ゲームコーナーよんぷら♪

元ゲーム戦士の戯言

ビデオゲームメモリアル「バラデューク」ナムコ、1985年。


今まで数々のゲームを堪能してきたが
やはりビデオゲーム…ゲームセンターのゲームに
最も夢中で妄信的に没頭したのは中学生の頃だ。

何もかもが新鮮で遊んでいるだけで
気が変になりそうなほど楽しかったのも懐かしい思い出。

そんな時期に出会ったのがナムコの
「バラデューク」

おどろおどろしい世界観とBGMだが
グラフィックはコミカルでそのアンバランス感がたまらなかった。

ステージ数も多く
どんどん地下へ地下へ潜っていく感覚に
ワクワクした。

近所のゲームコーナーでは100円2プレイ設定だったので友達とよく交互プレイで遊んだものだ。

ゲーム自体も勿論楽しかったが、
同級生と盛り上がって遊べたのがより楽しい
思い出になっているのは間違いない。

ただ、当時は自分も含め、高次ラウンドまで進める人は誰もおらず、エンディングを見ることはできなかった。


それから約20年後…
自室にアーケードゲーム筐体を導入。

それでプレイステーションのゲームを遊べるように改造し、
ナムコミュージアム5版の「バラデューク」をやり込み、
ついに1コインクリアを達成!

念願のエンディングを堪能したのでした。

攻略的にはやはり入手した波動ガンを
失わずにどこまで進めるかで難易度はだいぶ変わる。




  1. 2015/11/07(土) 10:20:09|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<「CANAAN」アニメDVD | ホーム | 「ダイハード2」映画Blu-ray>>

コメント

そうですね~昔(中学生位の頃)は
チャリンコでゲーセン(ゲームコーナー)に近付いていくだけで
興奮して胸がバクバクしたものです(*´ω`*)

そして入口付近で店内から
ゲームの効果音なんか聞こえてきたら
もうテンションMAX最高潮(笑)

あ~あのときのような興奮をもう一度味わいたいっスね~(;´д`)
  1. 2015/11/14(土) 11:01:00 |
  2. URL |
  3. ば~る☆ #-
  4. [ 編集 ]

熱中してた頃は、お店に入るのは基本駆け足でしたね^^ 当時のゲームシーンを思い出すたびに、あの頃の写真があればなぁ・・なんて思いますが、カメラやフィルム、プリント代が高価であったが故に、写真というのはちゃんとした状況で記録するものという認識があり、もしカメラを持っていたとしても、ゲームセンターなんかで撮るなんて考えなかったでしょうねぇ・・
  1. 2015/11/09(月) 12:05:40 |
  2. URL |
  3. 獣 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yonpura.blog.fc2.com/tb.php/1150-0eddfa19
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)