ゲームコーナーよんぷら♪

元ゲーム戦士の戯言

ビデオゲームメモリアル「ギャラクシアン」ナムコ、1979年。


「スペースインベーダー」をゴージャスにしたような
固定画面のシューティングゲーム
「ギャラクシアン」

ナムコ初期の名作と名高い。


小学生の頃、生まれて初めて出会ったビデオゲーム
「タイトーのルパン三世」

父親に100円をもらい、プレイした瞬間に
強烈に心引かれ、ここから自分のゲーム人生が始まった運命のゲーム。

そんな「ルパン三世」を遊びたくて友人と入った
近所のバッティングセンター内のゲームコーナーにこの「ギャラクシアン」はあった。

直前に友人に薦められてプレイした
「スペースインベーダー」があまりに下手で一瞬でゲームオーバーになってしまったので

それよりも高度そうな「ギャラクシアン」は
「自分には絶対無理!」と遊ぶ事はなかった。

しかし、デモ画面のカラフルに点滅する星達に物凄い神秘性を感じて、誰もプレイしていない「ギャラクシアンの筐体」に座ってデモを永遠に眺めていたのを思い出す。

当時のゲーセン…ゲームコーナーは薄暗くて
それ故に、より神秘的…印象的に目に映ったものだ。


そして、画像はその時のイメージを再現しようと
2000年を過ぎてから、自前のテーブル筐体に
プレステとナムコミュージアム3版の
「ギャラクシアン」を組み込み、
某攻略本に付属していたインストラクションカードを
カラーコピーしてセッティングして起動した時のもの。

部屋を暗くして子供の頃の感傷を再び味わったのだった。

この時もセッティングだけして
ゲームでは遊ばなかった気がする(^_^;)

まぁ自分にとって「ギャラクシアン」は
デモ画面こそメインで、あの頃の特別な雰囲気を思い出せるビデオゲームなのだ。

この画像を見ているだけで懐かしすぎて
トリップしそうになるよ(*´ω`*)

  1. 2015/11/03(火) 02:49:08|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<「ジェラシックパーク ロストワールド」映画Blu-ray | ホーム | ギターアンプ「roland micro cube rx」見直し。>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yonpura.blog.fc2.com/tb.php/1145-01966239
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)