ゲームコーナーよんぷら♪

元ゲーム戦士の戯言

「スーパーマン 劇場版」映像Blu-ray


小学生の頃、テレビの洋画劇場で夢中で観た
実写「スーパーマン」を、再び観たくなりBlu-rayを購入!

「スーパーマン」のBlu-rayには
いくつかのバージョンがあるが、
最も思い入れがある「ささきいさお氏」の
日本語吹き替えが入っている
「スーパーマン 劇場版」を購入!

「スーパーマン」を観るのは
小学生以来なので懐かしくてたまらない気持ちになった(*´ω`*)

しかし、1978年の作品だけあって
冷静な目で見れば相当ショボい…

今、初見でこの映画を見たなら
正直、観るに耐えなかったかもしれない。

個人的に思い入れ補正があるので
当時夢中になった場面では
同じように胸ときめいたり、熱くなって観れたが。


例によって日本語吹き替え音声は当時のテレビサイズで収録されているので
テレビでカットされた場面は字幕に切り替わってしまうが…

けっこう頻繁に切り替わるので
いかにテレビ放映版がカットされていたかわかる。

が、その分新たな映像を観られたのは新鮮で良かったが。


あと、1977年の50分にも及ぶメイキング映像はとても楽しめた!

今時のようにCG等、無い時代なので
撮影風景を観ていて楽しめるのは良かった!
今は亡き若い頃の「クリストファーリーブ」
も沢山見られたし。

リメイク等で色々な人が
「スーパーマン(クラークケント)」を演じているが
やはり1978年版の「クリストファーリーブ」が
イメージに合い過ぎて惚れ惚れするな!
(彼が全ての基準になってしまっているので当たり前だが)

それに「ささきいさお氏」の吹き替えがなされる事で完璧な「スーパーマン」になる!



しかし、このBlu-ray版「スーパーマン」
古い作品なのに特撮をふんだんに取り入れているので
Blu-rayで観ると合成のチープさが際立ってしまうという欠点が…

この作品に限ってはDVDかビデオ等、全体的に
ぼやけた映像で観た方が良い気がした。


何はともあれ、久々にこの映画を観て
スーパーマンに憧れた幼少期の気持ちを
思い出した秋の1日でした(*^^*)
  1. 2015/10/14(水) 09:49:08|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ビデオゲームメモリアル「レインボーアイランド」タイトー、1987年。 | ホーム | ビデオゲームメモリアル「ラスタンサーガII」タイトー、1988年。>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yonpura.blog.fc2.com/tb.php/1128-65a33043
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)