサイル」は使っていなかったのだ。
(この方法だとボスがかなり厳しい)

「カルテットミサイル」はボムが4発発射され
敵をホーミングするのは良いのだが
前線基地にはホーミングしないので
使えない武器だと思っていたのだ。

しかし、対ボス戦ではきちんとボムが誘導してくれるので
逃げに徹する事ができ、かなり簡単になる事が判明!

前線基地にはノーマルショット又はワイドビームで
ボスはカルテットミサイル…

が、とても安定すると知った!
(ちなみにショットは外付けの連射パッド必須!
オプションの連射は遅すぎるので)


しかしこの「スーパーファンタジーゾーン」
良くできたゲームだよな~!

当時、実機で遊んでいたときは
裏技で流れる「オリジナルのファンタジーゾーン」のBGM がアーケード版そっくりで
超感動したものだが!

改めてゲーム部分や
スーパーデフォルトのBGMも味があって感動する。

そりゃぁ、オリジナルのアーケード
初代「ファンタジーゾーン」の洗練さには叶わないけど

少なくとも「メガドライブのシューティング」と考えれば
最高レベルの完成度だと思う
(後はサンダーフォース4)

とか、思ったり、思わなかったりした
連休なのでした。


ん?連休?
ちなみに自分は土曜と月曜は仕事なので
1連休だ!(←連休とは言いません(-_-;))

今も会社から送信中(ФωФ)


  1. 2015/11/23(月) 12:57:11|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<Zo-3ギターのオクターブチューニングが合わない! | ホーム | よんぷらギター動画「グラディウスほぼ全曲メドレー」>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yonpura.blog.fc2.com/tb.php/1164-7ec774fe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)