ゲームコーナーよんぷら♪

元ゲーム戦士の戯言

ビデオゲームメモリアル「1943 ミッドウェイ海戦」カプコン、1987年。

同社「1942」の続編だが、全ての面でパワーアップしていてロングセラーになった大ヒット縦スクロールシューティングゲーム。

が、当時、自分の行動範囲には1プレイ100円でしか「1943」を置いてある場所がなく、それほど多くはプレイ出来なかった。

しかし、前作「1942」がとても苦手だった自分でも
ライフ性になった事と、3wayショットという強力なアイテムのお陰でそれなりに長く遊ぶ事ができて嬉しかった。

その後、サターンやプレステの家庭用ゲーム機に「カプコンジェネレーション1」に移植された際に本格的にヤリ込むものの、
ラスボスの大和が強すぎてクリアできず挫折

更に後、「自宅ゲーセン計画」が発動し
オリジナルのアーケード基板を買ってヤリ込むも、大和が倒せず撃沈(^^;

結局、未だに自力でエンディングは見れていないが
強敵でカリスマ溢れるラスボス「大和」は
倒せなくても良いのかも知れない…とすら思うようにもなった。

負けて悔い無し!
それぐらい格好く威厳もあるラスボス…それが「大和」!

でも…正直1度位はクリアしたいな…

とか、思ったり思わなかったりするのでした(^^;


  1. 2015/08/11(火) 23:35:08|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<「スペースハリアーの30年」同人雑誌 | ホーム | よんぷらギター動画♪グラディウスより1面BGM(テイク2)♪>>

コメント

ごぶサターン(笑)

「1943改」は見た目のカッコ悪い「ショットガン」が最強武器になってしまったのがちょっと嫌でしたね~

自機も単発機になってしまいましたし(^^;
  1. 2015/08/13(木) 02:55:29 |
  2. URL |
  3. ば~る☆ #-
  4. [ 編集 ]

ども、ごぶさたーんですw。
1943はちょうど中学~高校の頃の作品で、特に高校の頃は学校帰りの駄菓子屋に20円であそべるアップライト筐体があってよく友達と協力プレイにいそしみました。
ただすぐに改に基盤が変えられてしまい、あまり遊ばなくなった記憶が…。
そのご、PC-エンジンの1943改を購入してのめりこむ訳ですが、あれは微妙に別物だったし…。
あっでも良い感じのアレンジで好きでしたよ♪。
  1. 2015/08/12(水) 11:15:13 |
  2. URL |
  3. かずゆーぱぱ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yonpura.blog.fc2.com/tb.php/1065-ef41632f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)