ゲームコーナーよんぷら♪

元ゲーム戦士の戯言

PS3版「スーパーハングオン」


セガ体感ゲーム
「スーパーハングオン」

現在では移植には恵まれていて

★3DS
★wii
★PS3(単品ダウンロード版&龍が如く0版)
★PS4(龍が如く0版)

と選択肢が多く
どの機種でも気軽にスパハンを楽しめる

しかし、操作感が最も良く
再現度も問題なく
でっかいモニターで楽しめる

PS3の「単品ダウンロード版」
が最も気持ち良く遊ぶことが出来ると思う
(個人的感想)

いや~やっぱり
ノリノリのBGMに乗って
地平線目指しかっ飛ばすのは
気持ち良すぎる♪ヽ(´▽`)/

タイム設定もアーケード版以上に緩く出来るので
エキスパートコースも楽々クリアできるのは良いなぁ(*^^*)






  1. 2017/07/20(木) 06:24:24|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アニメ「進撃の巨人シーズン2」&「けものフレンズ」終了

毎週楽しみに見ていた
「進撃の巨人シーズン2」が終わってしまった…

シーズン1の時もそうだったが
ストーリーが盛り上がった場面で
終了し、次シーズンに続く…
と言うのはなんとももどかしい。


そして「進撃」終了と共に放送された
「けものフレンズ」

これも楽しく見ていたのだが…

週3回とハイペース放送だったのは
良かったとして、それ故に全12話は
あっという間に終わってしまい
又、楽しみがなくなってしまった。

アニメは正味20分ほどと、
仕事終わって帰ってきて
風呂入って飯食った後に
ホッと一息つくのに見るには最適な長さ。

映画だと2時間と長すぎるし
ドラマやバラエティーも1時間と
これでもちょっと長い…

何か自分のツボにハマる
アニメが再び始まらないかな?


しょうがないから
「ドラえもん」でも見るか(終わったな)


  1. 2017/07/17(月) 21:37:07|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

超絶懐かしい動画「エレメカ なわとび大会」!



おお~まさか再び
エレメカ「なわとび大会」を(動画とはいえ)
この目にすることができるとは!

この「なわとび大会」、
高校生の時、ゲーム仲間と入り浸っていた
ゲームコーナー「サンプラ」に置いてあって
滅茶苦茶プレイした思い出のエレメカ(*^^*)

1プレイ10円だったというのもあるが
当時「サンプラ」では各ゲームの
トップスコアが5位まで壁に大きく貼り出されていて
そこにスコアネームを載せるのを
目標に夢中でゲームを攻略していたが、

この「なわとび大会」にもランキングが
貼り出されていたので超燃えて
友人たちとスコアアタックしたものだ。

動画をみても物凄くシンプルに見えるが
ジャンプボタンを一瞬だけ押すことによって
光の回転速度がどんどん速くなっていき
規定タイム内でジャンプできる回数が大幅に増やせるのだ。

しかし、ボタンを一瞬だけ押すということは
それだけミスりやすくなる為、見た目とは裏腹に
超絶熱いスコアアタックになるのだ。
(動画のように1回目でミスする事も日常茶飯事だった)

まぁそうは言っても
「馬鹿な学生時代」+「一緒に盛り上がれる仲間」
がいてこそだと思うが…

友人のトップスコアが中々抜けなかったが
最後はたしか119回?ジャンプして自分が
トップを保持したままこのゲームは姿を消したのだった。

昔からビデオゲーム大好きで、
エレメカに金を使うのは勿体無い…と思っていた自分が
唯一散財したエレメカかもしれないなぁ…(遠い目)








  1. 2017/07/15(土) 23:33:23|
  2. ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

たまに無性に遊びたくなるアーケード版「パックマン」


たまに無性に遊びたくなるアーケード版
「パックマン」

プレステ版を引っ張り出してきて
遊んでみたりするが

パックマンは同じステージで
同じ動きをすれば毎回パターンにハマるので
パターンさえ知っていれば終わらなくなる。

そしてそのパターンを構築するのも又楽しい。


しかし、以前、パターンにハメて
150面くらいまで進めたのだが
同じことの繰り返しで飽きてしまった(^^;

なので今はパターンどうり動かず
フィーリングだけでプレイする事がほとんど。

フィーリングで思いのままにプレイすると
鍵の面あたりが凄い辛い!

でもその分、手に汗握って楽しめ
プレイも長時間にならず、程好い気分転換になる。


そして改めて思う
「パックマン」面白いなー(*^^*)

  1. 2017/07/12(水) 07:32:12|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

セガ「スペースハリアー」筐体レストア動画



こんなに熱い週末は
エアコンをキンキンに効かせた部屋で
YouTube鑑賞に限る!

って事でセガ体感ゲーム
「スペースハリアー」筐体の
レストア動画。

日本人では「スペハリ筐体」を
新品レベルまで復元した方がいらっしゃいますが

この動画では
ボロボロな筐体が
良い味をだしています(^^;

やっぱり動いている筐体を見ると
胸が踊りますね(*^^*)
  1. 2017/07/08(土) 12:24:35|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

wiiバーチャルコンソール「セガマーク3版エンデューロレーサー」全2周クリア!


この前、セガマーク3版の
「エンデューロレーサー」を
全10面クリアして満足(*^^*)

と、思っていたら実は
全20面でオールクリアらしい。

てっきり全10面のループゲームだと思っていたのに…

と、いう事でクリア目指して
本気でプレイしてみた!

基本パワーアップアイテムは買わずに
体力回復だけを購入し
守りのプレイでなんとかクリア!

うーむ…30年越しで
真のエンディングを見れて感無量(*´ω`*)

つーかあれから30年か(遠い目)


  1. 2017/07/06(木) 23:57:08|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

xbox360「バイオハザード6」再び?

職場に「バイオハザード」大好きな人がいて
その人と話しているうちに

以前プレイ途中で投げ出していた
「バイオハザード6」がプレイしたくなり
久々にxbox360を引っ張り出してしきた!

が!いざプレイしてみると視点移動が速く
3D酔いになってしまい小一時間でプレイ停止(苦笑)

これ以上プレイを続ける気力もなくなったので
「バイオハザード6」は再び封印したのでした(-_-;)

うーむ…




  1. 2017/07/05(水) 06:43:12|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

wiiバーチャルコンソール「セガマークIII版エンデューロレーサー」クリア!(暫定)


個人的に厳選しwiiでダウンロードしたゲーム全42本!

これをキッチリ遊びつくそうプロジェクト

今回はセガマーク3版「エンデューロレーサー」

「エンデューロレーサー」と言えば元は
セガ体感ゲームだが、

マーク3移植版はゲームシステムが
全く別物になっていて
「疑似3Dのアーケード版」から
「クォータービューのエキサイトバイク風」
なゲームになってしまった。

が、そのおかげで
「移植度としては別物」だけれど
「ゲームとしては面白いもの」に変貌を遂げた。

当時、セガマークIIIユーザーで沢山のソフトを買ったが

マーク3ソフトの中でもかなり遊べる部類のゲームでかなり楽しく遊んだものだ(*´ω`*)

久々にプレイしたが
大ジャンプを連続で決めていくのが爽快感あるなー!

ノリの良いBGMも相まって
個人的には「エキサイトバイク」よりも
楽しいかも♪ヽ(´▽`)/

久々だったが
今回は1発で10面オールクリア!


やったー♪ヽ(´▽`)/
と、終わってから色々調べたら
なんと2周(20面)クリアして真のエンディングになるらしい?!

なんだってー!!(´Д`|||)






  1. 2017/07/03(月) 01:22:10|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

FF15ロス→FF10→フォールアウト4



FF15をクリアしてしまい
ちょっとしたFF15ロスに…

まだまだサブクエスト等できることはあるのだが、
それらをやる気は失われてしまって(苦笑)

特にFF15はストーリー的に
鬱っぽいエンディングをみた後に
楽しく冒険を続ける事が出来なくて
たぶん今後もプレイすることはないだろう。

で、知人から
「FF10」が面白いからお勧め!
と言われ、早速PS3HD版を購入。

雰囲気的にFF15よりも
「ファイナルファンタジーっぽさ」が強く
一瞬面白いかも?!

と、思ったものの
やはりストーリーをなぞらされてる感が強く
プレイし続けるテンションが保てなかった(-_-;)

でやはりというか定番というか
「フォールアウト4」をちまちまやってたりするが
やっぱりコレが一番落ち着く(*^^*)

ただ無計画に散歩してるだけで
いまだに新しい発見があったりするし

気が向いたら派手にドンパチやらかしてもいいし(動画参照)

まだまだ消化しきれていない
サブクエストをこなすのも楽しいし

トータルで500時間位?はプレイしているので
目新しさはだいぶ減ってきたけど
ここが自分の在るべき場所なのかもしれない。

というか、そろそろダウンロードコンテンツ全て収録した
スペシャル版とか発売されないかな~


  1. 2017/07/02(日) 09:42:03|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0