ゲームコーナーよんぷら♪

元ゲーム戦士の戯言

「バーチャファイター2」セガエイジスvol16。PS2


ゲーセンで初めて「バーチャ2」を見た時の衝撃は強烈なものがあった。

それまで、ポリゴンと言えば単色でノッペリしていてカクカクしている…というイメージがあったので、テクスチャーが貼られ、フルフレームでスムーズに滑らかに、そして自然に動くキャラクター達は本当にモニターの中に人が存在するかのような驚きを覚えたものだ。

数年前に「自宅ゲーセン計画」の元に、部屋にニューアストロシティーを置き、友人のカンパで「バーチャ2」の基板を購入し、アーケードと全く同じプレイ環境でプレイした時も、物凄く感動したものだ。

で、このPS2版「バーチャ2」だが、100%アーケード版と同じ…ではないけれど、移植ゲームとしてはかなり良く出来ていると思う。

今更、バーチャ2全盛期のように、やり込む訳でもなく、たまに懐かしみながら、サクっとプレイする分には何も問題はないと思う。

しかし、今「バーチャ2」の画面を見、プレイしてみると、物凄くアッサリとシンプルな印象。

当時の震えるような感動を味わう事はない。

それだけ、今の家庭用ゲーム機のグラフィックは進化しゲーム内容も複雑になっているという事だろう。




  1. 2012/05/24(木) 19:45:26|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<「赤い刀真」xbox360 | ホーム | 津波の直撃から我が家を守ってくれた運河>>

コメント

ども!(*^-^*)

> かずゆーぱぱ さんへ

ご心配していただきありがとうございます(*^-^*)

生活自体はほぼ復活しましたし。まぁ、色んな意味でふっ切れたというか…(魂抜けたとも言う)

まったりとやっていきます(*^-^*)
  1. 2012/05/25(金) 00:42:03 |
  2. URL |
  3. ば~る☆ #-
  4. [ 編集 ]

ご無事でしたか!!!

以前のHPで何度か掲示板でお話させていただいてました。
3月6日以降、HPの更新もなく、毎日リロードかけてもそのまま…。
最悪の事態も思いましたが…。
とにかくご無事で本当に安心しました。
未だ色々とご不便な事もあり、こんな『生易しいコメント』では何の足しにもならないと思いますが、復活の日を心よりお待ちしております。
本当、ご無事でよかったです!!。
  1. 2012/05/24(木) 22:55:00 |
  2. URL |
  3. かずゆーぱぱ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yonpura.blog.fc2.com/tb.php/100-3c3bd78c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)