ゲームコーナーよんぷら♪

元ゲーム戦士の戯言

アニメ「頭文字Dファイナルステージ」


アニメ「頭文字D」の
ファイナルステージ見終わりました。

後半は色々雑…というか
無理矢理な部分もありましたが…


途中熱が冷め離れていたアニメだったけれど
こうして見終えると感無量(^^;

最終話のエンディング曲が
ファーストステージと同じなのはヤバかった。

終わってしまった…という虚無感と
あの頃夢中になった感動を思い出し
胸が熱くなる感覚とが入り交じった複雑な気持ち。


ここの所、頭文字Dをずっと見ていたおかげで
レースゲームをプレイしたくなり
再びxbox360の
「フォルツァモータースポーツ4」
を再開して熱中しだしたり

やっぱり頭文字Dは
自分にとって凄く刺激になるアニメなんだと改めて実感。

久々にユーロビートを流しながら
通勤するかな!

この時期は(路面が凍って)危険すぎだが(苦笑))



  1. 2017/01/31(火) 06:24:10|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アニメ「頭文字D5fhステージ」


もう10年以上前だろうか…
当時たまたまレンタルビデオで借りた
アニメ版「頭文字D」に超絶にハマり
実車のハチロクを買うにまで至った

アニメと同じ白黒カラーのパンダトレノ…
と言うだけで値段が跳ね上がってしまうため
程度の良い赤黒のトレノを購入したのだが(画像)
それでも100万近くしたものだ(苦笑)

しかし購入した時の満足感と高揚感は
口では表せないほどで
あの時の事を思い出すだけで少し身震いする。

しかし、4年ほど乗ったところで
トラブルも多くなり「頭文字D」熱も
冷めてきてハチロクは手放してしまった。

漫画やアニメも初期ほどの激熱展開はなくなり
少々マンネリ化してきた事もあり

漫画は20巻あたり、
アニメは4thステージで

観るのを止めてしまっていた。

が気付けば漫画は終わり、
アニメも終了していた。

去年借りて見た「リメイク頭文字D」が
イマイチだったこともあり
それほど乗り気ではなかったのだが、

何となく「5fhステージ」を借りてみたら
予想以上に面白くて楽しい(*^^*)

これは今晩中に全部見て続きを借りてこなければ!
(めちゃハマっとる(^^;)

  1. 2017/01/29(日) 20:24:08|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

wiiバーチャルコンソール「ファイネストアワー」クリア!


wiiのバーチャルコンソールで
昔のナムコのゲームを遊んでいるうちに
ふと「ファイネストアワー」
が猛烈に遊びたくなってダウンロード!

当時ゲーセンで見かけたときは
「なんかナムコらしくないゲーム…」
という感想で、見ていても全く面白くなさそうだった(苦笑)

なので、ゲーセンでは1度もプレイしていない。

後に「家で遊んだら楽しめるかも?」と
ロムキットを購入して家で遊んでみたが、

雑に進むとすぐゲームオーバーになるゲーム性と
中盤の迷路の様なステージに嫌気がさし、
ゴリ押しコンティニューでエンディングを見ようにも
「ラスボスではコンティニュー不可能」
という仕様のため
結局クリアしないままに手放してしまった。

そんなあまり良いイメージがない
「ファイネストアワー」だが、

最近は何故か
「昔のナムコのゲームが当時より面白く感じる」
現象に陥っていて、今なら再び楽しめるかも!

と購入にいたったのだ。


結果、予想はどんぴしゃで
メチャクチャ楽しい♪ヽ(´▽`)/

チマチマ敵を倒しつつ進んでいくのが
凄く楽しいのだ。

今になって色々と攻略方を調べ
ラスボスの安全な倒し方を知って
コンティニューを使ってだが
何とか全2周をクリアして
真のエンディングを見ることができた♪ヽ(´▽`)/

エンディングがすげぇ長い!
あまりに長すぎてwiiリモコンの接続が切れるほどだ(苦笑)


当時、あまりヤリ込まかっただけに
今回新鮮に楽しめたのは本当に良かった(*^^*)


と、いう事で
wiiのベスト42本から
「ファミコン版グラディウス」を外し
この「ファイネストアワー」を入れたのだった。




  1. 2017/01/28(土) 23:23:09|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

平成終了?!wii「バーニングフォース」裏技


天皇の生前退位をうけ
近々「平成」が終わり新たな年号になるらしい。

「平成」なんてつい最近なったばかりの
感覚なんだがなぁ…(オッサン的思考)


で、平成のゲームネタといえば

ナムコが1989年に発売したアーケードゲーム
「バーニングフォース」の裏技

ステージ3-2で特定の場所までノンストップで進むと
画面がフラッシュし裏面に突入、
超スコアアップが望めるのだ。

その背景にはそれまでなかった
突然和風の「平成元年」の文字が。
(画像参照)

SFチックなゲーム内容に
突然漢字が表示されると
かなり違和感あるし

一瞬で「ブレードランナー」みたいな
サイバーパンクな雰囲気になるよね(*^^*)


このゲームが発売された1989年が
平成元年だからネタ的に仕込まれたのだと思うが。


実はこの裏技、最近知ったのだが
中々出すのが難しく…

しかも連続して
4-2
5-2
と同じ方法で裏裏面、裏裏裏面とあるらしいのだが
難しくてそこまでは見れない(´Д`|||)
(コンティニューすると裏面から通常面に戻ってしまうため)

この裏裏裏面を見る為に
ヤリ込んでみるのも良いかもしれない!
(その前に通常の1クレジットクリア出来るようにならないとな(苦笑))




  1. 2017/01/26(木) 19:38:06|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

PS4「ダライアス」冬季プレイ環境


年末年始はwiiのバーチャルコンソールに激ハマりで
PS4は全く起動していなかった。

なので久々にダライアス!

しかし寒いのでジョイステックは使わず
布団の中からパッドでのプレイ(苦笑)

ボディソニック用のウーファーは
普通に立てて使用。

この感じは
「友人がプレイしているダライアスを
筐体の後ろから見ている」
感覚に近く、なんとも懐かしい(*^^*)

まぁジョイステックを使ってプレイした方が
のめり込めるのは間違いないが
それは暖かくなってからだな(^^;

でも旧バージョンのアップデートがきたら
前倒しするかも。


  1. 2017/01/24(火) 07:35:06|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

wii版「ワルキューレの伝説」大技バグ



アーケード版「ワルキューレの伝説」
では様々なバグが存在する。

今回はwii版でいくつか検証してみた。

★ラスボス「カムーズ」に
「竜巻の術」を使いながら話しかけると
ワルキューレがラスボスに対し無敵になる。

試してみたらあっさり成功(画像1枚目)

アーケード版ではバージョンによって
できないものもあるらしいが。


★最終面、ブルーのホノオリアンに囲まれる場面で
リセットがかかる。

これは1度経験済みだが100%再現はできない。

変な角度から判定をだす?となるっぽい?


★ビッグの術使用時に城で大ジャンプをするとリセットがかかる

これは未体験。
なにか条件があるのかも?
(バージョンによりけり?)


★スタート時、大女神の台詞を
ジャンプと攻撃ボタン連打でキャンセルすると
乗っている雲ごと地面に落ちる。


これはアーケード版では試していないが
wii版でたまたま見つけた技!?

しかも地面に降りてからも
大女神の判定は残っているので
話すことも可能(画像2枚目)

何の意味もないが(苦笑)



※ラスボスでの無敵は今回初めて知ったが目から鱗!

ワルキューレの伝説は
当時から何気にリセットがかかりやすいゲーム…
とは言われていたけれど
ゲーセンでは遭遇した事がなく、

wii版でリセットがかかって
逆にちょっと感動(苦笑)

ゲーセンでなったらたまったものではないが。


※バージョン違い

アーケード版「ワルキューレの伝説」には
旧バージョンとニューバージョンがある。

自分が知るかぎりでは

★旧バージョンは
「ワルキューレが攻撃するとき「えいっ!」と喋らない」

「1部ボス戦のBGMがきちんと鳴らない」
(ドラムパートが鳴らない)


★ニューバージョンは
これらが改善されている完全版
だと思っていた。


しかし、ネットで調べてみると
旧バージョンは基板の実装部品が間違っているだけで
配線を直せばちゃんと音関係は直るっぽい。

これを考えると
単に旧バージョンは
実装ミスでの基板不良バージョンで
ニューバージョンは
それを修正しただけのバージョン
ということになる。

もしゲーム内のバグも修正した
バージョンがあるなら
今までの認識は間違っているのかもしれない。







  1. 2017/01/22(日) 14:26:12|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

wiiバーチャルコンソール「ワルキューレの伝説」ワンコインクリア!




個人的に厳選しwiiでダウンロードしたゲーム
全42本をキッチリ遊びつくそうプロジェクト

今回はアーケード版「ワルキューレの伝説」


このゲームはミスした瞬間
クレジットを入れてスタートを押せば
その場復活のコンティニューが出来るので
クリアするだけなら簡単と言えば簡単。

しかし、コンティニューでクリアすると
エンディングの冒頭がカットされてしまうのだ。


ノーコンティニューでラスボスを倒すと
エンディングの冒頭がゴージャスになり
「敵も味方も村人も妖精も…そして開発者さえも…
皆が地球の上でこちらに向かって手を振っている」
超感動的なものになるのだ!
(画像2枚目)


その後のメッセージも含め
ノーコンティニューのエンディングは
個人的に全ビデオゲームの中でも
最も好きなエンディングなのである。


当時、ゲーセンで短期間に攻略し
なんとかワンコインクリアし泣くほど感動した記憶がある。

その後プレステな
「ナムコミュージアム5」版でも
ノーコンティニュークリアしたので
今回のwii版も楽勝だと思っていた。

しかし、何度プレイしてもクリアで出来ない。

これはwii版が、難しいとかでなく、

よくよく考えてみるとこのゲーム、
細かいところまでヤリ込んだ訳ではなく
ポイント攻略だけ押さえて後は勢いで
たまたまクリアできていただけだった気がする。


なので、今回はジックリと腰を据えて
プレイが安定するようにヤリ込んでみた。

今回初めて知ったのだが、
アイテムを沢山取りすぎると
取っても買っても効力が無いという事。

慣れてくると、お金も溜まるし
アイテムも取り逃さなくなるので
イザというときに、肝心なアイテムが取れかったり
買えなかったりするのである。

なので、武器やアイテムを厳選することでプレイが安定するのだ。

特にラスボスのカムーズには
「爆弾」が超有効な為、
ちょうどそこで爆弾になるように調整するのがコツ。

後はポイントポイントでサイクロンを有効に使い
使いきる頃に新な魔法を入手し
魔法ゲージを回復させる…の徹底。


今回ヤリ込んだ事で
安定してクリア出来るようになった♪ヽ(´▽`)/

そして何度味わっても
このノーコンティニューエンディングは
素晴らしい!

ゾクゾクするね(*´ω`*)






  1. 2017/01/20(金) 00:07:09|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

「エレキギタープレイ環境改良」


今までギターのプレイ環境は

ギターの音はギター用アンプ
カラオケ音源はアンプスピーカー

と二つの音をアナログ的に合わせて使っていた。

が、田舎の一軒家とは言え、
弾いていて気持ち良いレベルまで
ギターアンプのボリュームを上げると
さすがに近所迷惑になるので、
かなり絞って細々とギターを弾いていた。

なので爆音で弾けるように
ヘッドフォンでプレイしようか?
と思ったのだが、そうすると
カラオケ用の音が聞けなくなる。

カラオケ音源とギターの音を合わせる
ミキサーを導入しようかな…

と、思ったのだが、
ほとんど使っていなかった
超小型のマルチエフェクター
「パンドラミニ」が外部入力端子があることを思い出して早速セッティング!

PCからのカラオケ音源と
ギターをパンドラミニに接続して
それをヘッドフォンから聞くだけのシンプル環境(画像)

しかしこれが劇的に良い感じ!
なんと言っても爆音でギターかき鳴らせる喜び!

カラオケ音源もガンガンにならして
陶酔して弾きまくれる♪ヽ(´▽`)/

ただ、通常のアンプのだと
「グラスルーツ」のギターの方が
良い音で鳴ってたんだけど、

「パンドラミニ」のエフェクト+ヘッドフォンだと
ちょっと安っぽいzo-3ギターのジャキジャキした音の方が相性が良くて
気持ち良い音が出るので
又zo-3がメインギターに返り咲いた!

そしてヘッドフォンに疲れた時用に
通常アンプも用意してミックスした音を出せるようにしてある。

ギターアンプで無くても
カラオケ音源とミックスされた
バランスの良い音が出るので
音圧は無いけどかなり気持ち良く弾ける!

う~ん…部屋でひとりで弾くのなら
ギターアンプなんて要らなかったんや(苦笑)

何よりこのコンパクトさが
最高にスタイリッシュ!

  1. 2017/01/17(火) 18:53:06|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

PS4の 「ダライアスバーストクロニクルセイバーズ」 ダウンロードコンテンツ第三弾 「ケイブパック」



PS4の
「ダライアスバーストクロニクルセイバーズ」
ダウンロードコンテンツ第三弾
「ケイブパック」
が配信されました(けっこう前の話ですが(^^;)

この「ケイブパック」では

「怒首領蜂大復活」
「デススマイルズ」
「ケツイ」

の自機が使えそれぞれのBGMも聞くことができる。


ケイブのシューティングゲームは
一時期xbox360で目茶苦茶ハマったので
思い入れはあるのですが
それほど懐かしい…という程古いゲームでもなく

ダラバーのダウンロードコンテンツは
基本コラボゲームのBGMを聞けるのが楽しいだけ

と言うのもあり、スルーしようかと思っていたのですが
確認してみたら
ポイントが結構残っていたので
購入してみる事に
(ニンジャウォーリアーズの発売も延期された事だし)


感想としては
「まぁこんなものかな?」
と言った感じ。

基本はダライアスバーストだし
ボスもステージも代わり映えしないので
いかんせん飽食気味(-_-;)

せめてボスの追加が欲しかったところですが…これは無理な注文か…

ダウンロードコンテンツ第四弾の購入は見送るかも…


というか、ちょっとポイントチャージして
「バトルガレッガ」を買った方が良かったかもしれない(´Д`|||)



  1. 2017/01/15(日) 19:07:10|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

wiiバーチャルコンソール「アサルト」クリア!



個人的に厳選しwiiでダウンロードしたゲーム全42本!

これをキッチリ遊びつくそうプロジェクト

今回は「アサルト」

当時、ゲーセンでもクリアしたし
基板とオリジナルコンパネも購入し
遊びまくった思い入れのあるゲーム。

しかしかなりの長丁場なゲームだし
後半はチマチマとした作業?が多いので
今遊ぶのはキツいかな~と思っていた。

せめてコンパクトにまとまった新バージョン
「アサルトプラス」なら良かったのに…

とか思いつつ、思い出補正だけで購入。

しかし、久々に遊んでみたら
この地味さとチマチマさが凄く楽しい♪ヽ(´▽`)/

クラシックコントローラーproとの
相性も抜群に良い!

何度かコンティニューしたが
全然苦痛ではなく、むしろ昔遊んだときより楽しいかも(*´ω`*)

おっさんになったからこそ
こういう地味なゲームが向いてきたのかもしれない(^^;

長丁場の末のエンディングも
BGMが大盛り上がりでたまらない!

  1. 2017/01/14(土) 15:04:13|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

wiiバーチャルコンソール「セガマークIII版北斗の拳」クリア!




個人的に厳選しwiiでダウンロードしたゲーム
全42本をキッチリ遊びつくそうプロジェクト

今回はセガマーク3版「北斗の拳」

当時、ファミコンにちょっとマンネリを感じてきた頃に
友人の家で見たゲーム機「セガマークIII」

そしてそこにあったソフト
「北斗の拳」
「スペースハリアー」
「ファンタジーゾーン」

マークIIIの中でも屈指の名作3本!

その美しいグラフィックと
ひたすら楽しいゲーム性とで
一気にマークIIIの虜に!

その後友人を拝み倒し
自分の「ファミコン」とソフト十数本を
「セガマークIII」を交換してもらい
夢中で遊んだものだ(*´ω`*)

自分がセガっ子になった分岐点
(良くも悪くも(^^;)


そんな超思い出深い
「北斗の拳」を久々にプレイ!

マークIII版北斗の拳は
ボスをノーダメージで倒すと
次のちびキャラステージを
大ジャンプすることでスキップ出来るのだ。

ノーダメージ攻略を目指すと
トキが中々の曲者だが
トキの攻撃を目前で透かした瞬間
一歩前進してパンチでOK!

ただ今回はサウザーに苦戦!

サウザーは「頭」「肩」「腰」「脚」の順に攻撃を与え
体力が少なくなったら
「サウザーのジャンプキックに合わせて飛び蹴り」なのだが

ラストの飛び蹴りが中々タイミングが合わず苦戦…

残機が0になってしまうもギリギリでクリア!

昔はもっと余裕でクリアできたんだがなぁ…(苦笑)

何はともあれ
「我が生涯に一片の悔いなし」♪ヽ(´▽`)/


しかしこのサクサクとしたアクションは
爽快そのもの!

ノーダメージクリアで進めば
5~6分でクリア出来るあっさり感も
ちょっとした気晴らしには最適だ!!


  1. 2017/01/13(金) 01:05:07|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

wiiバーチャルコンソール「メルヘンメイズ」クリア!




個人的に厳選しwiiでダウンロードしたゲーム全42本をキッチリ遊びつくそうプロジェクト

今回はナムコ「メルヘンメイズ」


高所での足場の上を落下しないように進み
個性豊かなボスを倒すとステージクリアになる
クォータービューのアクションゲーム。

可愛い2頭身キャラと世界観は
名作「ワルキューレの伝説」の雛型
になったといっても良いかもしれない。


当時ゲーセンではほとんどプレイしなかったが
基板を購入し家で遊びまくった。

ゲーセンではよく聞こえなかった
まさにメルヘンで不思議BGMは
ゲームの世界にのめり込めたものだ。

特に2面や最終面の曲が凄く神秘的で
今聞いてもトリップしそう(*´ω`*)

そんな大好きな「メルヘンメイズ」

じっくり安全に進めばそれほど難しくはないのだけれど、

ゆっくり進むと時間が足りなくなって
タイムオーバーになる為、

何処まで速攻でいくか!安全に行くか!
のやりくりが楽しいゲーム。

昔はワンクレジットクリアできたが
今回久々のプレイだったので
数回コンティニューしてクリア!

最終面、ラスボスは
画像2枚目の位置
(ラスボスフロアの右上端)
がほぼ安全地帯になるので
そこから左上に向かって溜め撃ちで
ボスにダメージを与えれば安全に倒せる。
(ちょっと見辛いが画像3枚目の様に)


いやぁ…やっぱり楽しいね
クリアして満足(*´ω`*)






  1. 2017/01/10(火) 15:06:14|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

wiiバーチャルコンソール「1942」クリア!




個人的に厳選しwiiでダウンロードしたゲーム全42本!

これをキッチリ遊びつくそうプロジェクト

今回はアーケード版「1942」

カプコンが黎明期に発売した
硬派な縦シューティングゲームだ。

当時、ゲーセンで何度かプレイしたが
凄く苦手で4面位しか進めなかった。

その十数年後
セガサターンの
「カプコンジェネレーション」版「1942」をやり込み
なんとか1度だけ全32面をオールクリアした事がある。

サターン版はコンティニューが無く
中断機能もないのでエンディングまで長いこのゲーム(2時間ほど?)
を集中力を切らさず通しでプレイしなければならなかったので
かなり辛かった記憶がある。

その点、wii版は
コンティニュー可能だし
中断機能もあるので楽だな…

と、思ったがそうでもなかった(^^;
「普通に難しい!(苦笑)」

特に中盤以降のボス「アヤコ」戦が
中々抜けれなくてプチハマり。

それでもコンティニューのお陰で
なんとかオールクリア♪ヽ(´▽`)/


なんだかんだ言っても
全方向から激しい攻撃を
無心で避け!撃つ!

単純な故に熱くなれる
最もビデオゲームらしいゲームと言えるだろう(*^^*)






  1. 2017/01/08(日) 01:18:14|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

wiiバーチャルコンソール「ソルバルウ」激闘クリア!




個人的に厳選しwiiでダウンロードしたゲーム全42本を
キッチリ遊びつくそうプロジェクト

今回はナムコ「ソルバルウ」

古典的名作「ゼビウス」の世界を3D化した作品。

同社「スターブレード」と似た
コクピット視点のシューティングゲームながら
コンティニューがその場復活でなく、
最終面が鬼のように難しいので
エンディングを見るのは至難の技。

以前wiiでオールクリアにチャレンジしたが挫折していたのだった。

今回もコンティニューを駆使して
なんとか最終面の宇宙ステージまでたどり着いたが

全く進める気配がなく
最終面だけで二時間ほど足止め(´Д`|||)

ネットで攻略方を調べるも
誰も攻略している人がいない?っぽく
それっぽい記事も見当たらない。

仕方がないので自力攻略しようと頑張るも
全く攻略の糸口が掴めない。

ソルバルウはある程度自機の進行方向を
コントロールできるが、それ以外にも
勝手に大まかな移動をしている上に

敵の弾が微妙にホーミングしてきたり?
敵の体当たりが嫌らしかったり、

それらの複合攻撃に嫌気がさして
強引に突破を目指すと連続攻撃を食らって
あっという間にゲームオーバー。

ボスにさえたどり着けない。

らちが明かないので
動画サイトでクリア動画を見てみる。

よーく見ると、Wiiリモコン操作での
ショット(ザッパー)よりも高速連射で
敵をなぎ倒している。

ここまで気がつかなかったが
やっぱりザッパーにも連射が必用なのだと気付く。

バーチャルコンソールの「スターブレード」はソフトでオート連射設定が出来たが
「ソルバルウ」には無かったのだ。

なので連射パットを使い
アナログパットでの操作に切り替えることに。

これの操作に慣れるまでがまた一苦労で…


しかし一時間もプレイしていると
だんだんコツが掴めてコンスタントに
ラスボス「アンドアジェネシス」まで
たどり着けるようになってきた。

そしてついにオールクリア!!

トータルプレイ時間4時間以上!
たぶん100回はコンティニューしたかも(´Д`|||)

いやぁ…
「妖怪道中記をコンティニューして天界クリアした時」よりも苦労した(^^;


はっきり言って「ゼビウス」の世界観を
持つゲームだから根性でクリアしたけど

その手の(ゼビウスと言う名の神秘性の)
思い入れがなかったらただのクソゲーだよね(←言った(´Д`|||))


★バーチャルコンソール版
「ソルバルウ」最終面攻略のコツ

操作はwiiリモコンではなく、
アナログスティックが良い。

これは画面の端をコジるように移動した方が
敵の攻撃を避けやすい為、

wiiリモコンだとコレが難しい。


そしてザッパーの連射は必須。
ソルバルウでは敵弾もザッパーで打ち落とせる為、
避けきれない大量の弾やホーミング弾を
ザッパー連射で撃ちきる事ができるからだ
(コツを掴まないと難しいが)


ラスボス「アンドアジェネシス」は
とにかくギドスパリオと弾を大きく避けつつブラスターで砲台を攻撃する。

弾に追い詰められないように行動範囲の広い方、広い方へと避ける事。

ソルバルウはダメージ後の無敵時間は無いので
焦って突っ込むとあっという間にゲームオーバーになるので
大胆さと慎重さが求められる。

砲台を全て壊すとコアに判定が出るので
これもブラスターで攻撃。

ギドスパリオを大きく避け、
バラ撒いてくる弾をザッパーで撃ち消し、
コアにブラスター!

アンドアジェネシスを倒した後でも
自分はダメージを喰らうので最後まで
気を抜かずに避ける(自分はコレで死んだ(^^;)
(画像3枚目)


ラスボスまでたどり着ければ
念願の自力クリアは目の前!

レッツチャレンジ!

(自分はもう沢山(´Д`|||))





  1. 2017/01/06(金) 19:00:15|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

wiiバーチャルコンソール「バーニングフォース」クリア!




個人的に厳選しwiiでダウンロードしたゲーム
全42本をキッチリ遊びつくそうプロジェクト

今回はアーケード版「バーニングフォース」


当時ゲーセンで遊んだ時は
「なんて爽快感の無い3Dシューティングなんだ…」

と、いうのが率直な感想だった。

3Dシューティング…と言えば
金字塔の「スペースハリアー」がある為
どうしてもそれと比べてしまう。

実際、爽快感も迫力もスペハリには遠く及ばない。

しかし、BGMだけはかなり格好良かったので
基板が安くなった頃に購入し
自宅で遊びまくった。

が、難しい…と言うかストレスが溜まるゲームなので
結局ワンコインクリアは出来ず、
コンティニューで1度エンディングを見ただけだった。


なので今回約25年ぶりに再びエンディングを見よう!

と、意気込んで始めたのだが
そこにとんでもない落とし穴が!

このゲーム、なんと最終面だけはコンティニュー不可能で
そこで終わると又1面からやり直しという辛い仕様だった。

しかもラスボスが嫌らしく強い。

何度かラスボスでゲームオーバーになり、
心が折れかけたので、姑息な手段に出る。

★攻略

このゲームで最後にコンティニュー可能なのが
ステージ5-3なので、まずそこでワザと全滅してコンティニュー。

すると最強武器?のワイドショットが付いての再出撃になるので、
その状態を維持したまま
なんとか5-3をノーミスでクリアする。

途中でミスしてしまったら又ワザと全滅して
再びトライ(←この作業が結構辛い)

5-3道中は画面上の方で逃げに徹し、
ボスが出現したらホーミングミサイルを
1発撃って下の雑魚を一掃する。

ボスも強いが
焦らず弾の切れ目を狙って遠距離から攻撃。

上手くノーミスで倒せたら
最終面もできるだけ安全に進む。


ボスの弱点は複数あるが
基本は5-3ボスと同じく遠距離から攻撃。

弱点が小さく弾が当たらないためイライラするが
焦るとあっという間にゲームオーバーになるので慎重に。

三つ首竜形態の首を全て落とせば晴れてオールクリアだ!


まぁ言うのは簡単だが相当難しい…
個人的には
「コンティニュー有りの妖怪道中記、天界クリアに匹敵する?!」
かもしれない。


そんなこんなで3日がかりで(苦笑)なんとかクリア!

エンディングでブイサインする
主人公の「天現寺ひろみ」だけは覚えていたのだけど、
ちゃんと称号をもらい、スペースファイターでの出撃シーンもあったんだな~(*^^*)

よく見ると画像2枚目の出撃シーンの
クルーにアニメ「AKIRA」の金田がいるし…

そして、スタッフクレジットのBGMが
ブリーフィングBGMのアレンジで
コレがまた超格好良い!!

いやぁ~苦労しただけあって満足(*´ω`*)


しかし、改めて冷静に評価すると
ゲーム部分はC級で低評価せざるを得ないなぁ。

設定もシリアスに思わせて?
2頭身教官がいてギャグっぽかったり、
妙なボーナスステージがあったり、
そもそも主人公がハイレグ姉ちゃんで、
もうワケわからない世界観(´Д`|||)

BGMが良いのが救いか
(1面と4面の曲が超好き!)


なんだかんだで
たまに遊びたくなる妙な魅力はあるが。




  1. 2017/01/04(水) 01:11:16|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

wiiバーチャルコンソール「MSX版グラディウス2」クリア!





個人的に厳選しwiiでダウンロードしたゲーム
全42本をキッチリ遊びつくそうプロジェクト

今回は「MSX版グラディウス2」

高校生時代に友人から借りたこのソフト。

ファミコンの「グラディウス」とは違い
スクロールはガクガクだったが、
長いレーザー(画像1枚目)と
ドラマチックなストーリー展開で
超のめり込んで夢中で遊んだものだ。

バランスも良く、ミスしても
ギリギリ復活できるやりがいのある難易度!

SCC音源を搭載しMSXとは思えない
素晴らしく味のあるBGM!

エンディングまで長丁場なのが今では少々難点だが、

バーチャルコンソール版は
裏技でパワーUPのバックアップが
デフォルトで使用可能なのと、

当時はわからなかったボスの安全地帯
(画像2枚目と画像3枚目)のおかげで
より快適に遊べるのは◎

それでもクリアまで二時間近くかかってしまったけれど(苦笑)
相変わらすエンディングは秀逸で

個人的にはゲームのエンディングでは
ベスト3に入るほど!
(他は「ワルキューレの伝説」と「ドラゴンスピリット」)

久々にエンディングを見たが震えた(*´ω`*)

やっぱグラディウス2最高♪ヽ(´▽`)/


  1. 2017/01/03(火) 00:09:17|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

超私信「どらこ嬢へ」



どらこさん!
あけましておめでとう!
年賀状届きましたよ(*^^*)
毎年ありがとう!

一緒に働いてた当時の
「月刊ゲームボーイ」から
懐かしいページをチョイスして撮ってみましたよ!

★画像1枚目、

かっちゃん(左)
らぁ橋(俺)
たかつき(右)

懐かしいー(*´ω`*)
皆、元気かなぁ?

★画像2枚目

「どらこさん」と後のゲーマガ編集長「梅ちゃん」連名での
「ゲームミュージック特集記事!」

この扉の写真はたしか
どらこさんがセッティングして
撮影したんだったよね?

興奮ぎみに話してたのを思い出します(*^^*)

すぎやまこういち氏と
古代 祐三氏の対談とか
今考えても凄いよね!


★海外ドラマ!
「ウォーキングデッド」はホントハマりました(*^^*)

最近やっとシーズン6がレンタル開始されたので全部みましたが…
シーズン7が楽しみです!!


他に去年一番ハマって超興奮した海外ドラマは
★「ブレイキングバッド」です!!

「真面目だけれど余命わずかな化学の先生が
その知識の限りを使って大金を稼ぐ内容」

この作品はキッチリ完結している上に
後半にいけばいくほど盛り上がって
物凄く興奮しました!

もう知っているかもしれませんが
超オススメです(*^^*)


★blogのゲーム記事の内容が
難しくてわからない…

すいません(^^;

この辺は「分かりやすい文章」とか
「皆が分かりやすい説明」を一切無視して

「わかる人だけ分かれば良い」的な
偏屈オタクの戯れ言を垂れ流しているだけなのでその辺は勘弁(´Д`|||)


★ギター動画を楽しみにしてくれて
有り難い限りです(*^^*)

この正月休みにぎっちりギターを練習して
動画をアップしようと思っていたのですが

wiiのレトロゲームにハマってしまって
ゲーム三昧の正月になってしまいました(^^;
(それはそれで無駄に充実しているのですが)


そんなこんなで、
今年も良い年でありますように(*^^*)







  1. 2017/01/02(月) 11:19:10|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「セガ3D復刻アーカイブス3」





遅ればせながら
「セガ3D復刻アーカイブス3」を購入。

個人的に「ターボアウトラン」しか
遊びたいゲームがなかったので
ダウンロード版は見送り、
パッケージ版は一応購入しよう!

と、あまり急がずにマッタリ購入した。

が!やっぱり
★「ターボアウトラン」は楽しい♪ヽ(´▽`)/

個人的に思い入れがあるだけによけい。

特に低音重視のヘッドホン着用でプレイすると
超絶にノリノリサウンドに痺れる!!

60フレーム化と低難易度設定で
簡単に快適に爽快に遊べるのも◎!!


そして全く期待していなかった
★「サンダーフォース3」

けっこうシビアなゲームはだけに
3DSで遊ぶのは無理だと思っていた。

しかし、死んでもパワーUPが失われない
キッズモードのお陰で超快適に遊べたのは予想外!

初回のプレイで
全編スピード2速、スライドパットで
世界観をジックリ堪能しつつ
残機を15機残してクリアできたほど!

そしてその素晴らしいBGMもさることながら
3DSの立体視が素晴らしく
背景の奥行きや敵の立体感が感動もの!

まさかメガドラ移植のゲームで
ここまで感動できるとは…
買って良かった~(*^^*)
と心から思えた!


そしてもうひとつの予想外
★「エイリアンシンドローム」

ゲーム自体は
少し前にxbox360の海外版ソフト
「ソニックアルティメットジェネシスコレクション」
にアーケード版が収録されていて
それで遊びまくったので
それほど熱望はしていなかった。

しかし3DS版は超低ランク設定があり、
雑魚敵が弾を撃ってこなくなるのだ。

これが思いのほか快適で
スライドパットで気持ちよく遊べて
ステージセレクトもあるので
サクッとエンディングを見れるのは◎


その他
★「スーパーハングオン」も
単品ダウンロード版より
3D立体視がより自然な立体に見えるよう改善されてたり、
ワイドモードの左右がキッチリ表示されるようになったり
地味にバージョンアップしている。


等々、予想以上に楽しめてウハウハ(*´ω`*)

ちなみに、個人的感想だが、
「サンダーフォース3」と
「エイリアンシンドローム」は
画面が大きい「3DSLL」でないと
画面が小さすぎて楽しめないので注意
  1. 2017/01/02(月) 00:23:07|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

あけまして!wiiバーチャルコンソール「セガマークIIIスペースハリアー」クリア!





あけましておめでとうございます!
今年も宜しくお願いします(*^^*)


と、いう事で!
個人的に厳選しwiiでダウンロードしたゲーム全42本をキッチリ遊びつくそうプロジェクト

新年1発目は「セガマーク3版スペースハリアー」

自分が最初にプレイした「スペースハリアー」は
アーケード版ではなくセガマーク3版。

当時ファミコンでは味わえない豪快なゲーム性に大興奮!
血眼になってヤリ込んだ思い入れのあるゲームだ。


しかし、時代は変わり
アーケードと同じクオリティの
「スーパー32X版」
「セガサターン版」
「プレステ2版」
「wiiバーチャルコンソール版」

とアーケード基準のスペハリが
沢山移植されてからは
セガマークIII版をプレイすることは無くなっていた。


同じwii本体でアーケード版が遊べるのに
わざわざマークIII版をダウンロードする必要は無いと思っていたが、思い入れを考えると
やはり購入すべきだと判断。

今回購入に踏み切った!

で、超久々にプレイした訳だが
「普通に面白いな!コレ!」

スムーズさと軽快さではアーケードには敵わないが、
アーケード版よりもデカくて圧迫感のある敵を
ドッカンドッカン破壊しまくる爽快感は
今でも十分に味わえるし、
当時の家庭用ゲームとして考えても奇跡の出来だと改めてわかる。

当時は隠しの3回コンティニューしかわからなかったので
クリアは凄く難しく、

ボーナスステージで障害物の破壊を
5個以内に収めると出現する戦闘機
(画像3枚目、倒すと1UP)で残機を増やし
ギリギリの緊張感でクリアに挑んでいたものだ。


今では9回コンティニューが発覚したので
楽にエンディングを迎かえることができた♪ヽ(´▽`)/

久々にマーク3版「ハヤオー」に会ったが
ヒステリックなBGMとその大きさ…速さに感激!

マークIIIオリジナルのエンディングが超懐かしい!!

んー元日から満足(*´ω`*)


  1. 2017/01/01(日) 00:20:13|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0