ゲームコーナーよんぷら♪

元ゲーム戦士の戯言

ビデオゲームメモリアル「忍者くん 阿修羅の章」UPL、1987年。

2頭身キャラの忍者くんが活躍するアクションゲーム。

「忍者くん魔城の冒険」の続編。

前作がシンプルでステージ数も少なく単調なゲームだったが
今回はステージ数や使用武器が大幅に増え、ステージも桁違いに広くなった。

また、ダルマや骸、魚等、デカキャラも増え
インパクトもあった。

ステージクリアの条件が敵を全滅させる…だけから
出口を目指すステージが増えたのも新鮮だった。


そんなこんなで
物凄い奥深さを感じて心引かれたのだが、
行き付けのゲーセンにはほとんど無かったのでマトモにプレイする事は出来なかった。

高校近くの駄菓子屋で数度プレイしたが
高校生が駄菓子屋の30円オレンジ筐体で
遊ぶのはかなり居心地が悪く、
たまたま子供たちが居ないときだけコッソリ遊んだ感じなので
ジックリプレイ出来なかったのだ。

その後「忍者くん 阿修羅の章」を見ることはなくなり今に至るわけだが
こうして考えると、やはりビデオゲームは環境…というか
タイミングなんだなぁ…と改めて思う。

誰でも買える家庭用ゲームと違い、
アーケードゲームは正に運頼み。

行き付けのゲーセンに好みのゲームが
入るかどうか…
やり込める環境か?
値段や難易度は適正か…

等々

まぁそんな感傷も今は昔だが。



  1. 2015/09/03(木) 05:17:04|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<「ロボコップ コンプリート コレクション」映画Blu-ray | ホーム | 「マッドマックス2」映画Blu-ray>>

コメント

〉800円のソフトに4万近い本体は買えずに悶々としてます。

確かにそうですね~
「ダライアス」や「ニンジャウォーリアーズ」も配信されるらしいですが…

ひと昔前なら問答無用でPS4を購入していたでしょうが
自分もかなり躊躇しています。

「ダライアスバースト」はPCでも発売される様なので、状況によってPS4は買わないかも知れませんね~



  1. 2015/09/07(月) 06:46:05 |
  2. URL |
  3. ば~る☆ #-
  4. [ 編集 ]

高校の頃にむちゃくちゃプレイしまくりました。
自宅で遊びたくFC版を買いましたが、あれはあれで良いのですが、やはりACと比べると…。
UPLの墓場的なHPにこっそりPCエンジンに移植されかけていた記事がありもう少しUPLが生き残ってくれていれば…とよく思ってました。
最近、PS4用のアーケードアーカイブで配信が始まったようで、非常に興味そそられてますが、800円のソフトに4万近い本体は買えずに悶々としてます。
  1. 2015/09/05(土) 10:42:01 |
  2. URL |
  3. かずゆーぱぱ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yonpura.blog.fc2.com/tb.php/1087-cd805602
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)