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ゲームコーナーよんぷら♪

元ゲーム戦士の戯言

プラモデル「R3 1/100ウォーカーギャリア」完成




プラモデル「R3 1/100ウォーカーギャリア」完成!

墨入れと艶消しを施したことで
どっしりとしたスタイルに
さらに拍車がかかり良い感じに(*^^*)

こうなると1/100のザブングルも欲しくなるが
大昔の旧キットしかないので
これを格好良く作るのは至難の技
(自分の腕では無理(-_-;))
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  1. 2018/10/21(日) 22:39:23|
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「虫姫さま」xbox360オリジナルモードクリア!


xbox360の「虫姫さま」

xbox360モードで1番簡単?な
オリジナルでもデフォルト設定では
ノーコンティニュークリアできずにいた。

そういえば虫姫さまには
「C押しA連」という技があることを思い出す。

これはソフト連射のCボタンを押しながら
適度な速度でAボタンを連射すると
ショットパワーがアップするという
バグっぽい攻略方

バグっぽい…とはいえ、
xbox360の移植版ではそれ専用の
設定が出来るようになっていて
オフィシャル公認の技

なんとなく面倒くさくて使っていなかったのたが
この「C押しA連」を使って
Sショットでプレイしたところ
なんとかノーコンティニュークリアすることができた♪ヽ(´▽`)/

劇的に…という程ではないけれど
多少ショットパワーが上がるだけでも効果は大きかった。

とは言え「C押しA連」を使用していると
A押しっぱなしでの自機がスローにならないので
中々プレイが安定しない。

でもオリジナルの高速弾を
速い自機で切り返していく感覚は
昔のシューティングっぽくて
凄い楽しい(*^^*)

虫姫さまの新たな楽しさを開拓した
  1. 2018/10/20(土) 22:06:34|
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不知火舞…「餓狼伝説SPECIAL」



「餓狼伝説SPECIAL」では
「テリーボガード」をメインに使っているので

たまに別のキャラを使うと中々新鮮!
攻略も変わってくるし

そう思いつつ「不知火舞」を使っていたが
「大龍炎舞」が無敵時間がある上
超威力だったのを思い出した。

で、実際使ってみたが
「超強ぇーー♪ヽ(´▽`)/」

敵が飛び込んで来ても引き付けて出すことで
お手軽簡単問答無用に「大龍炎舞」で落とせるのは気持ちいいな!
(画像)

効果音も豪快でストレス解消にも◎!

そして勝利時の決め台詞
「不知火舞」独特の 鼻声?っぽい
「日本一〜♪」に言い様のない懐かしさを感じるのだった。
  1. 2018/10/19(金) 20:29:17|
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初代PS版「ストライダー飛竜」裏ワザ


今まで知らなかったのだが
初代PSの「ストライダー飛竜」
には裏ワザがあって

1度最後までクリアすると
オプションに項目が増え

★飛竜のカラーチェンジ
★常に武器がパワーアップ状態
★ライフ増加
★ステージセレクト

等の設定が可能になるのだ

カラーチェンジは新鮮だし
パワーアップはサクサクとクリアできるので快適!

勿論、PS3やPSvitaのアーカイブ版でも
可能なので
特に携帯機のvitaで常にパワーアップ状態は手軽に遊べて◎だね(*^^*)



  1. 2018/10/18(木) 20:25:21|
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プラモデル「R3 1/100ウォーカーギャリア」その3



プラモデル
「R3 1/100ウォーカーギャリア」
はアニメと同じように

ギャリーホバーと
ギャリーウィルへの

の変形合体が可能になっている。

変形させて遊ぶつもりはないので
変形はこの1回限り。

パーツ毎に分解して墨入れして拭き取り
艶消しクリアー塗装をする


  1. 2018/10/17(水) 12:24:16|
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PSvitaで「ワルキューレの伝説」パーフェクトクリア♪ヽ(´▽`)/


PSvitaで「ナムコミュージアム5」の
「ワルキューレの伝説」をプレイ!

以前vitaでソフト連射の無いSTGゲームを遊ぶのは無理…

と語ったが、アクションゲームである
「ワルキューレの伝説」は快適に遊ぶことができた!

イージーランクだけど
ノーミス&聖霊4匹出現させる
パーフェクトエンディングも達成!

寒くなってくるこれからの季節
布団にくるまりつつ携帯ゲーム機で
壮大なワルキューレの世界を堪能できるとはなんと幸せな事か♪ヽ(´▽`)/



  1. 2018/10/15(月) 19:39:16|
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xbox360「デススマイルズ メガブラックレーベル」レベル3進行デスモードクリア!


xbox360「デススマイルズ」

レベル3で進行したりEXステージに行くと
「撃ち返し弾」が発生しとても鬱陶しいので

今までは避けてきたのだが
普通にALLクリアするだけなら
ほぼ安定してきたので

試しにレベル3進行で遊んでみた。

レベル3を続けていると「デスモード」
となり、撃ち返し弾が発生するのだが
その撃ち返しは「使い魔」で消すことが
できる。

使い魔の挙動はキャラ毎に違うのだが
最も使いやすい「サキュラ」でプレイしたところ

通常ステージはダメージを喰らいつつも
全てレベル3でクリアしデスモードのまま最終面へ

そのままゾーンに入り(笑)最終面とボスのジルバ
そしてラスボスのティラノサタンも
ノーミスでクリアできてしまった♪ヽ(´▽`)/

(デフォルト設定)

まぁ「サキュラ」はキャラ的に強いので
撃ち返し弾をあまり気にせず進めるので
他のキャラではちょっとクリア出来る気がしないけれど。

あとはEXステージとか
レベル999とか…

遊び方が沢山あって良いよね〜(*´ω`*)



  1. 2018/10/14(日) 13:42:33|
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リアルアーケードプロ系ジョイスティック増殖+予備部品大量購入



ジョイスティックでゲームを遊ぶ事が楽しすぎて
リアルアーケードプロ系を買いまくっていたら
いつの間にか5台にもなってしまった(^^;

何が良いって、中古で購入しても
簡単にゲーセンと同じレバーとボタンに
交換して新品同様にすることができる事。

しかしまさかここまで増やす予定は無かったので

最初に購入したボタンとレバーでは足りなくなってしまい
再び三和電子より新品のレバーとボタンを追加購入
予備も含めてそこそこ大量に(^^;

いろいろ考えた結果、ボタンとレバーボールはブルーとイエローをメインに使用する事に。

(xbox360用のみ新品なので
ボタンカラーは純正パッド基準だが)


レバーやボタンを使いやすい
ゲーセンと同じモノに交換する…

というのは操作性(というか操作感)の向上は勿論だが、

「休日のマッタリした時間に
ボタンを交換して、動作テストしつつ
ゲームを楽しむ…」

のが単純に楽しい♪

古くからのアーケードゲーマーなら
レバーを握ってボタンをペチペチしているだけでも
幸せだしね(*´∀`*)

  1. 2018/10/11(木) 22:37:20|
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「R3 1/100ウォーカーギャリア」素組み完成&初代ガンダムテレビ版全話視聴


「R3 1/100ウォーカーギャリア」の
素組み(ただ組んだだけ)が完成しました!

かかった時間はトータル7時間程とかなり長め。

と、言うのもテレビ版の「初代ガンダム」を流しながら
作っていたため時折見入ってしまい
凄い時間がかかってしまったのだ(^^;

何だかんだだいぶスキップしながらだけど
ガンダムを全43話全部見てしまったし(^^;

映画版の「機動戦士ガンダムI〜III」は
たまに見るけれど
改めてテレビ版を見ると映画とはかなり違う事がわかる

良くも悪くも味があるな〜(*´ω`*)


話は戻るけれど
「R3 1/100ウォーカーギャリア」
想像以上にボリュームがあって存在感が凄い!

かなり気に入ったので、ここから
1度分解して墨入れして艶消しクリアー塗装しよう!


  1. 2018/10/10(水) 23:43:53|
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xbox360ゲームオンデマンド版「怒首領蜂 大復活」「怒首領蜂 大復活ブラックレーベル」



元々ケイブに代表される
弾幕系シューティングには
あまり興味がなかったのだが

東日本大震災後の少々魂が抜けかかっていた時に
xbox360の「怒首領蜂 大復活」をプレイし
初めて弾幕系シューティングに夢中になり
そこから精神的にも復活していった感があるので
とても思い入れのあるゲームだ。


今回ゲームオンデマンド(ダウンロード)版を購入するにあたって

ほとんど内容は同じだがバージョンが違う
「怒首領蜂 大復活ブラックレーベル」
を購入!

ブラックレーベルはBGMも3種類から選べ
ゲームモードもケツイ風アレンジが収録されたりと
とても充実しているのでこちらに決めたのだ。

単純に安いというのもあったのだが。

しかし、プレイしているうちに
やっぱりノーマルの
「怒首領蜂 大復活」が凄く遊びたくなって
こちらもオンデマンド版で購入してしまった。

似たようなゲームをダブり購入するのは
ちょっと躊躇したが、何だかんだと
凄い満足感を味わえたので結果オーライ(*^^*)

ケイブ発売のゲームは皆オンデマンド版があるけれど
発売メーカーが違う「ケツイ」はオンデマンド版がないので
ケツイ風味で遊べる「ブラックレーベル」は必要だし

思い入れのある「ノーマル大復活」も
定期的に遊びたくなるので
結果、両方買うのは必然だったのかもしれない


  1. 2018/10/09(火) 22:25:29|
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PSvita&PSvitaTVで「トゥハート」再び「トゥハートポータブル」


2000年前後に自分の中で超絶ブームっていたのがギャルゲー

その中でも最も好きだったのが
この「トゥハート」。

「かまいたちの夜」あたりから派生した
ノベルゲームとギャルゲーをミックスした
ビジュアルノベルの草分けとして有名なゲーム


ストーリーは何気ない日常を描いた感じで劇的なものではないけれど

とにかく登場キャラクターが皆魅力的で
そのマッタリとした世界観の中での
キャラとのやり取りが最高に心地好く
物凄くハマったのだ。

当時は勿論、全キャラクリアしたし
トレーディングカードも箱買いして集めたり
アニメのビデオも全巻購入(ビデオってのが時代を感じる(^^;)
など

そのハマりっぷりは今思い出しても
何かに取り付かれていたとしか思えない(苦笑)

そんな「トゥハート」

最近はPSvitaの起動率が上がっているので
「PSアーカイブス」に無いかな?
と探してみたところ

「初代PSアーカイブ」には無いものの
「PSPアーカイブ」に移植版の
「トゥハートポータブル」があるのを発見

PSPアーカイブ版だと2000円程と
そこそこ割高だが、思い入れを考えて

それを携帯ゲーム機で遊べるならば
安いものだ…と判断し購入!

実際遊んでみると
オリジナルの「PSディスク版」を
PS3で遊ぶよりも文章送りのレスポンスが
かなり良くなっていて快適!

元々オリジナルはディスク二枚組なので
「トゥハートポータブル」版は
その入れ換えの手間が無いのも◎

高解像度化はされていない?が
画面サイズはワイド仕様とオリジナル比率を
いつでもシームレスに変えることが出来るし

遊んでいてかなり心地良い。

そしてゲームの方は久々に遊ぶとやはり
凄く心地好くてまるで旧友に会ったような感じ(*´ω`*)

どっぷりと遊びたくなったので
PSvitaTVの方にもダウンロードし
40インチのモニターでマッタリとプレイ!

やはり大きいモニターで
元々PSPのゲームを遊ぶと
解像度的に粗く感じるが

オリジナルをPS3で遊ぶことを考えれば
同程度の画像だし
上記のように快適度はポータブル版が上

HDMI接続で「トゥハート」を楽しむには
「PS3+オリジナルディスク」がお手軽だが

快適さを考えると
「PSvitaTV+PSPポータブル版」が
良いかもしれない。

「PSvitaTV」の入手がネックだが。

初期型PS3で「PS2版トゥハート」を遊ぶ手もあるが
こちらも「初期型PS3」の入手が難しいな。
  1. 2018/10/08(月) 17:24:39|
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「ガンプラ」巣立ち編


甥っ子(6才)が「ガンダム」にハマったらしい。

ガンダムのプラモデルにも興味をもったらしいのだが
まだ自分では作れなくて…
と言う話を聞いたので

「完成品でも良いならあげるよ」
と伝えたところ
甥っ子が超絶興奮して貰いにくる事になった。

1度津波で水没したものだが
捨てずにとっておいてよかったな。

と、言うことで、プレゼントする前に
最後に記念撮影しておこうと一通り撮影。

沢山撮ったのでblogのネタが無いときに
アップしよう

  1. 2018/10/07(日) 23:10:20|
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初代PSアーカイブ「ナムコミュージアム」全種購入♪ヽ(´▽`)/




初代PSアーカイブ「ナムコミュージアム」全種購入して

PSvitaとPS3にダウンロード。

単純にゲームをプレイするだけなら
wiiのバーチャルコンソール等他にも方法はあるけれど
やはりPS版はミュージアム部分が懐かしくて…

特にゲーム毎の部屋に流れるBGMは
あの頃のワクワク感が思い出されて
たまらない気持ちになるなー(*´ω`*)

大好きなポールポジションを
寝転がって楽しめるのも嬉しいし

vita(携帯機)で遊ぶのが困難なゲームは
PS3でジョイスティック+連射装置で遊ぶとかなり快適で満足感は高いし


ただ初代PSアーカイブは基本600円程なのに
ナムコミュージアムシリーズだけは
1本800程とちょっと割高。

全部(6本)買うと約5000円とそこそこの値段になってしまうので
今まで購入はちょっと躊躇していたのだが
いざ買ってみるとその満足感は
懐かしさも相まってプライスレス!

PSのナムコミュージアムは
ゲームによってはステージセレクトが
できるモノもあるので
通常は見るのが困難なエンディングを
手軽に見ることが出来るのも◎

(画像3枚目は「ワンダーモモ」のエンディング)

ある意味一生モノだね(*^^*)


  1. 2018/10/07(日) 11:39:58|
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プラモデル「R3 1/100ウォーカーギャリア」その1




当時ガンダムと共にかなり好きだったアニメ
「ザブングル」

好きだった割には
細かいストーリーとかあまり覚えていないのですが(苦笑)

この「ザブングル」に出てくるロボット(ウォーカーマシン)は
現実世界の重機の様な扱いで
起動シーンとか凄く渋くて好きだった。

特にこの「ウォーカーギャリア」は
ずんぐりむっくりなスタイルがかなり好みだった。

2009年頃、個人的にガンプラブームで
沢山のガンプラを買ったが
その時、トイザらスでこの
「R3 1/100ウォーカーギャリア」が
特価で3000円と定価の約半値で売っていたので思わず購入してしまったのだ。

で、買ったは良いが組み立てないまま
ずっと保管していた。

その後2011年の東日本大震災の津波で
未組み立てのプラモの多くが
水没して破棄してしまったが

運良くこの「R3 1/100ウォーカーギャリア」は水没せず保管してあった。

この三連休に何となくその存在を思い出したので
倉庫から引っ張り出してきて組み立てることに。

さすがに高額商品なだけあって
かなりパーツ点数が多い!

思わず倉庫に戻しそうになったが
こんな機会でもないと作らないので
頑張って組み立て開始!

とりあえず、素組みで組み上げていき
気に入ったら艶消し塗装とかする予定

とりあえず、録り貯めていた
深夜映画を流し見しながら黙々と組み立て

う〜ん…このマッタリと時間が流れていく感じは
中々癒されるね〜(*´ω`*)

とりあえず上半身は6割くらい完成
この三連休で何処まで出来るかな?

またプラモ製作にハマりそうな予感





  1. 2018/10/06(土) 21:37:52|
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同人誌「D3O ダライアスの30年」購入



初代ダライアス30周年で製作された同人誌
「D3O ダライアスの30年」

遅ればせながら入手できました。

いやぁ…商業誌顔負けの濃厚な内容に大興奮

単純に全国で稼働している「ダライアスの筐体」
の画像を眺めているだけでも癒される(笑)

で、一通り読み終わった後に
PS4版ダライアスをボディソニック仕様で満喫(画像2枚目)

この充実感よ(*´ω`*)
  1. 2018/10/05(金) 19:52:19|
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絶体絶命「ニューラリーX」編


絶体絶命…というかもうやられちゃってますが(苦笑)

5〜6台の敵車に囲まれるとパニック!

まぁ高次ラウンドでは茶飯事だし
そのパニック具合が楽しいのですが(*´ω`*)

  1. 2018/10/04(木) 23:07:09|
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PS3「ザキングオブファイターズ ネスツ編」


PS3のPS2アーカイブス
「ザキングオブファイターズ オロチ編」
が凄く楽しかったので

同じPS3のPS2アーカイブス
「ザキングオブファイターズ ネスツ編」
も購入

これには
KOF99〜KOF2001まで収録されている…

と言うことで早速KOF99からプレイしたが…

…あれ?背景がポリゴン?

なんとドリームキャストのアレンジ移植版だった。

他のKOF2000もKOF2001も
アレンジ移植版でかなりがっかり(´Д`)

「ネオジオの移植版じゃないのかよー!」
とひとしきりプレイしテンション下がりつつ

よくよくメニューを眺めてみたら
ちゃんとオリジナルのネオジオ版が遊べるモードも
あるじゃないですか(苦笑)

分かり辛いんだよ!(逆ギレ)( ; ゜Д゜)

それはともかく、
やっぱオリジナル版のが良いね!
背景のドット絵がたまらない!

と、言うことでネオジオ版で一通り
KOF99〜KOF2001まで通してクリアしてみた。

KOF95〜KOF97のオロチ編が
暗黒の力をめぐる格闘家達の闘い…
的なストーリーだったが

KOF99〜KOF2001のネスツ編では
クローンによる戦闘兵士や兵器で世界を牛耳ろうとする
秘密結社ネスツの暗躍といった
SFチックでシリアスなストーリーになった。

システム的にはKOF98までの3対3バトルから
ストライカーシステムといった
キャラクターが入り乱れる実質4対4のシステムになった。

システムが複雑になった事と
プロレスのような乱入&乱闘ができる事で
派手にはなったが
対戦中に水をさされるような
妙な感じになったので
個人的にはイマイチ好きにはなれない。

とは言え三作に渡るそこそこ壮大なストーリー展開や
2001年のSNKの倒産等、何だかんだありつつも
毎年シリーズが発表されていたのは
ある意味贅沢な時代だった…と思わざるを得ない。

そして、それを今手軽に格安で楽しめる喜び。

気になる部分は数あれど
本編が終了した「餓狼伝説シリーズ」や
「龍虎の拳シリーズ」のキャラ達を操作し
新たなステージで闘える喜びを考えれば
些細な問題点に過ぎないのかもしれない。


KOF99〜KOF2001個別のレビューは後程。
  1. 2018/10/04(木) 06:38:29|
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PS3用ジョイスティック「RAP V3-SA」ボタン交換



中古で購入した
PS3用ジョイスティック「RAP V3-SA」

レバーやボタンが三和製で
操作感覚も良く凄く気に入っている。

今のところ特に問題なく使用しているが
特に使用頻度の高い□ボタンと△ボタンを
使用頻度の低いL1L2ボタンと入れ換えておこう

と考え、ボタンを外そうとしたら
ボタンのフックが折れてしまった。

たまたまかな?と思ったが
次のボタンフックもあっさり壊れた

これは単純にボタンの劣化…なのか?
それとも白色のボタンが素材的に弱いのか…

とりあえずボタンの入れ換えは中止し
壊れたボタンだけHORIボタンに交換

ボタンの効きが悪くなったら
新品のボタンに交換しようと思う。

ただその時は白色ボタンではなく
他の色にしてみようかな。


※追記

と、思っていましたが
三和電子のボタンを追加購入したので
ボタンを全て新品に交換。

ナムコミュージアム系を遊ぶことも多いので
それを意識してレバーボールとボタンは
黄色に変更。

今までは基本シンプルなモノが好みだっのですが
ブレイブルー仕様やアルカナハート仕様の
ジョイスティックを使っているうちに
派手なカラーリングのモノも好きになってきたので
なんとなくステッカーも貼ってみました。

JAFの(笑)


ボタンカラーを変更すると
最初は違和感と新鮮さを感じるのですが
慣れてしまうと特に色は気にならなくなります。

うーむ…それを考えると複数あるジョイスティックのボタンを色分けなどせずに
全部赤色とかで統一すれば良かったかなー
まぁ後の祭(^^;

  1. 2018/10/03(水) 04:17:21|
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「デススマイルズ」公式設定資料集購入!


ゲームの面白さは元より
世界観やキャラも大好きな
xbox360のシューティングゲーム
「デススマイルズ」

久々に強烈に「キャラ萌え」したゲームなので
「デススマイルズ」公式設定資料集を購入!

キャラデザイン担当の井上淳哉氏の
怪しげで独特なイラストの数々と
氏の書いた書き下ろし漫画を楽しめる

ちょっと残念なのは
せっかく素晴らしいイラストなのに
本のサイズがB5なのでせめてA4がよかったな

大きいサイズでイラストを楽しみたいなら
イラスト点数は少ないもののA4サイズの
「ケイブシューティングアートワークス」
を買った方が良いかもしれない
(こちらも入手済)

うーむ…思わず「デススマイルズ」の
ポスターが欲しくなってくるが

この歳になると
あからさまな萌えポスターを
部屋に飾るのは抵抗がある…

今更か(笑)

もっとリビドーに素直に生きるべきか
人生を折り返した今だからこそ!

でも大っぴらなのはアレなので
ひっそりとね(ФωФ)
  1. 2018/10/01(月) 23:45:16|
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PS4版「キャプテンコマンドー」ノーコンティニュークリア!


PS4の「カプコンベルトアクションコレクション」
を買ってから1週間

毎日仕事から帰ってきては
攻略に勤しんでいた
「キャプテンコマンドー」

ついにノーコンティニューでクリアしました♪ヽ(´▽`)/

…と言ってもイージー4機設定だけど(^^;

それでも超嬉しい!

しかも初クリアの時は
残機0でライフも0でのギリギリ劇的なクリアだったので(画像)
超興奮して思わずガッツポーズが出た!

この歳でガッツポーズなんか中々出ないよな…それほど嬉しかった(*^^*)


当時ゲーセンでプレイしていた時は最初
1番強いと言われていた「ジェネティー」
を使っていたのだけれど
攻略に行き詰まってしまい
途中でキャラを「キャプテン」にチェンジした。

一部の場面で威力を発揮する
ダッシュジャンプ攻撃のキャプテンファイヤーが強力で魅了されたからだ。

なので今回購入したPS4版でも
「キャプテン」を使用していたのだが
どうもクリアできる気がしない

ネットで攻略を調べていると
やはり「ジェネティー」が
圧倒的にクリアに近いっぽい。

で使用キャラを「ジェネティー」に変更

動画や攻略サイトを参考にしつつ
当時はわからなかった洗練された
攻略法に感動しつつ
自分のプレイに落とし込んでいった。

しかし「キャプテンコマンドー」は
攻略法がわかっても敵の動きや
アイテムの出方にランダム性が多く
安定しない

どのステージも楽勝でクリアできることもあれば
簡単に殺られてしまうこともある。

そのランダム性があるからこそ
毎回のプレイに緊張感があって
何度も楽しめる事に改めて気付いた。

そんなこんなで
ステージ8ボス「ドッペル」と「ラスボス」
以外はノーミスで進める事が多くなってきた。

しかしデフォルトだと残機2機設定なので
まずはノーコンティニュークリア優先!

という事で残機4機設定にして
ストレス軽減の為、ランクもイージーにして
なんとかクリアを達成したのだった(^^;

それでもかなり難しくて
ノーコンティニュークリアの率は1/10位なので

自分にはイージー4機が
1番しっくりくる設定かもしれない。

しかもこの難しさが絶妙で
これ以上難しいとやる気がなくなるし
これ以上簡単だとすぐ飽きてしまうだろう

通しで30分位と短いゲームだけど
この難易度とランダム性、
4人の使用キャラの個性のおかげで
何度も楽しめて

この休日には思わず10時間くらい遊んでしまった(*´ω`*)

間違いなく当時よりも楽しんでいる。

いや〜まさかこんなにハマり込むなんて
嬉しい誤算♪

そしてノーコンティニューで聴く
エンディングのキャプテンの台詞

「キャプテンコマンドゥー」は格別だな♪ヽ(´▽`)/

  1. 2018/10/01(月) 00:29:28|
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