ゲームコーナーよんぷら♪

元ゲーム戦士の戯言

ビデオゲームメモリアル「マッピー」ナムコ、1983年。





ナムコ初期の名作アクションゲーム。

トランポリンを使った独特のゲーム性、
可愛いキャラクター、ノリノリのBGM等、
ファンも多い。

しかし、自分はこのゲームがすこぶる苦手で
ファミコン版でも全然先に進めなかった。

アーケード版はナムコの直営店のオールドゲームコーナーで2回ほど遊んだだけだが
グラフィックもBGMも演出も全てファミコン版より格上で感動したのを覚えている。

そんな「マッピー」の思い出といえば
ゲームミュージック最初期の名盤
「ビデオゲームミュージック」に収録されていたBGMにつきる。

当時は、小遣いも少なく、
思う存分にビデオゲームを遊べなかったので
とにかく、この「ビデオゲームミュージック」を聴きまくった!

そして中学生の時行っていた床屋は散髪中に
自分の好きなカセットテープをかけてくれたので、
レコードからダビングした「ビデオゲームミュージック」を
持っていって店で流してもらいつつ散髪した思い出(苦笑)

勿論、店員には物凄く怪訝な顔をされたが…

今にして思えば、どんだけゲーム好きやねん…って感じだ(^^;


あれから30数年が過ぎたが、
未だにBGMは大好きで、
よくギターで弾いている。

  1. 2015/09/12(土) 17:20:23|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<「シャーロックホームズ」「シャーロックホームズ シャドウゲーム」映画Blu-ray | ホーム | 宮城県に大雨特別警報>>

コメント

〉ゲームミュージックを店でかけてもらうなんて…

まぁ若い頃は完璧に100%「ゲームキチ○イ」でしたので(苦笑)

ナムコ初期のBGMは確かにセンスの塊!って気がしますね~(*^^*)

サウンドや効果音にノイズを使って無いのも独特な雰囲気醸し出していて好きです。
  1. 2015/09/20(日) 00:19:44 |
  2. URL |
  3. ば~る☆ #-
  4. [ 編集 ]

ゲームミュージックを店でかけてもらうなんて、すごい度胸ですね^^
私もゲームミュージックのレコードを買ってカセットに落としましたが、自宅のラジカセからゲームセンターの音楽が流れてくるだけで興奮していました。ナムコの初期のゲームミュージックは、どれもなんとなく共通性がありますね。音色なのか、コード進行なのか、音楽素人にはよく分かりませんが・・
  1. 2015/09/16(水) 10:17:02 |
  2. URL |
  3. 獣 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

ついに「パワードリフト」が来ましたね~(*^^*)

それに合わせて「New3DS」を購入しようか検討中!

そして、まだ気は早いですが
第3弾にんは「ターボアウトラン」を熱望!
  1. 2015/09/15(火) 09:12:57 |
  2. URL |
  3. ば~る☆ #-
  4. [ 編集 ]

親父発言になりますが、やっぱりあの頃の最低限の表現の中でのゲームって輝いてる気がしますね♪。
特にマッピーは音楽のテンポがよくって凄く好きでした。
そうそう、3D復刻パッケージの第二弾にパワードリフト決定しましたね。
ぱっと見た感じキャラが小さいような気もしますが今回も買いますよ(ワイド画面に対応した関係かも?)。
  1. 2015/09/13(日) 21:36:37 |
  2. URL |
  3. かずゆーぱぱ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yonpura.blog.fc2.com/tb.php/1098-4414e010
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)