ゲームコーナーよんぷら♪

元ゲーム戦士の戯言

ビデオゲームメモリアル「熱血硬派くにおくん」テクノスジャパン、1986年。

ビーバップハイスクールよろしく、
リーゼントに白ランのツッパリ「くにおくん」が活躍するアクションゲーム。

とにかく大人気であちこちのゲーセンや駄菓子屋等、いたるところで目にしたものだ。

そして、いかにも「男一匹」的なデモBGMが
永遠と流れていたのも印象的。

友人がプレイするのをよく見ていたが、
何故か自分はプレイしなかった。

なんとなく難しい雰囲気が漂っていたし…


そして時は流れ1992年頃、
ゲーセンで遊ばなかったアーケードゲームの基板を購入して家で遊ぶのがマイブームに。

その時「熱血硬派くにおくん」も購入して
昔友人が使っていた技の数々…

★ボスを転ばせタイミング良く馬乗りになることで永遠とパンチで点稼ぎできるパンチハメ!

★パンチを連打し、くにおくんの向きを固定して2面のバイクを後ろ蹴りだけで倒し、敵のバイクを海へ落とす(格好いい!)

★三角飛び蹴りでボスを倒す(格好いい!)

等々…家で思いっきり「くにおくん」を堪能する事が出来きたのでした。


  1. 2015/08/24(月) 03:12:03|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<ビデオゲームメモリアル「快傑ヤンチャ丸」アイレム、1986年。 | ホーム | よんぷらギター動画♪ファンタジーゾーンより7面BGMDREAMING TOMORROW(テイク2)♪>>

コメント

〉くにおくん
サクッと短時間で遊べて
慣れれば爽快感を得られるのもイイですよね~(*^^*)

そして最終面のナイフの即死攻撃も緊張感があって素敵!


〉永遠と→延々と

基本blogの記事…文章は、あり得ない造語や、
間違っていても、あえて勢いがある文章にしている事も多々有ります。

後で間違いを発見しても、意味が通じればそのまま放置していることもありますし…。

ただ、永遠と→延々と
はガチで間違ってました(苦笑)

ただ、言葉的に「永遠と」の方が
壮大な感じがして好きなので、これからも
「永遠と」を使うかしれません(>_<)

過大表現的に。



  1. 2015/08/24(月) 19:45:40 |
  2. URL |
  3. ば~る☆ #-
  4. [ 編集 ]

くにおくんは本当に人気ありましたね。
自分は不良が題材のゲームってのが苦手で
(マンガでもそういうのは好きではなかった)
おまけに難しかった事もあって当時はほとんど
プレイせず友人のを見るばかりでした。

現在はPS4のアーケードアーカイブスで
プレイしていますがやっぱり面白いですね。

ところで失礼を承知で指摘させて頂きますが
ば~るさんは以前から「永遠と」という表現を
よく使われますが正しくは「延々と」です。
(検索するとよくある間違いとして出てきます)
ちょっと気になっていたもので、すみません。
  1. 2015/08/24(月) 09:39:39 |
  2. URL |
  3. スプライト #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yonpura.blog.fc2.com/tb.php/1078-5a564d74
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)