ゲームコーナーよんぷら♪

元ゲーム戦士の戯言

「赤い刀真」xbox360


xbox360用の2D横スクロールシューティングゲーム。

この「赤い刀真」には3種類のモードが収録されている。

「赤い刀真」(360オリジナル)
「赤い刀」(アーケード移植)
「絶、赤い刀」(360オリジナル)

で、メインが「赤い刀真」な訳だが、
これは、アーケード版のゲームシステムを変更しBGMも超絶かっこよくアレンジし、グラフィックもHD画像にグレードアップされた物。

個人的にアーケード版はプレイした事が無く、最初にプレイしたのが「赤い刀真」で、かなり楽しめた。

ゲームシステムが分かり辛いが、デモ画面をボーッと見ていると専用チュートリアルが始まり丁寧に説明に説明してくれる。

ゲームシステムを無視して今までのケイブシューティングのように遊んでもかなり楽しいのも◎。事実、そういう実績解除もあるし(ただ難しくはなってしまうが)

で、この「赤い刀真」をプレイし慣れてからアーケード移植の「赤い刀」を遊ぶと、物凄く大味でつまらなく感じてしまうのだ(自機を簡単に無敵にする事が出来、敵の弾を跳ね返す…跳ね返した弾が自機にまとわり付く…それを使って点数稼ぎ)

なのでゲーセンで遊んでイマイチだったから移植版の「赤い刀真」は買って(遊んで)いない…という人がいるならとてももったいないと思う。

個人的に2Dの横シューティングゲームでは、最高レベルのグラフィックで純日本風のセンスもイイと思うし、BGMも「おしっこ漏れそう」な位、かっこよく、ボス戦BGMも激熱!

自機(戦闘機)が人に変身する(!?)見た目だけは未だに気にくわないが…(ずっと戦闘機のままでよかったのでは?…苦笑)

ちなみに、2号機のパイロット「牡丹(盲目の美少女)」は、世の全アニメ、ゲームの中でもトップクラスの美少女だと思うがどうか?

パッケージイラストを見ているだけで濡れるレベル!(笑)

ちなみに「赤い刀真」のゲームソフト(というかxbox360のゲーム自体;)店頭で買うのは難しいが、近々(6月頃?)廉価版が発売されるらしいのでこのタイミングで購入するのもイイかもしれない。




  1. 2012/05/26(土) 09:40:09|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<「ナイトストライカー」の思い出 | ホーム | 「バーチャファイター2」セガエイジスvol16。PS2>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yonpura.blog.fc2.com/tb.php/101-a9c77824
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)