ゲームコーナーよんぷら♪

元ゲーム戦士の戯言

ファミコン版「ドラクエ3」中ボス「バラモス」撃破


女舞闘家3人でのパーティーなので
通常戦闘は「たたかう」連打で楽だったが
補助魔法や回復魔法が使えないので

序盤は
どく攻撃をされるとかなり面倒。

「やくそう」と「どくけしそう」を
沢山持っての旅に(^^;


しかし、レベルが上がって
素早さや攻撃力が上がってくると
先制攻撃で敵を一掃できるので快適な旅に!

と、思ったが中ボス「バラモス城」周辺は
敵が強く苦戦。

レベルは30なのだが
回復役が主人公の勇者だけなのが辛い

ボスにたどり着く頃には
MPが尽きてしまうし。


「バラモス」と闘うまで
もう少しレベルを上げようかな…

とも思ったが
試しに強行で進んでみることに。

だが、やっぱり
「バラモス」に全滅させられてしまった。

しかし、
レトロフリークのその場セーブロード機能で
再び「バラモス」戦から再開。

運良く「かいしんのいちげき」が
連続で出れば倒せそうな気がしたからだ。


そして「バラモス」6戦目、
舞闘家の「かいしんのいちげき」が
何度も決まり「バラモス」撃破!!

その場セーブロード万歳\(^o^)/(苦笑)



  1. 2017/03/30(木) 06:33:08|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ポスト「初音ミク」その2「椎名林檎」




ポスト「初音ミク」その2

と言うことで良く聞いているのが
「椎名林檎」(「東京事変」含む)である。

先週紹介した
「Perfume」が正統派?だとしたら

この「椎名林檎」は
エキセントリック&ダーク系が多く

本人の妖しい容姿も相まって
強烈な個性を引き出している。

夜中に聞くと雰囲気抜群!

疲れているときはあまり
聞く気になれないほどパワフルな曲も多い。


  1. 2017/03/28(火) 18:18:09|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日の「アサルト」


ノーミスで8面までクリア!

5機設定でプレイしているので
残機が沢山たまって嬉しい感じ♪ヽ(´▽`)/

と、喜んでいたら
9面で1ミス
10面で2ミス
11面で3ミス
とガタガタな感じに(苦笑)

現在個人的に「アサルト」は
30分以内にいかにノーミスでクリア出来るか、
を目標に遊んでいるので
点数稼ぎは全く考えていない。

ミス有りで30分以内オールクリアは
だいぶ安定してきたのだけれど
ノーミス…となるとかなりシビア。

まだまだ運に左右される場面も多い。

個別のプレイでは
1面から10面でノーミスクリアは達成しているが
最終11面だけは未だ未達成。

だいぶ行けそうな感じにはなってきているが。

う~ん…何はともあれ
アサルト楽しいよアサルト(*´ω`*)

  1. 2017/03/27(月) 10:06:15|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

休日の朝「沙羅曼蛇」


休日の朝早くから起き出して
部屋の窓を全開にし、
空気の入れ換えをしつつ大掃除

まだこの季節、朝は超寒いので
掃除が終わる頃には部屋の中は
すっかり冷えきってしまう。

窓を締めたら部屋の暖房をつけ
再び布団に潜り込みPS4を起動

そして久々に「沙羅曼蛇」をプレイ!

サクッと一周クリアして満足(*^^*)

冬仕様なのでジョイスティックは
撤去してあるが布団の中で軽く
まった~りと遊びたい時はパッドに限るな~

幸せ(*^^*)

(↑安い幸せだが、幸せは以外に身近な所にあったりするもの)


  1. 2017/03/25(土) 08:42:11|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

wiiバーチャルコンソール「ファミコン版グラディウス」


レンタルDVD版の
「ゲームセンターCX25.0」
を借りてきて見ていたのだが
この回はファミコン版グラディウスだった。

有野課長はシューティングゲームが苦手なので
簡単な部類に入る
「ファミコン版グラディウス」でも
ミスりまくって全然進めない。


自分はプレステ4でほぼ完全な
「アーケード版グラディウス」が
遊べるので、もう「ファミコン版」は
遊ぶ気もなくなっていたのだが…


こうしてだれかがプレイしているのを
見ていると自分も遊びたくなってくるわけで(*^^*)

以前wiiでダウンロードしていた
バーチャルコンソール版を遊んでみた。

「ファミコン版グラディウス」は
簡単なイメージがあったけど
やはり連射パッドがないと
けっこう疲れるし、
(ちなみに有野課長は連射無しでのプレイ)

シールドが全身無敵だから強いだけで
けっこう敵の動きも速いし
弾も沢山撃ってくるのな!

まぁそれでも場面場面で
オプションのフォーメーションを
きっちり展開していけば
それほど苦労せず進めるのだが

やっぱり基本がわかってないと
難しいゲームかもな~。

あとファミコン版はフル装備の
コナミコマンドが使えるのも
簡単に思える理由かも。


  1. 2017/03/23(木) 23:20:06|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

テレビ用ハードディスクレコーダー購入


訳あって数万円分の商品券を貰うも
特定の店舗でしか使えないので
イマイチ使い道が無いかな~

とか思っていたのだが、
この際なので

金出してまでは欲しくはないけど
あったら便利かも?~と思っていた

テレビ番組録画用のハードディスクレコーダーを購入。

接続はテレビ(東芝レグザ)にUSB接続するだけの簡単作業で修了。


思えばテレビを録画するなんて
高校生の時のビデオデッキ以来なので
かれこれ28年ぶり(←?!)

あの頃はタイマー録画は
イマイチ使い辛かったし
面倒だったけれど

今は番組表から選んで選択するだけなので
超お手軽簡単で感動するね(*^^*)


録画を見るのも選択して再生するだけだし

画質もビデオなんかに比べて
格段に美しい(*^^*)


もの凄い技術の進歩を感じる!

28年間の進化は伊達じゃない(苦笑)

さぁ~これで深夜放送を観まくるぞ!




  1. 2017/03/22(水) 19:09:05|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ファミコン版「ドラクエ3」黄金の国ジパング


ドラクエ3のマップは
現実の世界地図を模しているので

日本もジパングという形で登場している

昔、始めてドラクエ3やった時に
現実とドラクエの世界がリンクしている事に
とても興奮したものだ。

卑弥呼とかヤマタノオロチとかも登場するし
BGMもいかにもそれっぽい専用のものが用意されているし、

マップ自体は凄く小さいが
とても味わい深いものがある(*^^*)




  1. 2017/03/20(月) 22:41:07|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

超絶激ハマり!!「フォールアウト4」難易度「新サバイバルモード!!」


PS4の一人用RPG「フォールアウト4」

核戦争後の荒廃した世界を自由に冒険できる
凄い自分好みのゲーム♪ヽ(´▽`)/


PS4本体と同時購入し
1年以上たった今でも
定期的にプレイし楽しんでいる
フェイバリットゲーのひとつだ。


あまりに面白く何度も最初からやり直したりして
現在トータルプレイ時間は約300時間ぐらい!


しかし、最近はさすがに目新しさは薄れ、
刺激もほとんど無くなってしまっていたのも事実。


このまま「フォールアウト4」熱も徐々に終息していくのかな…と、思っていたのだが…

なんとなくネットで「フォールアウト4」の事を調べていたら

アップデートでバージョン1.05からは
全く別物の進化を遂げていた事に気付いた!


この「フォールアウト4」は
何時でも好きな時にゲーム難易度を変更できるのだが、
その最高難易度の「サバイバル」が
大幅に進化していたのだ。


バージョン1.04までの「サバイバル」は
単に敵が強くて自分の回復が遅いだけの単調であまり面白味がないものだったが、

アップデートのバージョン1.05以後の
「サバイバル」はよりリアルになり


★「定期的に水分補給や食事をする必要がでてきた」

なので、今までほとんど存在意義が無かった
水や沢山の種類の食糧にちゃんと本来の食糧としての意味ができたのだ!


しかし食糧の放射能を除染せずに食べると
★「病気にかかるようになった」ので

★「食べ物をクッキングステーションでちゃんと料理(除染)」してから食べなくてはならないし

水も井戸で汲み上げた
「きれいな水」を飲まなくてはならない


ちなみに今まではただのゴミだった
「空き瓶」に水を入れて持ち運べるようになったので、
そこら辺に転がっている
「空き瓶」が凄い有用アイテムになった!


★「定期的な睡眠が必要になった」

しかも

★「セーブは睡眠時のみで任意に出来なくなった」

ので今まで不要だった
街の宿屋やホテルに泊まりきちんと休む必要がでてきた。

(その為クラフト要素でベッドを作る有用性も格段に上がった)


ちなみに寝床にもランクがあり
安い「寝袋」だと長時間寝れず、
疲れがとれないし

ベッドだとぐっすり休めて体調も
完全回復する細かい拘りもある(^^;


★「敵にダメージを与えやすく、
又ダメージを喰らいやすくなった」

これによりリアル感と緊張感が格段に増した!

下手に敵の群れに飛び込むと
あっという間に「フルボッコ」にされて
ゲームオーバーになってしまう


★ファストトラベル(ルーラ)ができなくなり
移動は全て徒歩になったので世界の広大さを
感じられるようになった。


★「敵がレーダーに表示されなくなった」
ので気が付けば敵に囲まれてる可能性が上がり
フィールドを歩く緊張感が激増!

移動中は目視やVATSでの索敵が必須になった。


★等々、他にも色々変更点はあるが

これら現実の世界で生きる為の必須の行為が
ゲーム内でも実装された為、凄くリアルで、
緊張感があり、より没頭できるゲームに
生まれ変わったのである!!


ゲーム的にも
今まではあまり意味の無かったモノが
全て有効活用出来るようなって
この難易度「新サバイバルモード」で
「フォールアウト4が真の完成形になった」感じがする。


今までの「フォールアウト4」と
見た目はほとんど変わりがないが
別物と言っていい程違うゲームになっていて

これこそ
自分が求めていたロールプレイングゲームに
最も近い理想的なモノだと強く感じる!!!


今まで300時間もプレイした後に
再びこんなにワクワクドキドキして
最初からプレイできたゲームはあっただろうか?

いや!無い!?


むしろ今までの300時間は
チュートリアル(練習期間)だった
と、思えるほどだ!!


そして実際にプレイしていても
楽しすぎて痺れまくり!


今までだと

核戦争後の世界に放り出されても、
先ずはストーリーを追ったり散策したり…
いかにも「ゲーム的な行動」
をとっていたが、


新サバイバルだと

核戦争後の世界に放り出されたら
まず、水と食糧…そして寝床の確保に
翻弄する事になる。

この辺がとてつもなくリアルで
感情移入しまくり!!


食糧確保もひとすじ縄ではいかず、

今までは雑魚だった野犬を倒して
その肉を食べよう…と思っても

逆に野犬に噛み殺される始末(^^;

たぶんリアルに自分自身が
フォールアウト4の世界にいったら
こうなるだろう…というのを
身をもって思い知らされた感じ。

なので、最初は敵に見つからないように
逃げ回る事になるのだがそれもかなり緊張感があってリアル!

本当にドキドキする(*^^*)


食糧調達がままならないので、
しかたなく空き家のゴキブリとか倒し、
それを食べて飢えをしのいだり…

しかし「新サバイバル」では
何度も同じ場所から敵が出たりしない
(リスボンしにくい)ので

結果、近場の食糧を食い尽くすと
嫌でも食糧を求めて遠征しなければならなくなる。

だが下手に動物の群れ相手に戦闘すると
返り討ちにあってゲームオーバーに…

新サバイバルでは
任意セーブが出来ないので
ミスれば前回の睡眠まで戻される

敵は強いし、レーダーは使用できないし
ファストトラベルもない!

食料品調達だけでも命懸け!

隣のロケーションに行くだけでも大冒険!

この地味なドキドキが
最高に楽しすぎる♪ヽ(´▽`)/


いゃぁ…最高だよ「難易度新サバイバル」
!!

まさか再び「フォールアウト4」で
こんなに楽しめるなんて予想外!!

2017年度の
「よんぷらゲーム大賞」の筆頭候補なのは間違いない!

初の2年連続大賞の可能性が
大いに出てきた(*^ー^)♪


フォールアウト4最高♪ヽ(´▽`)/






  1. 2017/03/19(日) 02:12:04|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ポスト「初音ミク」その1「Perfume」(パフューム)




一時期、音ゲーのおかげもあって
「初音ミク」の曲を良く聞いていた。

が、あまり新しい曲を聞く気にもならないし
古い曲も聞きあきてきた。

と言うことで
ポスト「初音ミク」と称し

雰囲気が近いアーティストの曲を
借りてきて聞いてみるその1

まずは大本命
「Perfume」!!

コンピューターっぽい曲も多いしなにより
なにも考えずにボーッと聞いていて心地よいのが良い!

通勤時の新たな定番になりそうだ(*^^*)


しかし「Perfume」を散々聞いたあとに
「初音ミク」も久々に聞いてみたが

「歌声の違和感が半端無い」な(^^;

それが「初音ミク」の味でもあるのだが
単体で聞くのはちょっと苦痛になったかも…

ゲームのPVで初音ミクのダンス込みで見る分には問題ないのだけれど。



  1. 2017/03/17(金) 18:41:02|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

PS4「フォールアウト4」再びハマる



去年の「よんぷらゲーム大賞」
PS4の「フォールアウト4」

メインシナリオはクリアし、
4つあるエンディングも3つは見た。

ある程度区切りがついたので
もうプレイは止めていたのだが

久々に遊んでみたら凄く楽しい♪ヽ(´▽`)/

エンディングを見た…とは言ったが
まだまだ訪れていないロケーションも
多数あるし未解決なイベントも多数あるっぽい。

マップ上では表示されないが
通常画面の下の方のレーダーには
まだ行ってないロケーションが表示されるので
それを元に散策!

フォールアウトはレベル上げで
主人公を強力にできるが、
フルに強くするにはレベル150くらい必要らしい。

自分はまだレベル45だが
「散策+レベル上げ」で
まだまだ楽しめそうだ(*^^*)





  1. 2017/03/16(木) 12:05:10|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

wiiバーチャルコンソール「スプラッターハウス」クリア!


個人的に厳選しwiiでダウンロードしたゲーム
全42本をキッチリ遊びつくそうプロジェクト

今回はアーケード版「スプラッターハウス」

当時ゲーセンでプレイした時は
簡単にダメージを喰らいまくり
あっという間にゲームオーバーになったので
自分にはちょっと手に負えないゲームだ…
とヤリ込む事はなかった。


ただ、上手い友人のプレイをよく見ていたので
そこそこ攻略法は頭に入っていた。

マトモにプレイしたのは
数年前にwiiバーチャルコンソール版を購入してから。


今回、久々にプレイしてみたが
改めて凄く楽しく感じる(*^^*)

やればやるほどノーダメージで
スムーズに進めるようになる上達感!

そして武器を使って敵を
スコーン!スコーンと倒す爽快感!

スプラッターで気持ち悪いんだけど
どこかコミカルな世界観!

今ではほぼ絶滅した2Dアクション…
やっぱゲームってこうだよね(*´ω`*)

と、思わずひとりゴチてしまうのでした。

  1. 2017/03/14(火) 06:21:25|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ファミコン版「ドラクエ3」開始!レトロフリーク


レトロフリークを使い、
スーパーファミコン版の「ドラクエ5」を
クリアして超満足!

だったので、続けて同じくスーファミの
「ドラクエ6」を開始!

「ドラクエ5」に比べて「6」は
格段にグラフィックや演出が凄くなっていて
やっとスーファミの性能を使いこなしているようになって感動!


しかし、実際プレイしているとイマイチピンとこない。


少しプレイしたところで
何となく気晴らしに
「ファミコン版のドラクエ3」
をプレイしてみた。

流石に最近はスーファミをずっとやっていたので
グラフィックが凄く荒く感じたが

開始後、すぐに好きな仲間をキャラメイクして冒険に出れるサクサク感と
ファミコン音源独特の暖かくも
キレのあるBGMに一瞬で夢中になってしまったのだ(*^^*)

特に何度も聞くことになる
戦闘のBGMが秀逸!!

緊張感がありヒステリックな感じが
最高に燃える!!


と、言うことで、
「スーファミのドラクエ6」を一時中断

「ファミコン版ドラクエ3」を進行することにした。

「ドラクエ3」は過去に2回クリアしたことがあるが
普通のパーティー(たしか戦士、賢者、舞闘家)
でクリアしたので、

今回は変則的に
女舞闘家3人でクリアを目指してみることに。

魔法が主人公の勇者しか使えないので
クリアできるかわからなかったが、

「舞闘家」の特徴として

★素早さが高く先制攻撃可能
★素早さが防御力と連動しているので防御力も高い
★レベルが上がるほど「かいしんのいちげき」が出やすくなる。
★武器や防具があまり装備出来ず
「てつのつめ」と「みかわしのふく」
で固定されるので装備を買う手間が省け
金もかからない
★戦闘は「たたかう」一辺倒なので
レトロフリークの4倍速機能を使った
レベル上げでもボタンを連打するだけなので楽(笑)

と、一番楽そうな脳筋プレイができそうだったから(^^;

そんなこんなで

勇者「ばある」と
女舞闘家「ありさ」「ねい」「みゃう」
は魔王退治に旅立つのであった

to be continue
  1. 2017/03/12(日) 07:45:10|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

東日本大震災から6年



東日本大震災からまる6年。

自宅は浸水したものの
幸い家は流されなかったので順調に復旧し、
今ではあの震災が本当にあったことなのかさえ朧気になりつつある。

が!上の津波動画とかを見ると
改めて戦慄する。

未だに「津波なんて泳げばなんとかなる」的な発言をする人も
いるみたいだし

実際に泳いで助かった人も多い。

が!それはたまたま強運だっただけで

運が悪ければ瓦礫と一緒に
ミキサーにかけられるようなものなので
そんな中で生きる方が無理。

とにかく高台へ逃げるのが先決だ。


さて、ここのblogを開設したのは
震災から7か月後の2011年10月

あの頃はまだ震災直後だったので
あまり震災に関する際どい部分は
書かなかったのですが

6年目という節目なので
あの頃自分が見た事、
体感した事、感じた事を思い出す限り記してみたいと思います。


まず衝撃的だった光景。

震災から数週間後、
海沿いに行ってみたのだが

海風を防ぐ防風林に
大量の車がぶら下がっていた事

しかも地上から2メートル以上の高さに
皆ボンネットを下にして釣り下がっていたのだ。

津波にさらわれる途中で
木に引っ掛かったのだが
車はエンジンが重い為、
そのような状態で引っ掛かっていたのだ。

延々と続くその光景に不謹慎ながらも
「まるでクリスマスツリーみたいだ…」
と唖然としたのを強く覚えている。

津波直後にはその木に
大量の遺体も引っ掛かっていて
地獄絵図だったらしい。


次に思い出すのは
やはり遺体を見た事。

さすがに顔には毛布?が掛けられていたが
足が引きちぎれていて
その肌はもう血の気がなくなり
真っ白だった。

なによりもそれが道端に無造作に
置かれていた事に改めて事の重大さを思い知らされた。


あとは、直接見た訳ではないが
中学生の頃の同級生が
自宅から数百メートル離れた
電信柱に掴まったまま凍死していた事。

なんとか津波から逃れて
電柱に登ったが濡れた体で
氷点下の中一晩もいたら
助からないだろう。

自分はたまたま
内陸の職場に通っていたので
難を逃れたが
1歩間違えば彼のようになっていた可能性も大いにあった。

運がなかった…の一言で済ますには
あまりに重い。



後は、数キロに渡る商店街の襲撃。

こう書くと、いかにも外国人の
暴動をイメージしてしまうが

青空の下、淡々と裏口(時には表から)
を壊し店舗に入り
中のものを持ち去る光景。

しかも一人や二人ではない
もう数百人単位。

とは言え、それらの店舗も
多くは1度水没している為
ほとんど瓦礫の中から
使えるものだけ確保している感じだったが。

まぁ、完全に被災している人達が
オムツとか食糧とかをあさっている分には、まぁ仕方がないとも思うが

そうでない人が沢山いたのも事実。

津波でとんでもない被害を受けた地区でもちょっと(数キロとか数百メートル)内陸に行くと
ほとんど被害が無い地域も多かった

そんな場所からやってきたと
思われる人々が

例えば車のパーツとか
酒とか化粧品とか

嗜好品を採りに群がって
いる光景は正に目が点状態。


警察も警備も完全に機能していない状況だと人間はこうなるのだ
という現実を垣間見た。

と、同時に物凄い恐怖に襲われたのも事実。

殺気だっている人も多かった為
なにか間違ってトラブルになり
殺されても警察が機能していない
という恐怖。

たぶん治安の悪い外国とか
あんな感じなのだろうと
今にして思う。


まぁそういうのを目にしているだけに
震災でも秩序があり、
譲り合って日本人は素晴らしい
的なテレビの報道をみると
違和感を感じる事も多い。
(それでも海外に比べれば遥かにマシなレベルなのだろうが)

もちろん、凄く親身に助けてくれる人も多くいたが

そうでない人間も驚くほど多い
と言うのを胆に命じておかなくてはならない。



他は、震災から2日後、
まだ家に向かう道が水没していて
公園に身を置いていたのだが

ちょっと内陸に親戚の家に行ってみようと
車を走らせていたら


スーパーが青空市場のように
売れる商品だけ外で販売している
のを発見(店内は被災して使えない為)、

直ぐに車を止めて
「スポーツドリンク一箱」と
「缶詰十数個」をゲット

この時、ある程度は常に金を持ち歩いていないといけない…と
身を持って知った。


そこに
バンに乗った土方の人が
若い子分を沢山つれてやってきて
親分らしき人が全員に金を渡し
「買えるだけ買え!」
と指示を出し商品を買い占めていく様は圧巻だった。


買い占めはダメとかなんとか
そんな倫理もクソもない。

ただ正直、ああいう組織立って
強引に行動していく人達が
イザという時生き残っていくのだろう…と強く感じた。



まだまだ色々あるが
久々に震災直後の衝撃的だった事を
思い出して羅列したら
凄い疲れたので今回はここまで


  1. 2017/03/10(金) 21:13:34|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

「ドラゴンクエスト5天空の花嫁」クリア!


レトロフリークわ使いスーファミ版の
「ドラゴンクエスト5天空の花嫁」
をクリアしました(*^^*)

「ひとしこのみ」の裏技と
「その場セーブロード」を駆使し

快適に楽しむことができました(*^^*)

いやぁ~普通に楽しかった!

御都合主義で強引な展開でも
キャラクターの表情が読めない
2Dドットキャラだと違和感無く
受け入れられるのがやっぱり
この時代のゲームの強みだよな~

そして王道のラストバトルと
エンディングの大団円も
いかにも「ドラクエ!」
って感じで最高♪ヽ(´▽`)/

レベル上げとかレトロフリークの
4倍速機能をフルに使いつつ
まったりとプレイして約1週間でクリア。

多分本気でやったら
まる1日でクリア出来るかもしれない。


何はともあれ久々に
「ロールプレイングゲーム」を満喫した。

さぁ次は
「ドラクエ6」だな!

6も未プレイなので楽しみ(*^^*)


  1. 2017/03/09(木) 06:35:04|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「zo-3ギター」断線修理


現在、外部アンプを使わずに
単体で使用している
ファイアーパターンのzo-3

普通、ノーマル状態のzo-3本体単体の音色は
殆ど歪まず、クリーンな音色なのだが

昔オークションで落札した
超小型のディストーションキット
(画像右下の小基板)をzo-3本体内部に取り付け
zo-3単体でも気持ち良く歪んだ音になるよう
改造してある。


しかし、最近、このzo-3を弾いていると
たまに音が途切れる事があった。

なのでzo-3の背面パネルを開けて点検。

色々調べてみると
後付けしたディストーションキットの
半田が取れかかっていた。

なので半田コテを使い配線し直し。

音の途切れは無くなり修理完了!
簡単な作業で直って良かった(*^^*)

しかし、半田コテの調子が悪い。

昔はアーケードゲームの基板を
よく弄っていたので、半田コテも
頻繁に使用していたが現在は殆ど触っていない。

希にしか使わないので
新しいコテを買うのもちょっと躊躇われるんだよなぁ~

まぁ気が向いたら買おう(^^;


  1. 2017/03/07(火) 06:25:10|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「ドラゴンクエスト5天空の花嫁」子供が生まれる(*^^*)


レトロフリークを使用してプレイしている
スーパーファミコン版
「ドラゴンクエスト5天空の花嫁」


フローラを嫁に迎えた…と思ったら
程なくして子供が生まれた(*^^*)

つーか!
そんな描写もないのに
いつの間に子作りとか!

宿屋か!宿屋なのか!

「今夜はお楽しみでしたね!」

的な何かか!


まぁそれはさておき
男女の双子が生まれたわけだが
それぞれ名前を付けなければならない。

こういう時、自分は決まって
「アリサ」と「タイロン」
と、名付けるのだが。

これはセガマーク3の名作RPG
初代「ファンタシースター」の登場人物から。


他のゲームでも似たような名付け場面で
猫っぽいキャラには「ネイ」とか「ミャウ」

ハーフっぽい優男には「ルツ」
と名付る事が多い。


そう考えると
「初代ファンタシースター(と2)」は
自分の人生に大きな影響を与えているな~

とか思ったり思わなかったりしたのでした
(↑なんの話だ(^^;)



  1. 2017/03/05(日) 20:46:09|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

wiiバーチャルコンソール「イメージファイトII」クリア!



アーケード版「イメージファイト」は
硬派な高難易度の縦スクロールシューティングゲーム。

高難易度…とはいえ、
きっちりパターンを構築して
やり込めばクリア不可能ではない
絶妙な難易度で大好きなゲームだった。

そんな「イメージファイト」の続編で
PCエンジンCD-ROM2オリジナルゲーム
「イメージファイトII」

CD-ROM2のゲームらしく
アニメ調のデモシーンがあったりするけれど
ゲーム部分はバリバリ硬派!

シューティングがそこそこ得意でも
初見ではミスってしまう場面も多々。

だけど復活が凄く楽しい(*^^*)

コンティニューは無限なので
延々と遊んでしまう。

「アールタイプ」や「イメージファイト」
が好きならハマる事うけあい!

当時はこのゲームの存在を知らず
wiiのバーチャルコンソールで知って
何となく購入してみたのだが

超楽しくて、そして懐かしい雰囲気で
買って大正解!

戻り復活…という事もあり
やっぱり弾幕系のシューティングとは
攻略感が全然違くて肌に合う感じ。


BGMがほぼ全て「初代イメージファイト」の
アレンジBGMになっているのも
前作ファンにはたまらない!

とりあえず休日に
7~80回?ほどコンティニューして
全10面をクリアした♪ヽ(´▽`)/

9面が難しくて相当苦労したけど(^^;

★裏ワザとして
「ポーズをかけて右I下I左Iを入力」
するとポッドが3つ付く

この裏技を使えば復活もだいぶしやすくなる。


オリジナルのソフトはレア化しているが
バーチャルコンソールだと800円(税抜)
で買えるのは嬉しい(*^^*)

まぁバーチャルコンソールも
いつまでサービスが続くかわからないので
予備のwiiにもダウンロードしておくかな



  1. 2017/03/03(金) 23:45:11|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「ドラゴンクエスト5天空の花嫁」フローラ、ビアンカ論争


「ドラゴンクエスト5天空の花嫁」では
ストーリーの途中で結婚イベントがあるのだが

幼なじみの「ビアンカ」と
良い家柄のお嬢様「フローラ」の

どちらを選ぶかで
20年以上たった今でも度々論争になるらしい。


自分も今まで話だけは聞いた事があったが
いざ、そのイベントに直面すると中々感慨深い


しかし!
ギャルゲーくらい濃厚なイベントがあれば
選択を絞る事もできるのだが、

どちらのキャラともアッサリしたイベントしかないので
それを元に結婚相手を決めろ!

と言われても正直迷う。

頼みの綱の容姿…見た目もゲーム画面だと
小さいドット絵で、どちらが好みとか
全くわからないし…(画像参照(^^;)

なので、見た目は
公式のイラストで判断して

「フローラ」に決めた!

優しそうなお嬢様!
というのが個人的に好みだったし

なにより良い家柄で権力もありそうだし
お金に不自由してなさそうのもポイント!


もしこれが発売当時…
まだ自分が若かった頃にプレイしていたら
情に歩だされて幼なじみの「ビアンカ」に
決めてたと思うが。

おっさんになった今だから言える!

「育ちの良さと金って凄く大事!」だと!

(↑ゲームでそんなマジになっても(苦笑))


  1. 2017/03/02(木) 03:16:09|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0