ゲームコーナーよんぷら♪

元ゲーム戦士の戯言

セガ「アウトラン」デラックスタイププレイ動画



アウトランのデラックスタイプ筐体のプレイ動画。

この音、この動き、
懐かしくてたまりませんなぁ(*´ω`*)

当時のイメージだと
アウトランの筐体は
スペースハリアーや
アフターバーナーに比べて
あまり動いてなかったイメージだけど
こうして見ると思った以上に
ムービングしてますねぇ(*^^*)

そして、外人さんが
くわえタバコを吹かしながら
プレイしているのが凄くおしゃれ!

筐体個人所有…ってのも熱い。

憧れや夢が詰まった動画です(遠い目)


  1. 2017/04/29(土) 23:31:14|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

wiiバーチャルコンソール「ドラゴンスピリット」クリア!


個人的に厳選しwiiでダウンロードしたゲーム全42本!

これをキッチリ遊びつくそうプロジェクト
今回は「ドラゴンスピリット」

ちょっと前に「ナムコミュージアム5」版の
「ニューバージョンドラゴンスピリット」をクリアしたが

wiiバーチャルコンソールは
難易度の高い「旧バージョン」
しかも「ライフ2個設定」

見た目はほとんど同じなのに
別ゲームと言って良いほどでクリアは困難…

「ニューバージョン」は余裕でクリアできる自分でも
今まで「旧バージョン」はクリアしたことがない。

今まで何度かチャレンジしたが
ステージセレクトもなく、
コンティニューしようにも
7面以降でゲームオーバーになったら
7面に戻されてしまう為、嫌になって放置していたのだ。


とにかく旧バージョンは
「移動速度か遅い」のと
「ドラゴンの当たり判定が大きい」のが辛い。

ニューバージョンならフィーリングで
なんとかなっていた場面がことごとく壁になり
キッチリとしたパターンと細心の操作が必要になりストレスが半端ない

それでもコンティニューを繰り返し
なんとかクリア!

ラストは「地震」「バリア」「3way」と
良アイテムに恵まれてなんとかクリアできた感じ

苦労しただけあってエンディングは格別だったが…

やっぱり個人的には
爽快なニューバージョンが好きだな(*^^*)




  1. 2017/04/28(金) 10:03:17|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ファミコン版「ドラクエ3」クリア!


ファミコン版の「ドラクエ3」
勇者+舞闘家3人パーティーで
オールクリア出来ました♪ヽ(´▽`)/

体力回復係が勇者しかいないので
どうなるかと思いましたが

ラスボスとその前のボスラッシュは
単純に力押しでそれほど苦もなく倒せました

クリア時のレベルは平均41

舞闘家でこれぐらいのレベルになると
下手に考えるよりも先制攻撃と
かいしんのいちげきでかなり軽快に
進めて気持ちよかったです(*^^*)


そしてエンディング…

へたなムービーとかよりも
村人の一言が凄く嬉しいです(画像参照)

予想以上の満足感!


クリア後も転職を繰り返して
最強キャラを作ろうかな~
とも思ったのですが

力押しでクリアできる舞闘家達に
魔法を教えても意味が無い気がして
止めました(^^;

体力回復に関しても
戦闘中に使うことで全員の体力を回復できる
「けんじゃのいし」が強力だし


それにしても
やはりドラクエ3は楽しいなぁ

もう一度違うパーティーで
最初からやってみようかな(*^^*)


  1. 2017/04/26(水) 10:05:12|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「フォールアウト4」新サバイバルモード中断?!


最近、超絶にハマり込んでいた
PS4「フォールアウト4」の
「新サバイバルモード」

ゲーム内で定期的に食糧を食べたり、
睡眠を取らなくてはならなかったり
ファストトラベルができなかったり

「リアル感」が増して凄い好きだったのだが…

ひとつ問題点が!

それは「どこでもセーブが出来なくなった」事。


それ自体は問題ないのだが
PS4版の「フォールアウト4」は
突然アプリケーションエラーで
強制終了することがあるのだ。

何がきっかけでなるのかわからないが、
大丈夫な時は何時間遊んでも大丈夫だし
ダメなときは初回スタート時のキャラメイクですら落ちる(苦笑)

対策として、定期的にクイックセーブする事で被害を抑えられていたが
「新サバイバルモード」で
任意セーブが封印された為、
エラーで落ちると長時間未セーブで
それまでの苦労がパーになる可能性が。

というか、実際自分も新サバイバルで
2度ほどエラーになりテンションダダ下がり(>_<)

新サバイバルを中断してしまっていた。


しかし新サバイバルモードでなくても
フォールアウト4自体は楽しいので
以前のイージーモードのセーブデータで
再び散策&クラフト&レベル上げで
まったり楽しんでいる。

まったり…と言いつつ休日だと
6時間ぐらいぶっ通しで遊んだりしちゃうけど(苦笑)

なんだかんだと凄いゲームだよ(*^^*)
  1. 2017/04/24(月) 23:07:11|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

初代「ストリートファイターII」ダルシムエンディング


超久々に
初代「ストリートファイターII」の
ダルシムでクリア!

たまに遊ぶ時もキャラ的に
リュウやケンでしか遊ばないので
ダルシムエンドを見るのはたぶん20年ぶり位かも?

すっかり忘れていたけど
優勝すると「象に乗って帰る」んだな(笑)

つーか滅茶苦茶シュール(^^;

だけどそんなギャグとおふざけと
シリアスが同化したような絶妙なノリの
当時のゲーム業界の風潮は嫌いではない。







  1. 2017/04/23(日) 02:02:19|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

wiiバーチャルコンソール「ファンタジーゾーンII」クリア!


セガマークIIIのオリジナルシューティングゲームでは
ナンバーワンの面白さを誇る
「ファンタジーゾーンII」

同時期のゲーム機「ファミコン」とは
一線をかくすカラフルなグラフィックと
FM音源ユニットを使用した時の
マイルドなBGMで当時

「マークIIIユーザーで良かった(*^^*)」

と思えた数少ないゲームだった(苦笑)

一応セガマーク3本体とオリジナルのソフトは所持しているが
今時のテレビで綺麗な映像で気軽に遊ぶ為に
wiiのバーチャルコンソール版を購入。

いまだ攻略方は身に付いていたので
サクッとクリア!

「ファンタジーゾーンII」といえば
プレステ2や3DSで
アーケード風のアレンジ版があり

それも相当遊んだが

やっぱりマークIIIオリジナル版が
プレイしていてシックリくるな~(*^^*)

全体体に流れる「まったりしたリズム」が心地良いよね~



  1. 2017/04/20(木) 22:40:11|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

(洋画)「キャプテンフィリップス」

大型貨物船の船長フィリップスと
ソマリア海賊との戦いを描く
実際にあった事件を元にした映画。

戦い…と言っても派手なドンパチがあるわけではなく、
現実的で地味な展開ではあるが、
それがリアルで緊張感があり、かなり楽しめた。

知人の勧めで見てみた映画だったが、
自分の好みだけでは絶対に見ないような映画だったので
そういう意味でも良かった(*^^*)

  1. 2017/04/19(水) 22:45:06|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

wii「クラシックコントローラーpro」


wiiの「クラシックコントローラーpro」は
個人的にかなり好きなパッド。

コンパクトで握りやすく軽量!
操作しやすい十字キーと押し心地の良いボタン類

小さめだがしっかりとしたアナログコントローラー。

バーチャルコンソールを遊ぶときはコレで決まり!

…と、言いたいところだがひとつ問題点が。

それはバーチャルコンソールでは
ソフト側で連射に対応していないゲームがある!

と、言うこと。

ファミコンの「スターソルジャー」とか
まったり遊びたいのに
今更連射無しでプレイしたくない(苦笑)

なので連射が必要なゲームは
プレステ2のコントローラーをwiiを遊べる変換器を使用してプレイしている。

ただ、
「クレイジークライマー」や
「アサルト」は
クラコンの方が遊びやすかったり

「スターブレード」なんかは
クラコンを外さないと
リモコンで操作出来ない等、

バーチャルコンソールで
沢山のゲームを遊べるのは良いけど
ちょっと操作系の切り替えが面倒臭いなぁ…
とか、思ったりしたのでした。

贅沢な悩みかな(-_-;)




※追記

十字キーは操作しやすい…
と上で書いたが、
斜め方向を酷使するゲームは
けっこうプレイし辛いかもしれない。

「メルヘンメイズ」とか指が痛くなる。









  1. 2017/04/17(月) 23:39:13|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

超絶ドラム動画!



ドラクエの戦闘曲を
超絶ドラムテクニックで叩く
超凄い動画を発見!

ドラムテクニックが超絶なのは元より
カメラ割りの編集とか
魅せるためのアクションとか
全てにおいて完成度が高くて
スタンディングオベーションもの!

凄すぎる!

ちょっとした小ネタをハサんだりするのもニクい!

こんな感じに演奏動画を
撮れたら良いな~という
理想のような動画。

こういうのを見ると
影響を受けてギターの練習が
凄く捗るな(^^;

(全てにおいて遠く及ばないけど(苦笑))
  1. 2017/04/16(日) 00:17:55|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「グラディウスIIゴーファーの野望」2番装備


「グラディウスIIゴーファーの野望」は
自分が高校生の時、最も情熱を燃やした
アーケードゲーム。

この「グラII」は4種類のパワーアップタイプを選べるのだが、
個人的には一番強く安定して進める
「4番目装備」を主にプレイしていた。

4番装備だと攻撃判定の強い
「リップルレーザー」と
上側の敵を難なく倒せる
「2wayミサイル」のお陰で
他の装備より格段に簡単、快適に遊ぶ事が出来る。

なのでPS4のアーケードアーカイブス版を遊ぶ時も
ほぼ4番装備オンリーでプレイしていた。


とは言え、当時は一応全ての装備で一周クリアした事があったので

何となく気まぐれで久々に一番難しいと言われる
「2番装備」で遊んでみたのだが
予想以上に緊張感があって楽しい(*^^*)

正直、一周クリアするだけなら
4番装備だとあまりなにも考えずに
クリアできるのだが、

2番装備は「上方向に攻撃する手段が無い」
ので、上の敵を倒すときは自機を上ギリギリまで
寄せる必要があり、そのつど死と隣り合わせになるので緊張感が凄いのだ。

特に4面や最終面がヤバい(>_<)

しかし、ただ辛いだけではなく
最も威力の強い「スプレッドボム」
がある為、3面やボスラッシュを
気持ち良くすすめるメリットもある。

そんなこんなで久々に2番装備でクリア♪ヽ(´▽`)/

しかし、2周目2面でゲームオーバー。

最も熱い2周目の4面を遊びたかったのに…

  1. 2017/04/14(金) 21:12:09|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

大容量アップデート「スマホテザリング」7GB規制


現在自宅に(据付けの)ネット環境はないので、
ゲームのアップデート等は
スマホのテザリング機能を利用している。

しかし、使用しているスマホは
月7Gで速度規制されるので
あまり大きなデータのやり取りはしていなかった。

が!

PS4の「フォールアウト4」の
「新サバイバルモード」を遊ぶには
数ギガのアップデートが必要だった為、
頑張ってテザリングでダウンロードした。

その為、月半ばで7Gバイト規制モードになり
ほとんどスマホが使い物にならなくなっていた。

だがその規制も月が替わった為
やっと解除されてスマホもやっとまともに使えるようになった!

こうなる度に家にネット回線をひこうか…
とか思うが、基本、そんな大きなデータをやり取りすることはほとんど無いし

逆に7Gギリギリ使いきるように
調整するのもそれはそれで楽しかったするので

しばらくは現状維持で行こう!

とか思ったり思わなかったりしたのでした





  1. 2017/04/13(木) 19:21:12|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ファミコン版「ドラクエ3」はぐれメタル


ドラクエIIIのレベル上げ!と言えば
「はぐれメタル」を倒すだが

経験値の高い「はぐれメタル」は
素早さも高く、しかも5/8の確率で逃げてしまう。

なのでせっかく出会えてもまともに戦えない事も多い。

しかし!
レトロフリークのその場セーブロードを
活用すれば
「はぐれメタル」を逃がさず倒すまで
必ず戦えるのが強み!

舞闘家3人だと「かいしんのいちげき」
が出ることも多いので比較的楽に倒す事ができる!

とは言え、ファミコン版は
1回の戦闘で「はぐれメタル」を複数倒しても
最高経験値が「16000」位しか貰えないので

「はぐれメタル」狙いで
セーブロードを何回も繰り返すより
強い敵を何匹も倒した方が
早くレベルアップ出来るかもしれない。

まぁ「はぐれメタル」はロマンなので
出てくるだけでテンションあがるよね(^^;



  1. 2017/04/11(火) 00:22:09|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

春 ~SPRING~ボディソニック




だいぶ暖かくなってきたし、
もう雪も降らないだろう!と予測
車のタイヤをノーマルタイヤに戻した。

そして部屋も大掃除。

で、久々にPS4版ダライアスを
ボディソニック仕様で遊びたくなったので
使っていなかった32インチモニターと
部屋の隅に追いやられていた
ボディソニックユニットを使い
「ダライアス&ダライアスバースト」専用プレイ環境を構築!

PS4本体はメインのテレビて使用しているので
HDMIケーブルと光デジタルケーブルを
延長して使用

配置も「パワードリフト筐体」の
隣に設置したので雰囲気抜群!

その昔熱くなった
「自宅ゲーセン計画」を
思い出すなぁ~(画像2~3枚目)


それはともかく久々に遊ぶ
ジョイスティック&ボディソニック有りの
「ダライアス」は最高(*^^*)

あぁ~この為に生きてる(笑)

いや、割りとマジで(゜_゜)



  1. 2017/04/09(日) 01:27:08|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

よんぷらギター動画「スペースハリアー2017春バージョン」



もはや定番になりつつある
SEGA「スペースハリアー」の
ギターカバー。

今回は久々にまともな?
ギター環境を復活させたので
ルーパーを使って弾きまくってたら
超楽しくなったので、
そのままの勢いで動画を撮ってみました。

カラオケバッキングも
メロディラインも
全て自分で奏でると
凄い満足感がありますね(*^^*)

単純に「楽しい」と言うのが一番ですが。

しかし、今回は唐突に動画を撮ったので
アンプとスマホの位置関係とか
あまり考えずに録画した為、

音のバランスがすこぶる悪い!
というが音低い!

その為、後半部分でギターの音より
ブレス(息継ぎ)音がやたらと煩かったり(花粉症)

そして、中盤のギターソロは
自分がゲームミュージックの
ギタープレイを始めたきっかけになった
「yuta1785」さんのギターソロを
コピーさせてもらいました

(自分では格好いいギターソロは考えつかないため)

  1. 2017/04/06(木) 03:14:32|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「ダライアスバースト」サウザンドナイブス


「ダライアスバースト」に登場するボス
「サウザンドナイブス」

ミノカサゴ的なボスだが、
こいつのヒレを全部壊すと
発狂したように全身から光を発するのが超格好良い!

実際にはヒレ(攻撃ユニット)が無くなって
弱体化しているのだが
窮地に陥って最後の威嚇をしているようで
本物の動物のような…こういう演出はイカす!
  1. 2017/04/04(火) 21:13:13|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2017年春、ギタープレイ環境


4月に入ったものの
朝晩はまだまだ寒いですが
それでもだいぶ暖かくなってきました

と、言うことでやっとギター熱が再燃!

なので今までの超簡易プレイ環境を変更、

又、ちゃんとしたギターアンプと
マルチエフェクター&ルーパー環境を復活!

超ノリノリでギターを弾いていると
凄いストレス発散になるよね~

ギザ楽しス♪ヽ(´▽`)/
  1. 2017/04/03(月) 04:57:10|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

セガSEGAアーケード版「忍SINOBI」クリア!&ポイント攻略




1987年にセガがアーケードで発売した
アクションゲーム 「忍SINOBI」

個人的に大好きで当時50円のゲーセンで
夢中でプレイした。

しかし、3面ボスのMANDARA(画像2枚目)
がどうしても倒せず四苦八苦しているうちに
ゲーセンから姿を消し
永遠にクリアへの道は閉ざされた…

かに思われたが

その数十年後、
xbox360の海外版メガドラソフトが
大量に収録されているオムニバス
「ソニックアルティメットジェネシスコレクション」

に、隠しゲームとして
「アーケード版忍」が収録!

そして「ジェネシスコレクション」のゲームは
その場セーブロードができるので
コレは再び攻略せざるを得ない!!

と、言うことで攻略開始!

(前に攻略した?ような気もするけど
すっかり忘れたので再攻略)


★とにかくこのゲームは
「即死ポイントが多い」ので
死んで覚えるしかない。

今、改めてプレイしてみると
当時ゲーセンで3面ボスまで行った事すら
感心するレベルで難易度が高い。

それでも何度もプレイしていれば
道中はなんとかなるのだが、

当時もハマった
「3面ボスMANDARA」がヤバイ!

最初に沢山出てくる観音像が倒せず、
どうやっても撃ち負けてしまうのである。

今回30回位やり直してやっと攻略方を見つけた。


★「3面ボスMANDARAマンダラ」攻略

スタートしたらすぐ観音像に近づいて
忍術を使い出来るだけ多くの観音像にダメージを与える。

そうしたら一旦離れて、
「ジャンプと手裏剣ボタンを同時に連打する」のだ。

下段と二段目の観音像にタイミング良く
手裏剣が当たれば押しきられずに倒せる事だろう。

しかしコレで終わりではなく、
壁の顔を攻撃し、倒さなければならない。

これは敵の火の玉に気を付けながら
ジャンプ手裏剣でOKだ。


★「4面ボス大魔忍ロブスター」

1面ボスと同じ攻略で
「ジャンプしながらタイミング良く
ボスの頭に手裏剣を当てる」
のだが、ボスが突進してくるので格段に難しい。

相当シビアな操作テクニックが必用になる。

これ1発でクリアできるの?(´Д`|||)


★「ラスボス、マスクドニンジャ」

般若の面を被った4体のボスを順に倒す。

まず1体目のボスが最初にジャンプしたら下を通り抜け、ボスの右側へ。

後は距離をとり、ボスのジャンプの着地を狙って手裏剣を撃ち込む。

2体目はボスのソニックブーム?を
避けつつ近距離攻撃を当てる
ソニックブームを避けきれなくなったら忍術を使い倒す。

3体目はジャンプで飛び回るので
着地地点を手裏剣連打して倒す。

そしてラスト4体目
高速で突進してくるので、
とにかく背後を取られないように
「ボスの方向を向いてしゃがんで手裏剣連打」

上手くハマればオールクリアだ。


※おそらく「アルティメットジェネシスコレクション」
に収録されている「忍SINOBI」は
海外版だと思うので国内版では
攻略方が通用しないかもしれません(-_-;)



何はともあれセーブロードを使用しつつも
なんとかエンディングを見ることができたので
夢中で攻略していたあの頃の思いは昇華された気がします(*´ω`*)

というか、自力でワンコインオールは
目指す気力も無くなるほど難しいので
ほとんど妥協ですが(苦笑)











  1. 2017/04/01(土) 07:46:12|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0