ゲームコーナーよんぷら♪

元ゲーム戦士の戯言

ナムコ「ファイネストアワー」ラスボス安全地帯攻略



ナムコの「ファイネストアワー」は
ラスボス以外では何処でもコンティニュー可能なので
ラスボスさえ攻略すればエンディングを見ることが可能。

しかし、よくラスボスの安全地帯…
と言われる地点は完全なものではなく
ちょっとしたコツが必用。

動画を見ただけでは分かり辛いので
少々解説。

まずラスボス戦前のシャッター?で
砲台6つと扉4つを壊すのだが

一番右の扉の右端を背に立つ(画像1枚目)

そしてから砲台と扉を全て壊すと
シャッターが壊れラスボス戦になるのだが

ラスボスが出現したら
「ロックオンをボスの足元に合わせ
誘導ミサイルの発射口を最優先で壊す」
(画像2枚目)

そしてその時、攻撃しつつも
バーニアを使い、上下の移動だけで
出来るだけ敵の攻撃を避ける。

ある程度ボスのパーツを壊せば
バーニアを使わなくても大丈夫になる。


この方法をちゃんと行えば
1周目も2周目もラスボスは最早敵ではない。

2周目は中々味のあるエンディングなので必見!?
かも(*^^*)







  1. 2017/06/27(火) 10:06:14|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「アウトラン」ドラムプレイ動画!



セガ「アウトラン・マジカルサウンドシャワー」
のドラムプレイ動画!

プレイも素晴らしいが
まだ生まれていない時のゲームミュージック
を叩いている事に感動!

そしてなんと言っても凄く楽しそうな
少女の笑顔にオッサンメロメロですわ(*^^*)



  1. 2017/06/25(日) 11:24:39|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

PSナムコミュージアム4版「アサルトプラス」


以前、wiiのバーチャルコンソール版の
「アサルト」は「アサルトプラス」の方が良かった…

的な事を言ったが

アレは間違いだった(苦笑)

最近はwiiのアサルトに超ハマって
そこそこ安定してクリアできるまでになった。

なので、当時あまりプレイしなかった
バージョンアップ版「アサルトプラス」
を遊びたくなったので

PSの「ナムコミュージアム4」には
隠しで「アサルトプラス」が収録されているのでPS3で起動してみた。

★「ナムコミュージアム4」での
「アサルトプラス」のプレイ方法は
ミュージアムの一番左の暗い部屋に入り
そこで「上、△、L1、R1」を同時に押すと
女性教官?が出現するので○ボタンで話かける。

すると専用ルームが出現し
アサルトプラスがプレイ可能になる。


で、超久々に遊んでみたが

「アサルトプラス」は
「イージーアサルト」と「スーパーアサルト」
の難易度の違う二種類のゲームがあそべるのだが

単純に長すぎる「旧アサルト」を
分割しただけだと思っていたが。
(今までイージーアサルトしか遊んだ事はなかったので)

しかし、今回初めて
「スーパーアサルト」を遊んだのだが

やたら難しくなっている。

しかもその難しさが嫌らしい難しさで
ただ固くて強い敵を大量に配置したり
無印で強敵だったアメンボ型の敵に
耐久力が付き、地上にいる時間が
短くなった為に更に強力になった。

無印「アサルト」は
ちまちま進むも
強行突破するも
ルートも色々選べて
攻略の幅が広かったのだが

「スーパーアサルト」は難しすぎて
そういう選択ができない。

一応コンティニューでクリアまで遊んでみたが
はっきり言って全然楽しくない(´Д`|||)

もしwii版が「アサルトプラス」だったら
ここまでハマり込むことはなかっただろう。

と、言うことで
アサルトプラスはそっと封印するのでした(-_-;)





  1. 2017/06/23(金) 19:07:07|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アニメ「けものフレンズ」


いちぶで話題になっていた?
アニメ「けものフレンズ」

いつか機会があったら見てみたいな~
と、思っていたら、ついに地方でも深夜帯で放送開始!

さっそく録画して見てみた。

擬人化された動物達が活躍する
幼児向けアニメな感じ。

ボケ~っと頭空っぽにして見るには
最適な癒し系アニメかも(*^^*)

ただ一昔前なら普通に昼間の教育テレビで
放送されてそうな内容なのに

深夜に放送されてるという事実に
いろいろ終わってんな~(^^;

とか思ったり思わなかったりするのでした。

ちなみに自分は「ゲーム好きなフレンズ」です(←終わってんな(苦笑))


  1. 2017/06/21(水) 19:18:08|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「フォールアウト4」水商売?!


「フォールアウト4」には
家や居住区を整備したりできる
「クラフトモード」がある。

ある意味フォールアウト4の目玉?
ともいえる機能だが、
自分は面倒なので今まで手を着けていなかったのだが…

金策で「綺麗な水」を沢山作り出して売る
通称「水商売」という技?を知り試してみた。

水辺が近いクラフトができる居住地で
ろ過装置を大量に設置し、
それで「綺麗な水」を作るのだ。

と言っても大きなろ過装置を作るには
材料やスキルも必要となるし、
さらには電力(発電機)も造らなければならない。

いろいろ工面して大規模な「綺麗な水」
生産体制ができた!♪ヽ(´▽`)/

数日間で数百本の「綺麗な水」が
生産出来、金で苦労する事は無くなった。

しかし今まで何もなかった所に
大規模なモノを作れて外観も
大幅に変わってしかもちゃんとリターンもある事に感動(*^^*)

いや!クラフトって楽しいかも?

本格的に街の建設とかやってみようかな(*´ω`*)

  1. 2017/06/20(火) 06:26:11|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

昭和のゲームコーナー動画



なかなかレアな昭和のゲームコーナー動画!
当時とはいえだいぶ都会のようですが、
あの頃の空気がビンビンに伝わってきます(;つД`)

そして動画の最後の方…

コナミの体感ゲーム
「ウェックル・マン」のデラックス筐体!

当時、1度だけ見かけて
プレイしようとコクピットに乗り込み
コインまで入れたのに不具合でプレイできなかった
苦い思い出があるゲームが!

回る…とは聞いていたけれど
こんな感じで動くんですね~

人力で動作するタイプの筐体では
1度だけプレイしたことがあるのですが
元々ストイックなゲームだけに
地味で難しい印象しかありませんでした。

デラックスタイプでプレイしてみたかった(>_<)



  1. 2017/06/17(土) 23:41:38|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

セガ「エイリアンシンドローム(海外版)」クリア!


xbox360の
「ソニックアルティメットジェネシスコレクション」
に隠しで収録されている

アーケード版
「エイリアンシンドローム」
久々に遊んでみた!

自分が初めてまともにヤリ込んだ
アーケード版「エイリアンシンドローム」は
この「アルティメットコレクション版」
なのだが

この前発売された
ニンテンドー3DSの
「セガ3D復刻アーカイブス3」に収録された
「エイリアンシンドローム」をプレイして凄い違和感が!

と、言うのも3DS版は
「人質を全員助けないとボスには行けない」し
「ボスの出現順番も違った」のである。

これは「アルティメットコレクション版エイリアンシンドローム」が
海外版仕様だったからなのだ(最近知った)


3DS版には国内版、海外版両バージョンが収録されているので

今回両機種のエリシンを遊んでみたが

★3DS版は立体視の楽しさと
雑魚が弾を撃ってこない
超緩いマッタリモードで楽しめるし

★xbox360版はやっぱり迫力のデッカイ画面とジョイステックで遊べる喜び!

どちらもそれぞれ楽しめる幸せ(*´ω`*)

個人的にはちょっと緩い
海外版の方が好みだが。



★エイリアンシンドローム攻略法

武器はレーザーで進む!
それだけで相当楽になる!かも?


  1. 2017/06/16(金) 10:06:13|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

PS4「ファイナルファンタジー15」クリア!


PS4の「ファイナルファンタジー15」をクリアしました。

オープンワールド部分のサブクエストを
黙々とこなしているのが楽しくて

メインストーリーもあまり心引かれなかった為、
クリアを目指す気はあまりなかったのですが
レベルアップも頭打ちになりそうだったし

このFF15を始めたきっかけになったテレビドラマ
「ファイナルファンタジー14 光のお父さん」
も最終話を迎えた為、

なんとなく一区切りをつけたくなり
この前の休日に一気にクリアしました。


レベルはカンスト間際だったので
難易度的には難しさは無く、
メインストーリーも一本道なので
苦労は全く無く、むしろあっさりし過ぎな感じを受けました。

それは良いのですが、ただ、なんというか

メインシナリオ自体は凄く重大な感じで進むのに
いろいろ説明がおざなりで
プレイヤー置いてきぼりというか…

いろいろ説明が無さすぎて
敵や味方になにが起こっても
怒りも悲しみもたいして沸かずに
感情移入ができなかったのは残念でした(苦笑)

エンディングのその後の世界…なども全く
描かれておらず消化不良感が凄かったです。

やっぱり大作RPGなのだから
最後は大団円!大盛り上がりで終わってほしかった。


ただ、何回も言いますが
chapter9以前でメインストーリーを追わず、
男四人パーティーでオープンワールドを
散策したり、
サブクエストのモンスター討伐しつつ
経験値稼ぎをするのが凄く楽しくて

何だかんだとトータルで
80時間以上は楽しめたので
十分に元は取ったと思います(*^^*)


終わってみれば、
強制終了地獄も良い思い出?
になったような気もします(苦笑)











  1. 2017/06/15(木) 00:44:30|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

PS4「サンダークロス」ラスボス!


そう言えば
PS4の「サンダークロス」
をプレイしていて思い出した事がある。

それはラスボスが超ダサい事(苦笑)

どうみてもオモチャっぽいロボットが
ぎこちなく動いている様をみて
当時はえらく萎えたものだ(^^;

そしてボス戦のBGMもなんか
「子供向けのロボットまんが」
のようなノリの曲で

とにかくラスボス戦がダサいイメージが
強烈に印象に残ってしまった。

それもあって当時あまりやり込まなかったのを思い出した…

当時は硬派なゲームを好んでいたので
子供向けっぽい演出に嫌悪感を抱いたんだな。

今にして思えばビデオゲームに対して
硬派も軟派も子供っぽいも
端から見れば全部一緒なのだが(苦笑)




  1. 2017/06/13(火) 07:34:11|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ドラマ「ファイナルファンタジーXIV 光のお父さん」最終話視聴終了



ドラマ「ファイナルファンタジーXIV 光のお父さん」

最終話見終わりました

いやぁ…中々面白かった(*^^*)

親子の関係が希薄になりつつあった主人公親子が
オンラインゲーム「ファイナルファンタジー14」
を通じて絆を深める様を

実写パートと
ゲーム内映像とで
繰り広げられるドラマ。

何気なく見ていたが
実はこの物語が
実際の物語をベースにしていた事を知って驚き!!

そして、ゲームパート部分の映像も
このドラマの為に用意された訳ではなく
実際のゲーム画面、
しかも実際のサーバー内で
キャラクターを動かし
収録したと知って2度驚き!!

ゲーム内のキャラだけど
主人公が操るキャラ「マイディー」の
表情や仕草が無駄に可愛くて萌え(苦笑)


個人的にはこのドラマの影響で
オンラインのFF14…ではないけれど

FF15をやり始めて、
80時間近くも夢中でプレイしたので
このドラマの影響は大きかったと思う。

なんだかんだと毎週楽しみにしていたドラマが終わってしまい
ちょっと寂しく思うのでした。



  1. 2017/06/11(日) 14:21:36|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

PS4アーケードアーカイブス「サンダークロス」


PS4のアーケードアーカイブス
「サンダークロス」が配信されました。

「サンダークロス」…と言えば
高校の時、超絶にハマった
「グラディウスII」の直後に同社から発売される
横スクロールシューティングゲーム…

という事で大いに期待したゲームだったが
いざプレイしてみると凄く大味で肩透かしを食らった記憶がある。

とにかくフルパワーアップ時の自機が
物凄く強力で、ミスしないようにさえ気を付けていれば
特に詰まることもなく最終面まで進めてしまう大味さ。

最終面で武器をツインレーザーに切り替えておく事さえ気を付ければ
一周クリアはかなり簡単だった(旧バージョン)

自分も5~6回のプレイでオールクリア出来てしまい
特にやり応えも感じられなかったので
ゲーセンではトータルでは10回くらいしかプレイしなかった。

ただBGMは秀逸で、いかにも当時のコナミらしい
ノリが良く、聴いていて気持ちの良い曲が多く
サントラは好んで聞いていた。


で、今回のPS4版発売。

ゲーム自体にそれほど強烈な思い入れは無いため
購入を少々躊躇したが

超好きな最終面のBGMを聞きたくなって
つい買ってしまった。

そして実際にプレイ!

サクッとノーミスで一周クリアしたが
これが予想以上に楽しかった(*^^*)

ゲーム内容は大味…と言ったが
良く言えばマッタリと良質のBGMを堪能出来、

ボスもほとんどが瞬殺出来るので爽快感もある。

ノーミスで進めればかなり簡単だが
逆に変なところでミスってしまうと
復活が困難なのでそこそこ緊張感もある


当時は比較対照が
「グラディウスII」だったので
自己評価は凄く低かったが

今、改めて普通に楽しめる
良作だと感じる

なんだかんだでプレイしていて
懐かしい…と感じただけでも
買った甲斐はあったかも(*^^*)












  1. 2017/06/09(金) 07:12:14|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

PSP「1941」カプコンクラシックコレクションリミックス版



過去の「19シリーズ」よりもだいぶ
今時風?(と言っても弾幕系とは全然違うが)の
シューティングゲームになった本作

難易度も高くて当時ゲーセンで1プレイして
「これは手に追えない…」
と即諦めたゲームだ(^^;


今回PSPの海外ソフト
「カプコンクラシックコレクションリミックス」版で
ひと通りクリアまでプレイしてみたが、
難易度を落として遊ぶと
普通に楽しめるシューティングだと感じた。

良くも悪くも1990年代初期の
「カプコン臭」を存分に味わえる。

効果音が激しすぎて
BGMがよく聞こえないのも当時っぽい。

ヤリ込むのはちょっとアレだが
たま~にプレイしてコンティニューで
ゴリ押しクリアしたくなるゲームかも。







  1. 2017/06/08(木) 13:26:16|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

zo-3ギター全3本、夏に向け弦交換


現在家では
アンプで弾く用「ピンクのzo-3」と
内蔵音源で楽しむ用「ファイアーパターンzo-3」の

二本のzo-3体制でギターを嗜んでいる
(たまに気まぐれでグラスルーツを使うこともあるが)

しかし、ディストーションを内蔵した
「ファイアーパターンzo-3」が
不調になった為、久々に
「見た目だけ良いグラフィックフレームzo-3」
を出してきて新しい弦を張り調整してみた。

が!やはりとても弾き辛く、
更に内蔵アンプがノーマルな為、
音がとてつもなくショボい(苦笑)

これをメインで使うのは
かなりストレスが溜まるため
「ファイアーパターンzo-3」
の配線を再び調整して修理した。

画像一番下の
「グラフィックzo-3」の使い道が
見つからないので一瞬売り払う事も考えたが
それはそれで勿体ない気もするので保留。

うーむ…わざわざ新しい弦
(しかもエリクサー)を張るんじゃなかった(苦笑)
  1. 2017/06/06(火) 15:25:16|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

テンションがだだ下がり…なので…




最近はどうもテンションが下がり気味…

何をやっても霞がかかったように
ぼ~っとしてしまう事も多く

物事も素直に受け止められず
些細なことでもイライラする始末。

幸い?書き貯めていたblog記事が
沢山あったので定期的に配信しては
blogが途切れないようにしていたのですが

そのストックも少なくなってきた。

いろんな意味でよろしくないな~と
感じていたので

ここで原点に帰り
1度頭を空っぽにし
何をしたいか?やりたいか?
を考えてみた。


…なんにもやりたくねぇ(苦笑)


生きていく上で
苦しいこと辛いことが
楽しいことを上回っている時点で
ジ、エンドオブ人生なのだが


痛くもなく、苦しくもなく
そして恐怖感もなく(ついでに後腐れもなく)
死ぬ方法が無いため
仕方なく生きてる感がこのモヤモヤの
原因である事は薄々わかっているが…


そんな鬱っぽい事を考えつつ
だらだらとネットサーフィン
をしていたら

アフターバーナーの筐体を
レストアしている方のblogを発見!

セガの大型筐体を所持したり
レストアしたりしている人は
少なからず存在するけど

やはりそういうのを見ていると
血が疼く…というか、ちょっとずつ
テンションが上がっていくのを感じる。

そして無性に「スペースハリアー」が
遊びたくなってきた。

単純に現在部屋に設置されているゲーム機で
アーケード基準の「スペハリ」を遊ぶだけなら

ドリキャス版
wii版
PS2版
PS4版
3DS版

と多岐に渡るが

やはり操縦悍ミッションスティック
で遊びたくなり、急きょ倉庫から

セガサターン一式と
x68000用ブラウン管モニターと
音声出力用アンプ

を出してきて

「スペハリ」プレイ環境を復活させた。


以前にも何度話したかわからないが

★ブラウン管特有の液晶モニターとは違う
ガラス管が発光しているような美しい発色!

★ミッションスティックによる
主人公ハリアーとの一体感!

★そして低音を効かせた爽やかで
ノリノリなBGM!


この環境のおかげでしばし浮世を忘れ
スペースハリアーの世界に没頭できた。


ゲーム自体はステージ17で
ゲームオーバーになってしまったが
それでもなにか胸のつかえがとれたような
清々しい気分に。


そういえば
震災直後の陰鬱な気分を吹き飛ばしてくれたのも
サターン版「スペハリ」だったし

やはりこのゲームには
そんな魔力と魅力があるに違いない。


(60%復活)















  1. 2017/06/04(日) 09:57:24|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

週末は童心に帰る動画



これだけのビデオゲームが純正筐体で存在するのは
凄い!凄すぎる!

さすがUSA!

疲れきった週末の酒のつまみには
最適な動画ですな(*´ω`*)

(最近、又、酒を嗜むようになった(苦笑))

  1. 2017/06/03(土) 18:57:13|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

セガアーケード版「獣王記」クリア!




「獣王記」と言えば
「メガドライブ」で発売されたときに
新品で購入し遊びまくったが、

アーケード版は今までクリアした事がなかった。

xbox360の
「ソニックアルティメットジェネシスコレクション」
に隠しで「アーケード版獣王記(海外版)」
が収録されているので

今回初めてクリア目指してプレイしてみる事に。

ただ獣王記は相当クセがある…
悪く言えば「クソゲー」ちっくなので
その場セーブロードを使用してチャレンジ(苦笑)

いざプレイしてみると
メガドラ版より動きがモッサリしていて苦戦。

それでもなんとかオールクリア!

メガドラ版のエンディングは
シリアスエンディングだったが、

アーケード版は
明るくノリノリな曲が流れ、
本編は全てお芝居だった…的なエンディング

個人的にはアーケード版のエンディングの方が好きで
今回、それを初めて自力で見れて大満足(*´ω`*)
  1. 2017/06/01(木) 10:03:33|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0