ゲームコーナーよんぷら♪

元ゲーム戦士の戯言

ビデオゲームメモリアル「麻雀学園 卒業編」ユウガ、1988年。


ゲーセンで麻雀ゲームはしないのだが
このゲームにはとても思い入れがある。

いや、正確にはこのゲームのデモンストレーションで流れる音声…というか。

高校生時代、最も熱中し青春を捧げたゲーム
「グラディウスII~ゴーファーの野望」

このゲームをヤリ込んだのが
「デ○ズニー」というゲーセン。

ここは常に薄暗く、短ランにボンタンの学生がタバコを吹かしている、
如何にも「昭和なゲーセン」だったのだが
全てのゲームが50円という金のない自分には超有難いゲーセンだった。

更に、大型筐体は無いが通常のテーブル筐体のビデオゲームでは地元で一番ゲームのラインナップが良かったのも魅力的で思い入れのあるゲーセンのひとつ。

そこに、いつものようにワクワクしながら
「グラディウスII」を遊びにいくと、
薄暗い店内から真っ先に聞こえてくるのは

「麻雀~アカデミー!卒業編!チャラーン♪チャラーン♪」

という「麻雀学園」のデモの音声だった。

ゲーム自体に思い入れは無いが
この音声は強く記憶に残っている。


そして、画像は学生時代にそのゲーセン「ディ○ニー」で
「グラディウスII」をプレイする自分!

携帯もデジカメも無い時代(1988年)、
当時、リアルタイムで自分が一番好きなゲームをプレイしている瞬間の写真が現在でも残っている!
と言うのは考えてみれば奇跡に近い!

どんなにゲーム好きな人でも
当時好きなゲームを遊んでいる瞬間の自分の
写真なんてそうそうないハズ。

これはたしか、部活の試合の後とかで
その試合を撮るため「写るんです」を使って、
余ったフィルムで撮影したんだと記憶している。

当時、わざわざ使い捨てカメラで写真を撮って現像する金があるなら、その金でゲームしたはずだしな(苦笑)

と、いうか今回は「麻雀学園」のネタなのに
「グラII」と「ディズ○ー」のネタになってしまった。

まぁ何でもありか(^^;

  1. 2015/07/25(土) 00:52:06|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<よんぷらギター動画♪「デイトナUSA」デモBGM♪ | ホーム | メイン使用のギター弦「エリクサー」ボロボロになる>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yonpura.blog.fc2.com/tb.php/1044-fd83f101
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)