ゲームコーナーよんぷら♪

元ゲーム戦士の戯言

ビデオゲームメモリアル「レインボーアイランド」タイトー、1987年。


常時発射できる「虹」を使って、
敵を倒したり、足場にしたりして
画面の一番上にたどり着けばステージクリアになるアクションゲーム。

人気アクションゲーム
「バブルボブル」の続編だが
格段に難しくなっている。

ノリの良いBGMや可愛いキャラクター等は
素晴らしいのにそれらを楽しむ余裕が無いほど難しかった印象がある。

難しい…と言っても、敵の攻撃が激しい…
というより、虹を足場に使ってゴールを目指す、
そのアクションに癖…というかコツが必要で
自在にマイキャラを操作するのが難しい感じだった。

ただ、その操作感に馴染んだ人には堪らなく楽しいゲームだったらしく
自分が昔所属していたゲームサークル
「PGP」会長の「PGP-YOU」氏(画像)は
「一番好きな好きなビデオゲーム」と語り
全ステージオールクリア真のエンディングを達成するほどヤリ込んでいた(←凄すぎ!)


隠し要素も盛りだくさんで、自分が
このゲームに馴染めなかったのを
ちょっと後悔したほど。


後にプレステ2の「タイトーメモリーズ」に移植された時にやり込もう、と思ったが
権利の関係で「メインBGM」が丸ごと差し替えられていて残念な気持ちになったものだ。


  1. 2015/10/15(木) 07:56:05|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<「ブルーサンダー」映画Blu-ray | ホーム | 「スーパーマン 劇場版」映像Blu-ray>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yonpura.blog.fc2.com/tb.php/1129-544cc94b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)