ゲームコーナーよんぷら♪

元ゲーム戦士の戯言

PC同人版「うみねこのなく頃に」&「うみねこのなく頃に散」全クリア!


PC同人版「うみねこのなく頃に」&
「うみねこのなく頃に散」を全クリアしました!

基本文章を読むだけなのでクリアというより
全部読みきった…と言うべきか。


ストーリーはかなり難解で
現実と妄想と創作が入り乱れ
何が真実か分からなくなる感じに
凄い引き込まれた!


始めはクドいと感じるキャラクター達も
ストーリーを進めるうちに魅力的に思えてきて
そのやり取りが凄く楽しかった。

ただボリュームは凄かったけれど
様々な謎が完全には明かされないまま
終わってしまうのでかなりの消化不良感があったが。

細かい謎はネットの考察サイトで
補完する必要があるかも。


そうしてある程度真実を知った後、
又再び最初からプレイしたくなる位に
魅力はある作品ではある。


ゲーム中、雨の場面が多いのだが
現実でもちょうど梅雨時期にプレイしたので
リアルな没頭感は凄かった(*^^*)

ゲーム中でも雨が降っていて
現実でも雨が降る…
この本当にゲーム世界に引き込まれる感覚…
4DXを超えた!
(4DXを体感したことないけど(苦笑))


トータルで見ると
「ひぐらしのなく頃に」
のような解答編での超カタルシスは
無かったものの

もともと評判はあまり良くなく?
期待していなかった分
予想よりは楽しめた。

特にキャラクターの魅力と
そのキャラ達がどうなってしまうのか?
そんなワクワクで話を読み続けられた。



  1. 2017/08/17(木) 10:00:53|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

最近のギター事情




お盆中は毎日平均2時間ほど
ギターを触って満足

最近は全然新しい曲を練習はしておらず
既存に覚えた曲のクオリティをあげる為に
上手く弾けない部分を重点的に

つーかこんだけ弾いてても
未だに安定して弾けない…ってのは
まぁセンスが無いんだろうと
つくづく思い知らされるな(´Д`)


そんなこんなで、たいして弾けないのに
相変わらずギター本体が欲しくなったり…。

しかしこの夏…というか梅雨時に
初めての出来事が!

それはギターの反り!

ギターと言うのは基本、
木をベースに作られているので
高音多湿の日本では変形しやすい…

と言うことを今まで聞いたことは
あったが、実際自分のギターが変形(反る)とは…

しかもメインで使っていた
zo-3ギターが2本とも(´Д`)

今年は梅雨が長く、ジメジメが続いたし
突然暑くなって35℃超えの気温になってみたり

部屋にいるときはエアコンガンガンに効かせて20℃位にキンキンに冷やしてたしな…

昼と夜とで温度も湿度も極端に違ってたハズなんで
そりゃぁギターも剃るわな(苦笑)

しかし、前日までなんともなかったのに
翌日弾こうとしたら弦がビビって
マトモに音が鳴らないので超焦った。

少々弾き辛くなるが弦高を上げて
なんとかビビらないように調整。

そんなこんながあったので
ちょっと良いギターが欲しいなぁ…
と思うことがあっても

こんな環境では良いギターを買ってもポンコツにしてしまいそうで
買えんわなぁ(^^;

もちろん予備ギターもしかり…

ここは今使っているギターが
弾けなくなったら購入するように
ギター貯金しておこう。


  1. 2017/08/16(水) 16:51:25|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

祝!「フォールアウト4オブザイヤーエディション」発売決定!


祝!ダウンロードコンテンツ全部入りの
「フォールアウト4オブザイヤーエディション」発売決定!

と、言っても現在では海外版だけの予定だけど(´Д`)

まぁその内日本版も出るだろう。たぶん

発売日は9月26日らしいけれど
その時、日本版も一緒に出るといいなぁ。

少なくとも今年中にプリーズ!!

で、その日本版発売を期待して
今進めているフォールアウト4を
少し止めてテンション上げて
待とうと思ったのだけれど…

ヤッパリ面白くて止められない(>_<)

むしろ逆にテンションが上がって
最初からやり直して始末!

ちょうど盆休みなので
延々とプレイしてしまう。

最高に幸せ(*´ω`*)
  1. 2017/08/16(水) 12:13:15|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お盆真っ只中!PS4ソフト購入!



お盆休みなので時間を気にせず
延々とフォールアウト4をしていたのですが

突然気分転換がしたくなり、
最寄りのGEOへ。

何となく久々にノベルタイプの
ギャルゲーがプレイしたいな~

と、思っていたら、以前PS4で遊んだ
「カオスチャイルド」の続編
「カオスチャイルド らぶchu☆chu!!」
の新品がなんと2990円で売っていたので即買い!

「らぶchu☆chu!!」シリーズ?は
シリアスな本編と違い
ギャルゲーに特化した内容になっているので
続編…と言うよりファンディスク的な位置付けに近いが
長期休暇にマッタリと遊ぶには最高かも!?


そして、その隣で
「ダライアスバーストCS」のパッケージ版を発見!

ダウンロード版で散々遊び尽くしたし
PS4のパッケージ版は発売されないと思い

以前にPSvitaのパッケージ版と
vitaTV本体も購入していただけに
PS4パッケージ版の購入は見送るつもりだったが…

新品で3990円とそこそこ安かったので
衝動的に買ってしまった(^^;

まぁコチラはその内、
別のPS4本体でも格安で買えた時に
あえてアップデートしないで
自力でクロニクルモードの解放とかして
遊ぶためにとっておこう(*^^*)


  1. 2017/08/14(月) 11:46:12|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

一足遅れでお盆突入で「ダライアス」


世間より一足遅れでお盆突入。

と!いう事で、

PS4版ダライアスを本気プレイ仕様で
セッティング!

やはりジョイスティックとボディソニックの威力は絶大で
「ダライアスをプレイしてる感」が半端ない!

ダライアスのアップデートで実装された
「筐体風の壁紙」と

昔「ゲーセン保管計画」とかでトチ狂って(笑)購入した
「パワードリフト筐体」のお陰で

部屋の一角が「大型筐体コーナー」
っぽくなってるのもたまらんねこりゃ(*´ω`*)

そして何度も言うが
「ダライアス旧バージョン+ウェーブ攻略」
が楽しすぎる!!

改めて他のバージョンと比較すると
「Newバージョン」と「extraバージョン」は
レーザーやウェーブで進むと
どのボスも耐久力が無さすぎて
歯応えがないのだ。

対して「oldバージョン」は
本気で戦っていても
永久パターン防止キャラが登場し
熱いボスBGMと合間って
程好い緊張感で「死闘を演じている感」
を存分に味わえる。

ついでに言うと「extraバージョン」は
ボスの攻撃が微妙に嫌らしく改変されているので
個人的にはあまり好きではない。

簡単すぎず、そこそこ難しく、攻略しがいがあり、
その行程が楽しい絶妙な難易度…

というのが如何に神がかり的で難しいかがわかるな。


ちなみに当時自分の行動範囲のゲーセンにはタイトー系列が多く
ダライアスをプレイする環境には恵まれていたが

「oldバージョン」と「Newバージョン」
は意識せず両方プレイしていた。

と言うのもレーザー&ウェーブで進むと
難易度が高く、
4面ボスのピラニアでゲームオーバーになる為、
ショットをパワーアップさせず
ミサイルで進むのが定番の攻略方だったからだ。

ミサイル進行でプレイすると
「old」も「New」もそれほど難易度に差はないので当時は気が付かなかったのだ。

それでもYゾーンのエンディングが
表示される時と、されない時がある…
という認識はあったので
両バージョンプレイしていたのは間違いない。

その後、ゲームにも慣れてきて
ウェーブ攻略する事もあったが
ショット攻略の方が安定するので
その日の気分でプレイしていたものだ。


後に「oldバージョン」ではレーザー&ウェーブにすると
ボスの体力が3倍になると知るが

今改めてウェーブ進行でヤリ比べてみると
別ゲームかと思うくらい難易度が違くて驚く。

当時は節穴だったんだなぁ(苦笑)


そして今、oldバージョンYゾーンのイカ
とウェーブで本気勝負をして全滅した(笑)

すげぇ朧気な記憶で
「イカに全く歯が立たなかった記憶」と
「普通に倒した記憶」があったのだが

前者は間違いなく「oldバージョン」だったんだな!

そして今でも「ウェーブで倒せる気がしねぇ」(笑)

安全地帯(イカの上の足には判定が無い)を
知ってても倒せないとかどんだけ!

弾と弾の間を縫ってボスにめり込みつつ
接射しなければならないなんて激熱!!

熱いぜ!熱いぜ!熱くてシヌぜ!


(無駄に長文な時は本当にテンションが高い証拠(苦笑))


う~ん「ダライアス」(主にoldバージョン)最高♪ヽ(´▽`)/

  1. 2017/08/12(土) 18:24:56|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

PS4「ダライアス」アップデートvar1.01


PS4「アーケードアーカイブス版ダライアス」
ついにアップデートがきました♪ヽ(´▽`)/

変更点は

★oldバージョンの追加
★アーケード筐体風壁紙の追加
★連射ショットと単発ショットを
それぞれ別のボタンに設定可能に


パッと見では「筐体風壁紙」のお陰で
ぐっと雰囲気が良くなった!

部屋暗くして、ボディーソニック有りの
ジョイスティックでプレイすれば
あの頃へトリップだ(*´ω`*)


ゲーム内容に関しては念願のoldバージョン実装!

oldバージョンではレーザー、ウェーブにすると
ボスの耐久力が3倍になるため、
ボス戦での死闘が楽しめる!

具体的にはNewバージョンだと
ウェーブでのクジラ戦で
正面真っ向勝負しても
BGMが1ループしないうちに倒せてしまうが

oldバージョンでの真っ向勝負だと
BGMが3ループしてもクジラは倒せず
永久パターン防止キャラ「ヤズカ」の
打ち返し弾で殺られてしまう始末(*´ω`*)

熱い!熱すぎる!

これこそダライアスだ!!


連射ボタンと単発ボタンを別のボタンに
振り分けられるようになったので
ウェーブの使い勝手も格段に?良くなったし。

(今まではボタンを連射に設定すると
ウェーブがまとまって出てしまい
弾切れが酷かった)


これで文句なしの完全版のダライアスになった感じ!
いやぁ嬉しいねぇ。


次の「忍者ウォーリアーズ」も楽しみだ
(*^^*)



  1. 2017/08/09(水) 19:09:07|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ダイハツ「エッセ」タイヤ&ホイール新調



愛車ダイハツ「エッセ」のタイヤを新調した(画像上)

本当はタイヤが完全に磨り減るまで
履き潰して交換しようと思っていたのだが
会社でのタイヤチェックで
「交換しろ」との達しが(>_<)

仕方がないので交換することに。
せっかくなのでホイールも新調。

今まで履いていたホイールは
シックな物(画像下)だったが
今回はちょっとだけ若者チックな物に。

と、いってもあまり激しいパターンのは避け
シンプルなラインのモノにした。

うん!やっぱり新品は良いね♪ヽ(´▽`)/
梅雨時だってのに思わず洗車しちゃった。

気分転換にもなったし、結果良し(*^^*)








  1. 2017/08/08(火) 10:04:11|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

PS4「フォールアウト4」新キャラ制作!


もう何度目になるかわからないが
再びNewゲームでプレイ再開。

前のプレイではレベル80くらいになって
ロケーションもほぼ全て巡ったので
やり直す事にしたのだ。

で、今回は今までやったことかなかった
ジャンキープレイスタイルで開始。

フォールアウト4では瞬間的に
能力を上げる薬物が沢山存在するが
それらに依存するスタイル。

これが予想以上に楽しくてハマる(*^^*)

特に瞬間的に身体能力を上げる「ジェット」を使うと
物凄く素早く動ける
(ゲーム画面上では全てがスローになる)
ので

敵の集団に突っ込みつつジェットを使用し、
スローになっている数秒間で回りの敵を全て殲滅…

とか、まるで変身ヒーローモノのような戦いかたが出来るのだ!

その際通常では当てることの難しい
フルオートの銃を使うことにより
更に爽快感アップ!

薬物中毒に強いキャラにするため
他の能力は犠牲にしたが
序盤でも全く不自由しないのは
いかに薬物が強力かを思い知る。

そしてついでにカリスマ性もマックスに。

お陰で会話による選択肢で
ミスする事も全く無い。

新品のスーツを着ることにより
更にカリスマ性アップ(笑)

重度のジャンキーでカリスマの持ち主とか…

格好良い(笑)

又しばらく楽しめそうだ(*´ω`*)



  1. 2017/08/06(日) 20:04:11|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

(※再録)ビデオゲームメモリアル「マリンデート」タイトー1981(動画有)



以前、ビデオゲームメモリアルで記事にした
「タイトーのマリンデート」の動画を発見

このレベルのゲームの動画になると
懐かしい…というより
大昔に見た夢の内容を思い出す感覚に近いかもしれない。


※(再録)タイトー、1981年

トラックボールでタコを操作し、
ゴール(タコの彼女)までたどり着くゲーム。

タコを操作する…と、言っても
内容はパターゴルフと同じで
規定回数内にたどり着かなければならないので、
トラックボールの力加減と
壁のバウンドを計算してプレイしなければならない。


このゲーム、自分でお金を出してプレイした事は無かったが
このゲームを置いていた近所の釣り堀の
店主(年寄りのオヤジ)が「マリンデート」を好きで
暇なときは入り浸っていた自分を誘って
よく一緒にプレイをしてくれた。

自分は下手くそであまり先へは進めなかったが
オヤジはかなり上手くてすいすいとクリアしていた記憶がある。

こういう単純なゲームは得意なオヤジだったが
ゲームがどんどん複雑に…そして反射神経を
必要とするモノに変わっていってから
オヤジがビデオゲームでプレイする事はなくなってしまい、一抹の寂しさを感じたものである。

  1. 2017/08/05(土) 13:21:45|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

PCエンジン版「R-TYPEII」7面後半復活


学生時代、超ハマり込んでプレイしたのが
PCエンジン版「R-TYPEII」だ。

本体もソフトも友人からの借り物だったが

特に夢中になったのは
7面後半の復活!

アーケード版でも最も熱い復活ポイントだが、
PCエンジンの「R-TYPEII」ではデモ画面で
その復活を実演してくれるのである。

それを見て影響を受け
コンティニューして何度も
7面後半の復活に挑戦したものだ。

後にアーケード版をヤリ込むことになるのだが
処理落ちでスローになる分アーケード版の方が復活が簡単だと知り驚いたものだ。
(PCエンジン版はチラつくものの処理落ちしない)

行けそうで行けないギリギリの難易度の
シューティングゲームの復活は楽しかったなぁ~

今では面倒臭く感じてしまうけれど(苦笑)



  1. 2017/08/02(水) 00:51:14|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0